詳細情報
授業づくりをこうマネジメントする (第5回)
学習の目的は「概念形成」
・・・・・・
中嶋 洋一
〜8月の問題提起を読み解くために〜
1 学習の目的は「概念形成」
・・・・・・
中嶋 洋一
2 授業を「細分化」する
・・・・・・
中嶋 洋一
書誌
授業力&学級統率力
2013年8月号
著者
中嶋 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
1 情報カードで授業を細分化 一旦指導案を作ってしまうと、「これしかない」という思い込み が生まれてくる。その結果、多くは教え込みの授業になる。教師が一から十まですべて説明するやり方では、依存的学習者…
対象
小学校
/
中学校
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業づくりをこうマネジメントする 12
「のりしろ」と「小さな変化」を意識すると授業が大きく変わる
3月の問題提起を読み解くために
授業力&学級統率力 2014年3月号
授業づくりをこうマネジメントする 12
1 「「のりしろ」と「小さな変化」を意識すると授業が大きく変わる
授業力&学級統率力 2014年3月号
授業づくりをこうマネジメントする 12
2 学校では「みんな」で育てる
授業力&学級統率力 2014年3月号
授業づくりをこうマネジメントする 11
「佐賀発・全国で共有してみたい力がつく授業メソッド」
2月の問題提起を読み解くために
授業力&学級統率力 2014年2月号
授業づくりをこうマネジメントする 11
1 「佐賀発・全国で共有してみたい力がつく授業メソッド」
授業力&学級統率力 2014年2月号
一覧を見る
検索履歴
授業づくりをこうマネジメントする 5
学習の目的は「概念形成」
8月の問題提起を読み解くために
授業力&学級統率力 2013年8月号
わたしの「子ども理解A〜Z」
授業を振り返っての感想文から生徒理解を
道徳教育 2005年4月号
数学プリント・スゥエモンの大冒険 6
連立国の巻
数学教育 2005年9月号
理科―発展・補充学習の授業アイデア 11
理解を深める指導―第3学年「磁石の性質」―
楽しい理科授業 2004年2月号
一覧を見る