関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第5回)
  • 夏休みは,どうやって過ごすのが正解?
書誌
授業力&学級経営力 2023年8月号
著者
渡邊 友紀子
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第12回)
  • どう頑張っても共感できない!先生へ
書誌
授業力&学級経営力 2024年3月号
著者
渡邊 友紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
人間ですからそういうこともある。でも… 寄り添ってみた,歩み寄ってみた。でもどう頑張ってもこの人の言っていることややっていることに対して共感することは難しい…。でも同じ学年を組んでいるから顔を合わせる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第11回)
  • 願ったような人事になれなかった先生へ
書誌
授業力&学級経営力 2024年2月号
著者
渡邊 友紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
人事希望が一向に通らない これはかつての私のことです。人事希望,出しても出しても希望通りになったことがありませんでした。そして管理職からは「ごめんね」と言われるのでした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第10回)
  • やりたいことができずに悩んでいる先生へ
書誌
授業力&学級経営力 2024年1月号
著者
渡邊 友紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
大学で学んだことがたくさんある 大学卒業したばかりの先生が,「こんなことをやってみたいんです」と話す姿。私は個人的に羨ましくて仕方がありません。新しい実践にたくさん触れる機会があった数年間。ああ,とて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第9回)
  • 風邪気味でも出勤した先生へ
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
渡邊 友紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
38度の熱が出ても出勤する職場 「もし38度の熱を出したとしても,私は出勤するかな。39度台でようやく考えるかな。だって私は,クラスの歯車ではなくて,歯車を回す本体だから。私がいないと進まなくなってし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第8回)
  • 子どもへの対応がうまくいかない先生へ
書誌
授業力&学級経営力 2023年11月号
著者
渡邊 友紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
若いから舐められるんだ,と勘違い 子どもは若い先生の言うことは聞かない。若いから舐められる。だから厳しく厳しく接しないといけない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第7回)
  • 保護者対応がうまくいかず悩んでいる先生へ
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
渡邊 友紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「若い女の先生はしばらく我慢,だね」 「大体私たちが対応する保護者ってママさんでしょ?やっぱりね,若い女の先生だとそれだけで高圧的にモノを言われるのよ。だけど,ママさんより年上になった途端,すごくやり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第6回)
  • アドバイスが必要だなと思う先生へ
書誌
授業力&学級経営力 2023年9月号
著者
渡邊 友紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
どうしても言わなければいけないときが訪れる  年齢を重ねていくと,どうしても「指導する場面」が訪れます。「ああ,言わなくても良いならいっそのこと目をつぶってしまった方が,今後の関係としては楽なのに」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第4回)
  • 若い先生だって,本当は先輩と仲良くなりたい
書誌
授業力&学級経営力 2023年7月号
著者
渡邊 友紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休みまでは一生懸命で余裕もなく 4月は新学期の忙しさで記憶がなく,5月は運動会準備の忙しさで記憶がなく,6月はクラスを落ち着かせることと成績処理で記憶がなく……。教員という仕事はどこまでも忙しさがつ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第3回)
  • クラスが落ち着かなくなっている先生へ
書誌
授業力&学級経営力 2023年6月号
著者
渡邊 友紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「魔の6月」って強い言葉だけど 教育系の雑誌に踊る「魔の6月」というワード(もしかしたら今回この雑誌にもあるかもしれません)。その言葉にドキドキ,苦しくなりながら,不安になりながら5月を過ごしていたこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第2回)
  • 分からないことが分からない先生へ
書誌
授業力&学級経営力 2023年5月号
著者
渡邊 友紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
明日というか今日さえも見えない毎日 4月って,毎年毎年忙しいですよね。何年経っても一番忙しい時期はやっぱり4月だったように感じます。でも,それも少しずつ見通しがたって「この仕事は今すぐにやらなくて大丈…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ (第1回)
  • はじめての担任を前に緊張している先生へ
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
渡邊 友紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
不安で分からないことも見えない1年目の4月 今でも忘れられません。辞令交付式を終え,職員室で挨拶をした4月1日の午後。校長室で新しい学年の名簿を貰い,前の学年の先生から引き継ぎを受けて,そして先輩たち…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第3回)
  • 情報活用能力の抜本的向上に向けてA
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
渡邊 茂一
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
先月号では,現行の学習指導要領における情報活用能力について確認しました。本号では,情報活用能力の育成の最前線と課題,それを受け議論されようとしていることを考えます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミドルリーダー発!「働き方改革」のマインドセット&実践事例 (第3回)
  • 常識を疑え
  • 「やめたい」を細分化する
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
生井 光治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「教務主任」という仕事 私が初めて教務主任になったのは,まだ主幹教諭になる前の32歳のときでした。1年間必死に走り抜けながら,次年度の教育課程編成のための説明会に参加するにあたって大変驚いたことが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ChatGPTで変える教師の仕事 (第3回)
  • 生成AIを授業に取り入れる!
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
南部 久貴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
テンプレート作成で仕事効率化 新年度が始まってしばらく経ち,少し落ち着いてきた頃でしょうか。そろそろ本格的な授業づくりに気持ちをシフトしていきたいですね。今月号では,生成AIを「授業」に活用するアイデ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「知りませんでした」ではすまされない!?Q&Aで学ぶ学校著作権 (第3回)
  • 授業のためのコピーにも限度があります(その2)
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新任の渡辺先生は,視聴覚教材の使用に意欲的です。NHK for Schoolを上手に授業に活かしています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第3回)
  • 学級目標を“行動”につなげる
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 目指す姿を可視化する学級目標 私は『学級目標』を,大きなテーマやスローガンとして子どもたちと共有しています。初任の頃は,出来上がった目標が形だけのものになってしまっていたこともありました。そこで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「スゴ論」 おもしろすぎて1分で読める海外のスゴい論文 (第3回)
  • 世界の「いじめ対策」の中で効果のあったプログラムの特徴とは?
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
識名 由佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 世界のいじめ対策のメタ分析 生徒の心の健康や人格形成に大きな負の影響をもたらす「いじめ」。どうしたら減らすことができるのか世界中の先生が試行錯誤しています。そこで今回は,Drギャフニーらが世界中の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校の中の“まちがえない”合理的配慮 (第3回)
  • 個別の調整はどこまで必要?
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
佐々木 康栄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
“特別扱い”という迷いを超えて 「この子だけ別室でテスト?」 「配慮しすぎて,かえって甘やかしていない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第2回)
  • 情報活用能力の抜本的向上に向けて@
書誌
授業力&学級経営力 2025年5月号
著者
渡邊 茂一
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 はじめに 2024年12月25日に出された「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)」では,生成AIをはじめデジタル技術が飛躍的に発展する中,小中高等学校を通じた情報活用能力の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ミドルリーダー発!「働き方改革」のマインドセット&実践事例 (第2回)
  • なぜ働き方改革は進まないのか
  • 困難さの分析
書誌
授業力&学級経営力 2025年5月号
著者
生井 光治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 圧倒的追い風 前号で,私の目指す「働き方改革」は,「先生方一人一人が,笑顔になるためにかけたい時間を確保すること」であると述べました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ