関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • アドラー心理学に学ぶ「勇気づけ」実践講座 (第1回)
  • 「勇気づけ」を始めよう
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
著者
佐藤 丈
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • アドラー心理学に学ぶ「勇気づけ」実践講座 (第12回)
  • ユニークでかけがえのない子供たち
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
佐藤 丈
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 課題の振り返り 前回は、その年齢としては、社会化が十分にされていない子供、つまり、その子供の好みに合わせた子育てが、例えば「個性を尊重する」とされ「自分は特別でなければならない(我が子は特別でなけ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アドラー心理学に学ぶ「勇気づけ」実践講座 (第11回)
  • 保護者と協働する関係をつくる
書誌
授業力&学級経営力 2019年2月号
著者
佐藤 丈
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 課題の振り返り 「地域の行事など,普段あまり積極的には参加したくないと思っていることを価値づけてほしい」という課題を前回出させていただいた。秋晴れのすがすがしい祝日,地域の運動会でバドミントンのラ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アドラー心理学に学ぶ「勇気づけ」実践講座 (第10回)
  • 価値づけと勇気づけ
  • 「今日のめあては」
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
佐藤 丈
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 課題の振り返り 「自分の『子供はこうあるべき』という価値観について,本当にそうか検討してほしい」という課題を前回出させていただいた。私自身,子供は主体的にあるべきという価値観がある。例としてこの価…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アドラー心理学に学ぶ「勇気づけ」実践講座 (第9回)
  • 子供同士をつなぐ
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
佐藤 丈
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 第一発見者 毎年この時季になると思い出す子供がいる。寒さや暑さ,においや音,そういった刺激に敏感で,登校を渋ることが多かった。玄関で母親となかなか離れられず,母親もパートに行かなければならないのに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アドラー心理学に学ぶ「勇気づけ」実践講座 (第8回)
  • 「先生は話を聞いてくれない」とはどういうことなのか
  • 共感の心理学
書誌
授業力&学級経営力 2018年11月号
著者
佐藤 丈
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 共感の心理学 前回は,問題になっている子どもの保護者が,教師から不適切な行動を並べたてられて,学校の窮状を訴えられたときと,その子供の良いところを複数の職員の目で集めたものを提示されたときと,どの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アドラー心理学に学ぶ「勇気づけ」実践講座 (第7回)
  • 課題を抱える子供の保護者を勇気づける
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
佐藤 丈
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 課題の振り返り 前回は,机一杯にいたずらがきをするという最悪の状況から,一つライトな状況,つまり,大きめの裏紙に好きなことをかくという段階にスモールステップで移行するという勇気づけの例を紹介した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アドラー心理学に学ぶ「勇気づけ」実践講座 (第6回)
  • スモールステップで行動変容
  • より受け入れやすい行動へ
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
佐藤 丈
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 課題の振り返り 前回は、不安感の強い子供をいかに勇気づけるかについて述べた。ポイントは、その不安の主は誰なのかを明確にすることと、できればその子供になったつもりで共感的にその不安を感じてみること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アドラー心理学に学ぶ「勇気づけ」実践講座 (第5回)
  • 不安感の強い子供を勇気づける―課題の分離をヒントに
書誌
授業力&学級経営力 2018年8月号
著者
佐藤 丈
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 課題の振り返り 前回は、先生に自分の問題の解決を肩代わりさせようとする子供が少なくない、と述べた。それに対して、その子供に解決の方法を考えさせ、選択させ、行動できるように勇気づけてほしいという課題…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アドラー心理学に学ぶ「勇気づけ」実践講座 (第4回)
  • 依存を生む構造 子供の代わりに解決していないか
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
佐藤 丈
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 課題の振り返り 前回はみんながハッピーでいられる学級をつくるのは誰の課題かということについて給食の支度を通して考えた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アドラー心理学に学ぶ「勇気づけ」実践講座 (第3回)
  • 居心地のよい学級はだれがつくるのか?
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
佐藤 丈
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 課題の振り返り 前回はテストで50点をとって悔しい思いをしている光一君への勇気づけについて述べた。また、思いのほか仕事のミスが多かった時の自分への勇気づけを考えてほしいと、課題を出させてもらった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アドラー心理学に学ぶ「勇気づけ」実践講座 (第2回)
  • 100点はほめられても50点は?
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
佐藤 丈
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 テストの場面で勇気づける 勇気づけの勇気とは「困難を克服する活力」だと説明した。また、子供を勇気づけるためには、まずは自分自身を勇気づけようと提案した。今号からは、子供への勇気づけである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 怖いほどクラスがうまくいく 教師のための心理学入門
  • 教育界でも話題沸騰 アドラー心理学が5分でわかる!
  • アドラー心理学の4つのポイント @相互尊敬・相互信頼
書誌
授業力&学級経営力 2017年8月号
著者
佐藤 丈
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 尊重ではなく尊敬 信用ではなく信頼  「子供に対して尊敬の念をもって接する」。このような構えの軸をもつことで、教師の態度は変わる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 勝負の6月!クラスがもっとまとまる勇気づけの学級づくり
  • 押さえておきたい「勇気づけの学級づくり」4つのポイント
  • ポイント4 「共同体感覚」を育成しよう―共同体感覚はつながり感覚
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
佐藤 丈
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教育の目的 私たちには共通の「教育の目的」がある。それは他でもない「人格の完成と民主的な国家、社会の形成者の育成」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 不登校ゼロを実現するコンプリメントトレーニング (第4回)
  • 試しは繰り返しやってくる・電子機器依存
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
森田 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 繰り返しやってくる「試し」 順当な成長を妨げられると,子どもには様々な問題や身体症状が現れる。「不登校」を始め「電子機器依存」「起立性調節障害」「チック」「頻尿」「腹痛」「発話障害」等や「人をいじ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善 (第8回)
  • 構造化された知識の習得と学びが深まる「対話」のための手立て
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
金 洋輔
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Q 1  成績や入試のことを考えると,どうしても「知識・技能」中心の授業になってしまいます。今まで一方的に講義形式で授業をすることが多く,それなりに子どもの成績も安定していました。子どもの主体性に任せ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田中博史の「授業・人」塾 (第2回)
  • 時には逆転の発想で教科書を使ってみる日もあっていい
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
田中 博史
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1創意工夫に取り組む 熱心な教師をつぶさないよう 田中博史が真の授業人を育てる目的で開設した職人教師養成塾名付けて「授業・人」塾…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第8回)
  • 11月/学校に出てこない子供がいたら
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
複数の問題が重なっている クラスに長期的に学校を休む子供がいるというとき,その問題を解決するのはなかなか難しいことです。その原因や理由がどこにあるのか,先生の立場からしたら,学校やクラスに問題があるの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 世界一やさしい社会科授業づくり講座 (第14回)
  • 教材づくり
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
3 教材化の具体策 (2)「現代社会の仕組みや働きと人々の生活」の教材化 前号の終わりに,「人々」の様子を取り上げると子供の学習意欲が高まる旨を述べました。本号では,それが大きな役割を果たす「現代社会…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第8回)
  • 友だちに授業ファンレターを書こう
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
クラスが始まって半年が過ぎ,授業を通して,クラスづくり,そして,一人ひとりが伸びていく時期です。そのために授業でクラスの空気を温めていきましょう。クラスがもつ空気には三つあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • EdTechで変わる教室の学び (第8回)
  • 教育イノベーター(改革者)になるということ
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
佐藤 昌宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
最近,話題の千代田区立麹町中学校。宿題や定期テスト,担任制の廃止など工藤勇一校長の改革が注目を集めている。まれに周囲から「この地域だから,この生徒だからできたんだろう」という声を聞くことがある。実は私…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ