関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ○○先生のクラス覗いてみた (第7回)
  • 丸岡慎弥先生のクラス覗いてみた
  • “信念”が道をつくる
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
丸岡 慎弥・更谷 奨平
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ○○先生のクラス覗いてみた (第12回)
  • 松尾英明先生のクラス覗いてみた
  • 真面目な人が損をしない学級経営
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
松尾 英明・金丸 直樹
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
はじめに  松尾先生と初めて会ったのは,今年の4月。私が附属小学校に着任し,配属された学年の主任でした。第一印象は,「なんて,ダンディーな人なんだ」です。同じ学年を共に過ごしていく中で,松尾先生の凄さ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ○○先生のクラス覗いてみた (第11回)
  • 高本英樹先生のクラス覗いてみた
  • どの子も力をつけて輝く学級づくり
書誌
授業力&学級経営力 2021年2月号
著者
高本 英樹・吉田 翔
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
高本先生とは,同じ小学校で勤務した経験があり,その後も授業を見に行かせていただいたことがある。その中で,高本学級のすごさとして印象に残っているものを紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ○○先生のクラス覗いてみた (第10回)
  • 学ぶ意欲で溢れる教室 学びを創る子どもたち
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
瀧ヶ平 悠史・園部 穂
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
はじめに  瀧ヶ平悠史先生は,これまで数々の主張ある研究提案と授業実践を重ね,その多くを全国の研究会・研修会の場や,自身の著書を通して発信し,北海道の算数教育をリードしてこられた先生です。私は,その深…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ○○先生のクラス覗いてみた (第9回)
  • 樋口万太郎先生のクラス覗いてみた
  • 子どもたちが自然と学び合う「やまなし」問いベスト3
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
樋口 万太郎・若松 俊介
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
子どもたちに聞いてみた  実際に樋口先生の授業を参観する前に,6年1組,樋口学級の子どもたちに「樋口先生の授業ってどんな授業?」と質問してみました。すると,元気のいい子どもたちは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ○○先生のクラス覗いてみた (第8回)
  • 南惠介先生のクラス覗いてみた
  • 意図をもって,子供に寄り添う
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
南 惠介・藤原 なつ美
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
「普通」の六年生だけど… 10月初め,運動会の振替休日を利用して,南先生のクラスを参観させてもらった。ほぼ丸一日南先生のクラスで過ごすという貴重な体験ができて,本当にラッキーだったと思う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ○○先生のクラス覗いてみた (第6回)
  • 土居正博先生のクラス覗いてみた
  • “個”が圧倒的に強い!力がみるみるつく土居学級!(徳永先生)/「落ち着いたクラス」よりも「一人ひとりが伸びるクラス」(伊藤先生)
書誌
授業力&学級経営力 2020年9月号
著者
土居 正博・コ永 剛・伊藤 正憲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
子どもの変化を追い続ける教師  土居氏とは,4年間同じ職場でした。氏は,仕事が早く,自分の考えをしっかりと述べるタイプであり,同僚とも親しくしていました。特に印象的だったのは,放課後に,A3のファック…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ○○先生のクラス覗いてみた (第5回)
  • 古舘良純先生のクラス覗いてみた
  • 「一人も見捨てない」を体現する授業
書誌
授業力&学級経営力 2020年8月号
著者
古舘 良純・尾形 はじめ
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
白い黒板・価値語の掲示・積み上がる一人勉強ノート…。 昨年六月はじめに行われた学習会で古舘良純先生(以下「古舘」)が提示した,菊池道場の実践を基にした,圧巻の事実の数々…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ○○先生のクラス覗いてみた (第4回)
  • 岡本美穂先生のクラス覗いてみた
  • 「あいの力」でどの子も伸ばす
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
岡本 美穂・深澤 英雄
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
学び合い,支え合い,高め合いが生みだす「表明力」 「岡本学級の特徴のひとつは,『圧倒的な表明力』。話題や教科が変わっても,それは共通しているし,今年度担任している小学校一年生の場合も昨年度までの他学年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ○○先生のクラス覗いてみた (第3回)
  • 樋口綾香先生のクラス覗いてみた
  • 国語でつながる学級経営
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
樋口 綾香・中野 純希
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営/国語
本文抜粋
はじめに みなさんは,国語の授業開きで,どんなことを語りますか? 樋口先生は,『言葉の力』について,子どもたちに語りました。この『言葉の力』が,樋口先生の学級経営の要でした。一年間,国語の学習を通して…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ○○先生のクラス覗いてみた (第2回)
  • 飯村友和先生のクラス覗いてみた
  • 担任の空気感が教室の空気感となる
書誌
授業力&学級経営力 2020年5月号
著者
飯村 友和・橋 朋彦
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
はじめに   私の目指す学級の一つに「飯村学級」がある。それは,飯村先生の雰囲気がとても素敵だからだ。例えば,穏やかな雰囲気の中に厳しさがある。力があるのにとても謙虚で誰よりも学ぶ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ○○先生のクラス覗いてみた (第1回)
  • 福山憲市先生の授業を見た!
  • 学び心を膨らませる声かけや仕掛け
書誌
授業力&学級経営力 2020年4月号
著者
福山 憲市・三戸 雄介・石田 道秀
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
空気が一変する瞬間  「姿勢っ!」 教室全体がぴりっとした空気へと変わります。全員の背筋が伸び,床に両足を付け,次の言葉に集中します。数秒後に交わされる,魂のこもった「お願いします!」の挨拶。福山先生…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教科別イチ押しメニューから自主学習,作文・日記まで 宿題大全
  • 5つの視点で徹底解剖!スペシャリスト3人の自主学習
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
視点1  「ねらい」  自主学習には2つの意味があります。「自然と主体的に学習する」「自分が主役になって学習する」です。この2つの意味のもと「全員が進んで毎日やり続ける」自主学習のシステムをつくるのが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教科別イチ押しメニューから自主学習,作文・日記まで 宿題大全
  • 5つの視点で徹底解剖!スペシャリスト3人の自主学習
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
視点1  「ねらい」  子どもが授業場面で感じた問いや,もっと発展させて考えたくなったことを,家庭でも自主的に取り組み続けることで,学びの愉しさを実感させていくことが自主学習本来のねらいです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教科別イチ押しメニューから自主学習,作文・日記まで 宿題大全
  • 5つの視点で徹底解剖!スペシャリスト3人の自主学習
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
須永 吉信
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
視点1  「ねらい」  「なぜ・どうして」自主学習に取り組ませるのでしょうか。あなたは短く的確に示せますか。また,子どもたちはどうでしょうか。「WHY」がはっきりしない活動は絵にかいた餅になりがちです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教科別イチ押しメニューから自主学習,作文・日記まで 宿題大全
  • 「けテぶれ」であなたのクラスも宿題革命!
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
葛原 祥太
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
1 学び方を学ぶ 学習内容を深め,子どもたちの「学力」を向上させるためにはどうすればよいかという視点から深められた実践は多く目にします。確かに深い教材理解に基づく教科専門性を生かした授業も必要です。し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教科別イチ押しメニューから自主学習,作文・日記まで 宿題大全
  • 楽しくできる!力がつく!名人直伝 教科別イチ押し宿題メニュー
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
1 語彙力(二年生以上) 一つの言葉を狭く深く味わう  ○身に付く力 ・ワクワクする探求心 ・語彙力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教科別イチ押しメニューから自主学習,作文・日記まで 宿題大全
  • 楽しくできる!力がつく!名人直伝 教科別イチ押し宿題メニュー
  • 算数
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
藤本 邦昭
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
1 9マス・かずまとめ (低学年)  低学年,特に一年生の計算の基礎は,10の合成分解です。授業中も多くの時間を設定し,何度も練習します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教科別イチ押しメニューから自主学習,作文・日記まで 宿題大全
  • 楽しくできる!力がつく!名人直伝 教科別イチ押し宿題メニュー
  • 社会
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
1 家のまわりの○○調べ(3年)  3年生の身近な地域の学習では,学区を中心としたまちの様子について,実際に見学をしながら学習をします。子どもたちは生活科で町探検も行っており,このような学習が大好きで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教科別イチ押しメニューから自主学習,作文・日記まで 宿題大全
  • 楽しくできる!力がつく!名人直伝 教科別イチ押し宿題メニュー
  • 理科
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
1 チョウの飛んでいる 場所(中学年) 3年生では,モンシロチョウについて学習します。教科書では,幼虫がキャベツにいる写真が掲載されています。その他にも,アブラナやブロッコリーなどをエサとしています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教科別イチ押しメニューから自主学習,作文・日記まで 宿題大全
  • 反転授業で中学,高校の家庭学習が変わる!
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
芝池 宗克
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
1 反転授業とは  私が反転授業に取り組んで七年が経ちました。反転授業とは「授業と宿題の役割を「反転」させる授業形態のことです。授業時間外に解説動画を含むデジタル教材等を活用し,予め知識習得を済ませ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ