関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業づくりをこうマネジメントする (第12回)
  • 「のりしろ」と「小さな変化」を意識すると授業が大きく変わる
  • 3月の問題提起を読み解くために
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
中嶋 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
3 「さわり・さかり・なごり」が大事 中嶋 授業には、「導入(さわり)・展開(さかり)・終末(なごり)」という三つのプロセスがあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業づくりをこうマネジメントする (第12回)
  • 1 「「のりしろ」と「小さな変化」を意識すると授業が大きく変わる
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
中嶋 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
中嶋 最終回の今回は,座談会という形式をとります。お相手をしてくださるのは,西南女学院大学の横溝紳一郎先生と1月号,2月号に引き続き佐賀県三田川中学校の吉田喜美子先生です…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業づくりをこうマネジメントする (第12回)
  • 2 学校では「みんな」で育てる
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
中嶋 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
吉田 わたしは,授業を見に来られる人を授業に巻き込んでしまう(笑)。モデルを引き出すのに協力してもらうんです。子どもたちも「ああ,こんなふうに言えばいいんだな」って安心して取り組める。単なる参観者では…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業づくりをこうマネジメントする (第11回)
  • 「佐賀発・全国で共有してみたい力がつく授業メソッド」
  • 2月の問題提起を読み解くために
書誌
授業力&学級統率力 2014年2月号
著者
中嶋 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
□佐賀メソッドから学べること 林竹二は『学ぶということ』(国土社)の中で次のように述べている。「学んだことの証しは、ただ一つで、何かがかわることである」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業づくりをこうマネジメントする (第11回)
  • 1 「佐賀発・全国で共有してみたい力がつく授業メソッド」
書誌
授業力&学級統率力 2014年2月号
著者
中嶋 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
中嶋 吉田先生は,鳥栖中学校に勤務されていたとき,生徒の学習意欲を高め,力もつける「三神メソッド」を作られました。やがて,それが県全体に広がり「佐賀メソッド」になった。今や,それが全国から注目を浴びて…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業づくりをこうマネジメントする (第11回)
  • 2 Human Network がすべての源に
書誌
授業力&学級統率力 2014年2月号
著者
中嶋 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
吉田 佐賀メソッドには4つのキーワードがあります。@ゴールの設定力,A子どもへの洞察力,B遊び心,Cネットワーク力(つなげる力)です。「気軽に・頻繁に」が合い言葉です。授業中に,友だちと英語で楽しそう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業づくりをこうマネジメントする (第10回)
  • 小中連携は「ネットワーク」づくりから
  • 1月の問題提起を読み解くために
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
中嶋 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 小中が連動して「外国語活動」を成功させるコツ ことばは場面でしか意味をもたない。コミュニケーションで大切なのは、文脈を正しく読み取ること、相手の気持ちを汲み取ることである。ことばは受け取る相手の心…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業づくりをこうマネジメントする (第10回)
  • 1 小中連携は「ネットワーク」づくりから
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
中嶋 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
中嶋 1月号と2月号は,佐賀県三田川中学校の吉田喜美子先生に登場していただきます。吉田先生,お久しぶりです…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業づくりをこうマネジメントする (第10回)
  • 2 学級の中で「互恵的活動」を仕組む
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
中嶋 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
中嶋 私も同じように考えています。自分の心の中をことばで表すことで,お互いの質問や意見が「鏡」のようになり,自分のよい点や修正点に気づけるようになります。だからこそ,協同学習を「互恵的な活動」にするこ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業づくりをこうマネジメントする (第9回)
  • 「感動・憧れ・誇り」を大切にした教育が荒れを克服する
  • 12月の問題提起を読み解くために
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
中嶋 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「感動・憧れ・誇り」を育てる 「感動・憧れ・誇り」の三つを学校教育の柱に据えることで、教師の指導が一貫性をもつようになる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業づくりをこうマネジメントする (第9回)
  • 1 「感動・憧れ・誇り」を大切にした教育が荒れを克服する
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
中嶋 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
中嶋 友呂岐中学校は,3つのことを目指しておられるように思います。それは@「教師全員で,学校行事や授業の中で感動を目指す生徒」,A「3年間で先輩に憧れ,後輩から憧れられる生徒」,B「この学校に来てよか…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業づくりをこうマネジメントする (第9回)
  • 2 表現活動こそがプラスの生徒指導
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
中嶋 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
中嶋 奇遇ですね。僕も中2の学年主任をしていたとき,学年全体で「ウエスト・サイド・ストーリー」をやったんですよ。役者だけでなく,監督,音響,大道具,脚本などすべて生徒がやりとげました。創造性が発揮でき…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業づくりをこうマネジメントする (第8回)
  • 負のサイクルをプラス向きに変える
  • 11月の問題提起を読み解くために
書誌
授業力&学級統率力 2013年11月号
著者
中嶋 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
負のサイクルをプラス向きにするには何が必要だろうか。教師の信念や自負心、コメント、子どもたちの声や感想などから考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業づくりをこうマネジメントする (第8回)
  • 1 負のサイクルをプラス向きに変える
書誌
授業力&学級統率力 2013年11月号
著者
中嶋 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
中嶋 今回と次回は,大阪府寝屋川市立友呂岐中学校の吉田千賀子先生をお招きし,荒れを克服する生徒指導のポイントに迫ります。吉田先生は,異動された学校の体育でダンス指導を展開され,みるみる生徒たちを変えら…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業づくりをこうマネジメントする (第8回)
  • 2 「厳しさは愛」が意味すること
書誌
授業力&学級統率力 2013年11月号
著者
中嶋 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
中嶋 吉田先生が着ておられるTシャツの背中には「厳しさは愛」という文字がプリントされていますが……
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業づくりをこうマネジメントする (第6回)
  • 授業を見る「座標軸」をつくる
  • 9月の問題提起を読み解くために
書誌
授業力&学級統率力 2013年9月号
著者
中嶋 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
1 授業を見る「座標軸」を決める 「座標軸」とは、互いに直角に交わる二直線(平面)または三直線(空間)をいう。言うまでもないが、それぞれ正負の座標がある。授業に必要な三つの座標(三つのディメンション…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業づくりをこうマネジメントする (第6回)
  • 1 授業を見る「座標軸」をつくる
書誌
授業力&学級統率力 2013年9月号
著者
中嶋 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
田中 中嶋先生が主宰されている「地球市民を育てる教師のための研修会」に参加された同僚の川口先生から聞いたこと…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業づくりをこうマネジメントする (第6回)
  • 2 大切なのは「手順の細分化」
書誌
授業力&学級統率力 2013年9月号
著者
中嶋 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
田中 私の授業は間延びしたり,子どもたちの取り組みにもムラがあったり…。でも,川口先生の授業を見させていただくと,子どもたちの集中力が全然違うんです。どうしてかなあって思います…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業づくりをこうマネジメントする (第5回)
  • 学習の目的は「概念形成」
  • 8月の問題提起を読み解くために
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
中嶋 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
1 情報カードで授業を細分化 一旦指導案を作ってしまうと、「これしかない」という思い込み が生まれてくる。その結果、多くは教え込みの授業になる。教師が一から十まですべて説明するやり方では、依存的学習者…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業づくりをこうマネジメントする (第5回)
  • 1 学習の目的は「概念形成」
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
中嶋 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
中嶋 植村先生,先日の初任研の授業はいかがでしたか。確か,算数の授業でしたね。 植村 指導案を書いているときは,いけると思ったんですが…。やはり,いつもと同じで時間内に終われなくて…。つい,しゃべり過…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ