関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 子どもをアクティブにするしかけがわかる! 小学校算数 「主体的・対話的で深い学び」 (第1回)
  • 誰とじゃんけんすると勝ちやすいのかな?
  • 1年/10までの数
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
山本 大貴
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 授業の概要 2人1組で,じゃんけんゲームを5回(毎回,相手は異なるように)行います。1人1枚,結果を記入する用紙を配り,勝ったら○,負けたら×を記入させていきます(あいこの場合は,勝ち負けがつく…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 荒れ知らずでパワーアップ! 必ずうまくいく学級リスタート術
  • 子どもがパッと授業に集中する! 国語&算数の「5分間」活動アイデア
  • 算数
  • 低学年
書誌
授業力&学級経営力 2017年9月号
著者
山本 大貴
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
● アップダウンゲーム  ねらい 10までの数の復習をさせるとともに、最小や最大の数に目を向けたり、出た数字と残った数字を考えたりすることで、次の数字を予測する…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • はじめてのプログラミング教育 (第3回)
  • 授業実践紹介〜算数編〜
  • 『プログル』を使って理解度UP!
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
利根川 裕太
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 算数×プログラミングは 相性がよい 連載第1回、第2回と、プログラミング教育がなぜ導入されたのかや、プログラミングとは何かについてお話ししてきました。第3回の今回は、いよいよ算数の授業の実践例をご…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 子どもをアクティブにするしかけがわかる! 小学校算数 「主体的・対話的で深い学び」 (第7回)
  • 「だ」の式をつくろうよ!
  • 1年/ひき算
書誌
授業力&学級経営力 2017年10月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 授業の概要 繰り下がりのあるひき算の単元末の授業です。習熟と「数学的な見方・考え方」を育てることの両方をねらいとしています…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田村学監修 新学習指導要領と授業づくりのポイント (第4回)
  • 算数:数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動の充実
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
齊藤 一弥
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 資質・能力ベイスの 算数の授業づくりへ 今回の新しい学習指導要領には、子供たちを近未来のよき問題解決者に育てていくために必要な算数科ならではの資質・能力が示されている。活用を可能にするために体系化…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第12回)
  • 小学1年/三角パズルを完成させよう!
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 繰り上りのたし算や3口のたし算の学習を生かして,三角パズルに取り組ませる。   ネタの概要…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第11回)
  • 小学1年/たして15をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2017年2月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 繰り上がりのあるたし算や3口のたし算の学習を生かして,答えが15になるたし算をたくさん見つけさせる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第10回)
  • 小学1年/詩の中の文字は全部でいくつかな?
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 10ずつのまとまりをつくりながら,工夫して文字の数を数えさせる。   ネタの概要 一人ひとりに詩集をもたせ,詩の暗唱に取り組みました。言葉に慣れ親しみ,語彙を増やすには,効果的な活動です。取り…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第9回)
  • 小学1年/どんな数が入るかな?
書誌
授業力&学級経営力 2016年12月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい くり下がりのあるひき算に習熟させ,ひき算のきまりに気づくことができるようにする。   ネタの概要…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第8回)
  • 小学1年/1枚だけ動かして新しい形をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 「ずらす」「まわす」「うらがえす」という操作で新しい形をつくっていくことを通して,図形に対する感覚を豊かにする…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第7回)
  • 小学1年/箱を形ごとに仲間分けしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
青木 仁美
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 立体の面の形に着目して,理由を説明しながら分類・整理することができるようにする。   ネタの概要…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第6回)
  • 小学1年/敷き詰め方を式で表そう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい パターンブロックを敷き詰めて正六角形をつくり,そのつくり方を式で表すことができるようにする…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第5回)
  • 小学1年/「さいころたし算ゲーム」でおはじきを取り合おう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年8月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 1桁+1桁の繰り上がりのたし算と2桁+1桁の繰り上がりなしのたし算に習熟させる。   ネタの概要…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第4回)
  • 小学1年/数とりゲームをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 2けたの数を10がいくつと1がいくつとみて数えられるようにする。   ネタの概要 右のような100玉そろばんを使った活動です。100玉そろばんには10本の軸があり,1本の軸に可動式の10個の玉…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第3回)
  • 小学1年/10で遊ぼう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 数カードを使ったゲームを通して,10の合成分解に習熟させる。   ネタの概要 10の合成分解は,繰り上がりのあるたし算や繰り下がりのあるひき算の基礎となる知識です。そこで,楽しくできて力がつく…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第2回)
  • 小学1年/10づくり言葉遊びを楽しもう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい あといくつで10になるかを素早く考え,10の合成分解の理解を深めさせる。 ネタの概要 代表の子どもが「3」と言います。それに続いて「パン,パン」と手拍子を入れ,その後全員で「7」(たして10に…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 盛山隆雄&志算研プロデュース 学年別 算数授業のネタ (第1回)
  • 小学1年/タワーをつくって高さを比べよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年4月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ねらい 任意単位による比較のアイデアを引き出し,10〜20程度の数を数えることができるようにする…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第12回)
  • 「学び合い」のある算数授業・板書アイデア(編集/石田 淳一)
  • 小学1年/たし算の表のきまりを見つける 【単元名】「たし算(2)」
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
加藤 美晴
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 学び合いの算数授業の工夫 (1)本時のめあてと問題 本単元は,(1位数)+(1位数)で繰り上がりのあるたし算の計算の仕方を考え,その計算が確実にできることをねらいとしています。たし算の式と答えを表…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第11回)
  • 「学び合い」のある算数授業・板書アイデア(編集/石田 淳一)
  • 小学1年/学び合いを通して理解力を向上する 【単元名】「おなじかずずつ」
書誌
授業力&学級経営力 2016年2月号
著者
本間 成美
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 学び合いの算数授業の工夫 (1)本時のめあてと問題 本時は,同じに分ける分け方として,同じ数ずつ分けたり,何人かに等分したりする経験をすることがねらいです…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第10回)
  • 「学び合い」のある算数授業・板書アイデア(編集/石田 淳一)
  • 小学1年/2位数の構成に着目させる 【単元名】「100までの数」
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
加藤 信恵
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 本時のねらいと扱う問題 (1)本時のめあてと問題 20より大きい数をわかりやすく数えるには,10のまとまりとばらを作るよさに気付かせることが大切です…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ