関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 ふてくされていた子が授業に参加したとき
  • 「基本型」をきちっと指導しているか
書誌
向山型算数教え方教室 2001年11月号
著者
大澤 智
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 ふてくされていた子が授業に参加したとき
  • 信頼し,毅然と淡々と授業を進める
書誌
向山型算数教え方教室 2001年11月号
著者
齋藤 奈美子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<向山型算数を知る前> 学 級崩壊させ汚名返上を誓った翌年。 黄 金の3 日間も無事に済ませ,まずまずと…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ふてくされていた子が授業に参加したとき
  • 小さな喜びの連続で算数が好きになる
書誌
向山型算数教え方教室 2001年11月号
著者
前島 光一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5 年生のS は,校内でも有名な女子児童で あった。 授 業では,なかなか席に着けない。教科書 は出さないし,出しても開かない。書くもの…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ふてくされていた子が授業に参加したとき
  • 「2×3? 分りません」からの激変
書誌
向山型算数教え方教室 2001年11月号
著者
八巻 修
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「分かんねえ。」を連発する彼 彼 と出会ったのは私が5 年生の担任となっ た春。校内でも何度か問題視されていた子で…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ふてくされていた子が授業に参加したとき
  • どんな子も勉強ができるようになりたい
書誌
向山型算数教え方教室 2001年11月号
著者
伊藤 佳之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 U 君(5 年生)のお母さんからの手紙 7 /10 いつもお世話になっています。 U の事についてはみんなで心配をしてい…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ふてくされていた子が授業に参加したとき
  • だまされたと思って,なぞってごらん!
書誌
向山型算数教え方教室 2001年11月号
著者
野中 伸二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 補助計算をやりたがらないA 君 5 年「小数のわり算」では,必ず補助計算 をして解くように言い続けてきた。ほとんど…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型算数のテンポとリズム 私はこうして修業した
  • サークル模擬授業でテンポとリズムを鍛える
書誌
向山型算数教え方教室 2002年2月号
著者
大澤 智
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .サークル模擬授業でバッサリ 群 馬TOSS 「インフィニット」に所属し ている。定例会では,毎回,模擬授業をする…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型算数の選りすぐりの指導パーツはこれだ!
  • 「あかねこ計算スキル」の圧勝
書誌
向山型算数教え方教室 2001年4月号
著者
大澤 智
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ある日,子どもたちに,「あかねこ計算スキ ル」と1学期に使っていたドリル,どちらが 好きかを聞いてみた。その結果は,31人中31…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
  • [.著書やビデオの分析
  • 百マス計算では,できない子どもができるようにならない
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
大澤 智
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
百マス計算のどこが問題か。 次の点である。  できない子どもができるようにならない。  以下に理由を示す…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全3ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書の「基本型」を見抜けば授業は成功する
  • 基本型の表を「変化のあるくり返し」で
書誌
向山型算数教え方教室 2002年10月号
著者
大澤 智
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .基本型は教科書の表 (東京書籍『新しい数学2 』P.43 ) 「例3 」が解けるためには,次の2 つのこと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第34回)
  • 高学年
書誌
向山型算数教え方教室 2002年7月号
著者
大澤 智
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【解答と解説】 1 答え5cm 2 下 のように補助線を引き,中心をO とし, G ,H ,I を決める。三角形OED と三角形…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「平均点90点」を実現する向山型ノート指導
  • 6年/きちっと指導するためのポイント
書誌
向山型算数教え方教室 2002年4月号
著者
大澤 智
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .教室はシーンとなったが… はじめに,ノートスキルA を配り,次のように指示した。 左のページのお手本を見て右のページにそっくりそのまま写します。左のページの吹き出しマークは説明ですから写しません…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別9月教材こう授業する
  • 小6教材こう授業する
  • 比例
書誌
向山型算数教え方教室 2001年9月号
著者
大澤 智
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
東京書籍,9月の単元「7比例」(75,76ペー ジ)を次のように授業する。 (東京書籍『新しい算数6上』P.75〜76…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 小4教材こう授業する
  • 整理のしかた
書誌
向山型算数教え方教室 2001年6月号
著者
大澤 智
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
東京書籍,6月単元「4整理のしかた」 である。次のように授業する。 (東京書籍『新しい算数4年上』P.42〜44,46…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型算数実物ノートと指導のポイント (第11回)
  • 「基本型」をしっかり書かせて力をつける
書誌
向山型算数教え方教室 2000年8月号
著者
大澤 智
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数では,「そっくりそのままノートに写しなさい。」という指示がよく出される。 では,何をそっくりそのまま写させればよいのだろうか…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第9回)
  • 高学年
書誌
向山型算数教え方教室 2000年6月号
著者
大澤 智
ジャンル
算数・数学
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 最後の子どもへの算数公開授業(東京都大田区立池雪小学校)
  • 授業ライブの昂揚感、疾走感、爽快感を全身に浴びた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ライブの醍醐味 「この場にいられて本当によかった」と心から思ったライブ会場だった。 そう,ライブ会場なのだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • これぞ向山型「わり算の筆算」授業(日本教育技術学会 東京学芸大学附属世田谷小学校)
  • 繰り返したのはアルゴリズムの言葉だ
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.定規で線をひいてない!? 「わり算の復習をいたします」 この言葉から授業は始まった。 私は子役でステージにいた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 衝撃の代案授業「指1本の魔法」(北海道)
  • 「隠す」「使い切る」技がこの日生まれた
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「右側のマスを右手の人さし指で消してごらんなさい。(中略・馬場)右手の人さし指を右側の上に置いて消すと左と全く同じになりますね。じゃ,その1L分だけマスに入れたつもりで,そこに赤鉛筆または水色の色鉛筆…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 参加者呆然! 向山型算数セミナー「介入授業」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「教科書の図をかくす」方法に呆然! 次の問題を向山氏の前で授業した。 「文房具店で同じ値段のノートを6冊買い,次にスーパーに行って,100円のジュースを買うと全部で940円でした。ノート1冊の値段…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「向山洋一の算数」ナマ授業の記念碑
  • 「説明させる授業」のモデルを提案(長野)
  • 「説明する授業」を「誰でも教えられる授業」と問題提起した衝撃の公開研究会
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
説明する授業 教科書の問題を扱う。 その中に,「説明しましょう」という文言が出てくる。単元に1問か2問程度で出題される…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ