関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第5回)
  • 高学年/脳内漢字で自分を紹介しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年8月号
著者
佐藤 司
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 漢字で今の自分の考えや感情を表現することを通して,漢字の意味を考える。  概要 「脳内メーカー」というウェブ上のサービスの要素を取り入れた活動です。今の自分の考えや感情を漢字を9つで表現するだ…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第12回)
  • 高学年/万葉仮名で自己紹介をしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
菊地 南央
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 万葉仮名について知り,万葉仮名を用いた文章を書くことで,仮名の成り立ちや漢字の役割に興味をもつ…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第11回)
  • 高学年/しゃべって漢字を確かめよう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年2月号
著者
菊地 南央
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい ICT機器の音声入力機能を使うことを通して,既習の漢字を確かめ,文章の中で使うことができるようになる…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第10回)
  • 高学年/プログラミングで,漢字の成り立ちを楽しく学ぼう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
薄 玲那
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 音を表す部分と意味を表す部分の組み合わせで漢字が成り立っていることを,プログラミングを通して理解する…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第9回)
  • 高学年/漢字ビンゴをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
菊地 南央
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 新出漢字の復習をビンゴゲームにして楽しみながら行うことを通して,漢字の定着を図る。  概要…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第8回)
  • 高学年/「ひーふーみーむー」ゲームをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年11月号
著者
比江嶋 哲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 否定の漢字を使った熟語のゲームを楽しみながら解いていくことを通して,否定の漢字の使い方を意識して覚える…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第7回)
  • 高学年/二字熟語の構成を神経衰弱で覚えよう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年10月号
著者
比江嶋 哲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 漢字二字でできている熟語の構成を,同じ種類でそろえていく活動を通して覚える。  概要 二字熟語の構成の種類を,神経衰弱形式で楽しんで覚える学習です。2〜4人程度でするとよいでしょう…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第6回)
  • 高学年/漢字の成り立ちダウトゲームをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年9月号
著者
比江嶋 哲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 漢字の成り立ちをカードゲーム形式で交流することを通して,漢字の4つの成り立ちを意識して覚える…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第4回)
  • 中学年/見て!書いて!漢字ビンゴ
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
手島 知美
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 絵や写真から漢字で表せるものを見つけ,ビンゴゲームにして楽しむことで,日常で漢字を使う意識を高める…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力が育つ! 今月の国語授業ネタ (第4回)
  • 漢字
  • 高学年/私の漢字学習法を後輩に伝授しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2022年7月号
著者
佐藤 司
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 後輩に漢字の学習方法を伝えることを通して,自らの学習方法を振り返る。  概要 高学年になると,子どもたちは様々な漢字の学習方法を経験しています。自分に合った漢字の学習方法を見つけていくことも大…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力が育つ! 今月の国語授業ネタ (第3回)
  • 音読
  • 高学年/バラエティ音読クイズをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
佐藤 司
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 音読のクイズを出題し合うことを通して,正確に読む,抑揚をつけて読むなど,読み方の技能を向上させる…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力が育つ! 今月の国語授業ネタ (第2回)
  • はじめての授業参観
  • 高学年/リレー川柳を楽しもう!
書誌
授業力&学級経営力 2022年5月号
著者
佐藤 司
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 言葉と言葉のつながりを楽しみながら,仲間と1つの作品を仕上げる達成感を味わう。  概要 はじめての授業参観では,子どもたちが楽しく学習している様子を保護者に参観していただき,安心感をもってもら…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力が育つ! 今月の国語授業ネタ (第1回)
  • 授業開き
  • 高学年/漢字一字プレゼンをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2022年4月号
著者
佐藤 司
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 自分を表す漢字一字を紹介し合う活動を通して,漢字の意味をより深く知り,自分のことを漢字で伝えてお互いを知り合う楽しさを感じる…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第4回)
  • 高学年/筆談対話で対話のコツをつかもう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年7月号
著者
佐藤 司
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい  筆談を通して,よりよい対話に必要な言葉や姿勢を身につける。  概要  田中博史先生の実践を基に考えた活動です…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第3回)
  • 高学年/「共起語」で言葉の世界を広げよう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年6月号
著者
佐藤 司
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい  ゲームの要素を取り入れながら,共起する言葉を書き出すことを通して,語彙力を高めていく
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第2回)
  • 高学年/「あるある漢字まちがい」を交流しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年5月号
著者
佐藤 司
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース  子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク  間違っている箇所を抜き出し,横に正解を書きます…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第1回)
  • 高学年/漢字1字で正解を導き出せ!
書誌
授業力&学級経営力 2021年4月号
著者
佐藤 司
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい クイズのヒントとなる漢字を考え協力して正解を導く活動を通して,漢字の知識を増やすとともに協力して学び合う雰囲気をつくり出す…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力が育つ! 今月の国語授業ネタ (第12回)
  • 言葉あそび
  • 中学年/いつ,だれが,どこで,どうした?
書誌
授業力&学級経営力 2023年3月号
著者
広山 隆行
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい みんなで書いた一文を主語・述語・修飾語の部分に分け,シャッフルした一文を通して,文の組み立てについて理解する…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力が育つ! 今月の国語授業ネタ (第11回)
  • スピーチ・インタビュー
  • 高学年/突然悪いやつになっちゃうスピーチをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2023年2月号
著者
比江嶋 哲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい あそびを通して何度もスピーチを行うことで,推薦するときの話し方などを身につける。  概要
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力が育つ! 今月の国語授業ネタ (第10回)
  • 漢字
  • 高学年/「〜そうな漢字選手権」をしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2023年1月号
著者
比江嶋 哲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 教科書の漢字をすべて読み返しながら考えることで,漢字に興味をもち,その意味や熟語などへの意識を高める…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ