関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 4年
  • 小数
書誌
向山型算数教え方教室 2005年9月号
著者
刀祢 敬則
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 4年・角の大きさ
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年9月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「正しい角をかく」操作を習得させる。  1.習得させるための分度器を準備する 単元「角の大きさ」に入る前,子どもたちと保護者に2点伝えた…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 4年・角の大きさ
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年9月号
著者
三浦 一心
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数4上』pp.51〜67 本単元は,『学習指導要領解説算数編』に, 角の大きさについて単位と測定の意味を理解し,角の大きさの測定ができるようになる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 4年・小数のかけ算とわり算
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年9月号
著者
木村 正章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4 21プラス』p.29〜33 「小数のかけ算とわり算」は今年度から移行措置によって加わった単元である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 4年・小数のかけ算とわり算
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年9月号
著者
岩田 史朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4 21プラス』p.32〜33 1.説明する授業の組み立て方とポイント 新学習指導要領の解説書には,算数的活動として,以下の活動が示されている…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 4年・小数
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年9月号
著者
中村 智治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●教育出版『小学算数4上』p.86〜89 1.助走問題で分数の復習をする 教科書では小数の登場に先立ち,ポットに入っている水の量を分数で表すようになっている。教育出版の教科書では,分数の単元から今回の…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 4年・小数
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年9月号
著者
佐藤 敏博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
夏休み明けの学習である。学習の用具の準備やノートの書き方などの約束事をもう一度確認するのによい機会である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 4年・小数
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年9月号
著者
梅垣 紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大阪書籍『小学算数4年下』P.27〜28) この授業は,木村重夫編『向山型算数授業事典小学4年』(明治図書)P.127「小数」赤石賢司先生の授業を,大阪書籍の教科書で追試したものである…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 4年・小数
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年9月号
著者
松田 裕介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4上』P.60〜61) この単元では,「はしたの大きさの表し方」,「小数のしくみ」,「小数のたし算とひき算」を学習する。授業の導入や助走問題等で継続的にフラッシュカードや数直線を…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 4年・三角形
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年9月号
著者
川口 智子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4上』P.70)  教科書の拡大カラーコピーを黒板に貼る指示か,スマートボードに映して授業する…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 4年・三角形
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年9月号
著者
山口 浩彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『小学算数4年上』P.76〜77)  1.作図の手順をインターネットランドで指導する 4年算数フラッシュサイト(新村勲氏作成1122187)には,教育出版の教科書に対応したサイトがある…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 4年
  • コンパスを授業でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
石富 敦子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数4上』P.2〜3)  半径を設定して描かせると,円を描く技能の前に,つまずいてしまう子が出てくる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 4年
  • 分度器を授業でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
川西 良治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数4下』P.26) 1.使いやすい分度器を選ぶ 分度器を初めて使うときには,できるだけ目盛りが少ないシンプルなものを選びたい。分度器の目盛りの読み方で子どもが間違いやすいのは,数字…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年
  • ともなって変わる量
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
山田 博之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
P.782を授業する。2を教師が読む。 問いの文の下に,ならべた形の写真がうつっていることを確認する。正方形の写真を指さしなさい。隣と確認。正方形は全部で何こありますか…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 4年
  • かわり方
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
このページのポイントは図をかくことで気づかせるである。 教科書の問題文を読む。図を確認する。それに対応させ,表に数字を記入させる。変わり方のきまりをおさえる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 4年
  • はしたの大きさの(べつの)表し方を考えよう
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
河村 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.仮分数から帯分数へ 四角の3。問題文を読ませる。 下に数直線があります。0から5分の7のところまで,赤鉛筆でなぞりなさい。1の部分を手で隠します。見えている部分はどれだけですか…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 4年
  • 分数
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
村田 耕一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.数直線で考える 3を読ませる。 数直線を指さします。 1目盛りはいくつですか。  です。 0を指さしなさい。一緒に読みます…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 4年
  • がい数の表し方
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
宮阪 直央
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1を指さします。読みます。 「右の表は,日本の学校の児童生徒,学生の数を表したものです」 右側に「日本の学校の児童,生徒,学生の数」という表があります…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 4年
  • およその数で表そう
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
田村 治男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.日付とページはすでに書いているものとする 2.西東京市と小平市の人口を確認する 西東京市と小平市の人口の表を指で押さえます…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 4年
  • わり算のせいしつ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
榎本 寛之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.いきなり導入 6÷2 ノートに計算しなさい。 簡単な問題で引きつける。準備の速い子をほめる。答えは3になる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 4年
  • 2けたでわるわり算の筆算
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
隈下 潤
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
次のことを意識する。 1.シンプルに展開する 2.励まし続ける 3.学習ルールをきちっと教える 1.すっと授業に入る…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ