関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 ゼロから学べる『学び合い』テクニック
  • 巻頭論文
  • 一人も見捨てない教育を目指した『学び合い』へのお誘い
書誌
授業力&学級経営力 2015年9月号
著者
西川 純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 原体験  私は理学部で学び、教育の大学院に進学しました。そして高校の物理教師として採用されました。私の頭の中には、山ほどの教材と、指導法がたたき込まれています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 ゼロから学べる『学び合い』テクニック
  • 『学び合い』を支える理論と5つの効果
  • 効果A不登校が解決する―子どもが変わる
  • みんなの待つ教室へ
書誌
授業力&学級経営力 2015年9月号
著者
平野 くに子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 不登校のM子 M子は、二年生の頃から不登校の傾向が見られた。それでも担任の若いS先生のことは大好きで、よく職員室に遊びに来ている姿を見かけていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ゼロから学べる『学び合い』テクニック
  • 『学び合い』を支える理論と5つの効果
  • 効果Bうつ病から脱出する―教師が変わる
  • 私にもできる・続けられる『学び合い』
書誌
授業力&学級経営力 2015年9月号
著者
川西 弘幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 そんなの、無理だよ  「先生、全員に一〇〇点取らせようと思ってない?そんなの無理だよ」 採点をしながら思わずため息をついた私に、同僚の一人が話しかけました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ゼロから学べる『学び合い』テクニック
  • 『学び合い』を支える理論と5つの効果
  • 効果C明るい学校になる―小学校が変わる
  • 全校『学び合い』で児童も学校も変わる
書誌
授業力&学級経営力 2015年9月号
著者
金子 政弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 職場のチーム力を高める  小学校の職場では、担任が受け持ちの教室にいる時間が長いことが多い。そのため子どもの様子の情報交流の時間が取りにくいときがある。勤務していた学校では、どの教員も力をそれぞれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ゼロから学べる『学び合い』テクニック
  • 『学び合い』を支える理論と5つの効果
  • 効果D成績が向上する―中学校が変わる
  • 感動できる授業『学び合い』〜「全員で」を合い言葉に
書誌
授業力&学級経営力 2015年9月号
著者
細山 美栄子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめの一歩  今までの発想を転換させ、子どもたちのさらなる成長のためにやってみよう、と三年かけて取り組んできた『学び合い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ゼロから学べる『学び合い』テクニック
  • 『学び合い』が成功するためのコツ
  • 子どもにハッキリとやることを求める
書誌
授業力&学級経営力 2015年9月号
著者
岩村 考治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学習課題が曖昧だとどうなるか  今年三月、他県から参観者を招いて授業公開をした。『学び合い』を実践されている、尊敬する先生方だ。そのとき、自分の学級づくりに密かに自信をもっていた私は、参観された先…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ゼロから学べる『学び合い』テクニック
  • 『学び合い』が成功するためのコツ
  • 集団をリードする子どもを見取る
書誌
授業力&学級経営力 2015年9月号
著者
時松 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもたちは、自分たちの判断で動くことが許されるようだと理解すると、たちまち活発に動き回る。声も大きくなり、遊び始める子どもも出てくる。しかし、ここが最初のポイントと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ゼロから学べる『学び合い』テクニック
  • 『学び合い』が成功するためのコツ
  • やるべき課題をまとめて与える
書誌
授業力&学級経営力 2015年9月号
著者
岩ア 太樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 成長のチャンス 『学び合い』が軌道に乗ることによって、子どもの有能さを実感することができるが、当然、行き詰まるときもあるだろう。例えば、「もっと能動的に取り組んでほしい」「毎時間の課題設定が難しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ゼロから学べる『学び合い』テクニック
  • 『学び合い』が成功するためのコツ
  • あきらめないことの“本当の意味”を伝える
書誌
授業力&学級経営力 2015年9月号
著者
須藤 俊介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「一人も見捨てない」 『学び合い』を始めてからの二年間、私はこの言葉と向き合い続けた。 私が『学び合い』を始めたきっかけは、「学力を伸ばすため」に他ならなかった。中学校から小学校に異動となり、四年生を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ゼロから学べる『学び合い』テクニック
  • 『学び合い』が成功するためのコツ
  • 徹底して『学び合い』を行う
書誌
授業力&学級経営力 2015年9月号
著者
朽木 克明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 『学び合い』との出会い 本校は、東日本大震災により、校舎が損壊し、当時七八六名の児童と教職員は全員、町内の二つの中学校と隣町にある閉校になった小学校で仮住まいの生活をすることになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ゼロから学べる『学び合い』テクニック
  • 『学び合い』が成功するためのコツ
  • 『学び合い』で、自らの意識改革をする
書誌
授業力&学級経営力 2015年9月号
著者
對比地 覚
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもの姿は教師の鏡 勇気を出して『学び合い』を始めてみると、早い段階で案外あっさりと“よい授業”が展開され嬉しくなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自由進度学習の「壁」、こう越える!
  • 本音で語る 実践してわかった自由進度学習の「難しさ」
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2025年12月号
著者
吉野 竜一
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
難しさ1 「書く」時間が十分に確保できず、最後まで書ききれない子がいる。それを先生が待てない @「書く」を分解し、スモールステップでゴールを設定する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自由進度学習の「壁」、こう越える!
  • 本音で語る 実践してわかった自由進度学習の「難しさ」
  • 算数
書誌
授業力&学級経営力 2025年12月号
著者
樋口 万太郎
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
SNSで紹介されていた、小学1年生「くり上がりのあるたし算」の学習計画表を再現しました。一見、子どもたちのペースで学習を進められる魅力的な計画表です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自由進度学習の「壁」、こう越える!
  • 本音で語る 実践してわかった自由進度学習の「難しさ」
  • 社会
書誌
授業力&学級経営力 2025年12月号
著者
加藤 達也
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
本題に先立ちまして、少々お断りを申し上げます。私自身、自由進度学習に本腰を入れて取り組んだ経験はありません。ただ、一人一台端末の導入が進み始めた頃の実践がそれに近しいものであったこと(しかし全然うまく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自由進度学習の「壁」、こう越える!
  • 本音で語る 実践してわかった自由進度学習の「難しさ」
  • 生活
書誌
授業力&学級経営力 2025年12月号
著者
今西 泰久
ジャンル
学級経営/生活
本文抜粋
生活科は、1年生と2年生にしかない教科です。それゆえに、自由進度学習をしようと思うと、他教科とは異なる、低学年特有の難しさがあります。実際の単元を例にとりながら、その難しさと乗り越えるためのヒントをご…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自由進度学習の「壁」、こう越える!
  • 本音で語る 実践してわかった自由進度学習の「難しさ」
  • 外国語
書誌
授業力&学級経営力 2025年12月号
著者
恩地 麻里
ジャンル
学級経営/外国語・英語
本文抜粋
私が行っている外国語の授業は、単元ごとにインプットタイム(主にデジタル教科書を使って自分で課題に取り組む時間)と、アウトプットタイム(毎時間必ず動画で表現する活動)を組み合わせています。子どもたちは到…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自由進度学習の「壁」、こう越える!
  • 自由進度学習でぶつかりがちな「壁」 こう越える!
  • 学習材・学習環境
  • 学習計画
書誌
授業力&学級経営力 2025年12月号
著者
近野 洋平
ジャンル
学級経営
本文抜粋
壁1 学習計画表を作るコツがわからない A 学習計画表は,子どもの実態と教科特性に合わせて作成します。その際,「その単元で特に身に付けさせたい資質・能力の明確化」「児童と共有するゴールの設定」「ゴール…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自由進度学習の「壁」、こう越える!
  • 自由進度学習でぶつかりがちな「壁」 こう越える!
  • 学習材・学習環境
  • 可視化・動機づけ
書誌
授業力&学級経営力 2025年12月号
著者
夢川 彩
ジャンル
学級経営
本文抜粋
壁1  個別最適な学びのサポートって,どうすればできるの? A 学習の軌跡をポートフォリオに蓄積することで、児童に合ったファシリテーションができます。児童は自分に最適な学習内容・方法を計画して活動を振…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自由進度学習の「壁」、こう越える!
  • 自由進度学習でぶつかりがちな「壁」 こう越える!
  • 学習材・学習環境
  • ワークシート
書誌
授業力&学級経営力 2025年12月号
著者
小杉 真悠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
壁1 どんなワークシートが効果的なのかわからない A ワークシートは単元全体の中で,スタートとゴールがどこにあり,どのようにして学習すると次の地点へ行けるのか,という「地図」です。これまで先生が作った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自由進度学習の「壁」、こう越える!
  • 自由進度学習でぶつかりがちな「壁」 こう越える!
  • 学習材・学習環境
  • 練習問題・テスト
書誌
授業力&学級経営力 2025年12月号
著者
粟子 直毅
ジャンル
学級経営
本文抜粋
壁1 「楽しむだけ」で知識が定着していない A 子どもたちが大好きなKahoot!ですが,楽しんで取り組んでいるだけで教師も満足していないでしょうか。目的が「知識の定着」だとすれば,ただやらせるだけで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ