詳細情報
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第128回)
授業力を高める校内研究体制の確立
書誌
国語教育
2008年11月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
〔訪問校〕 東京都八王子市立愛宕小学校 東京都八王子市上柚木三丁目二十番地 TEL 〇四二―六七八―二五六六 FAX 〇四二―六七八―一四九一 学校長 伊藤由美子先生…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 152
実社会に生きて働く「表現技術の完全習得」を目指す『主体的な学習過程』の編成と授業開発
国語教育 2010年11月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 151
先人の美徳を継承し創造する学校教育
国語教育 2010年10月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 150
人間関係力を育む国語科授業の開発
国語教育 2010年9月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 149
言語活動を重視した国語科授業の開発と学校経営を軸にした校内研究法の確立
国語教育 2010年8月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 148
国語力を高める言語環境づくりと言語行動重視の学習法開発
国語教育 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 128
授業力を高める校内研究体制の確立
国語教育 2008年11月号
提案・体験学習を活性化するポイント
実感が伴う体験が、知識を知恵に変える
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
新たな出発の活力になる学級まとめの重点
学級の向上を軸にしたまとめ方の工夫
特別活動研究 2003年2月号
「発表学習」は受信型から発信型の授業をめざす
中学校段階の試み―どこに重点を置くか
「こどもの詩」の鑑賞発表を中心に
国語教育 2002年10月号
定番資料のワークシート=定石と新提案
「はしのうえのおおかみ」のワークシート=定石と新提案
道徳教育 2014年1月号
一覧を見る