関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 実物紹介=今月の生活目標 (第10回)
  • 防寒具の扱い方を学校全体のルールとして決めておく
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
渡部 麻衣子
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 実物紹介=今月の生活目標 (第4回)
  • 生活目標と委員会の活動とリンクさせる
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
渡部 麻衣子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 七月の月目標  暑さに負けず、元気にすごそう  私の勤務校、七月上旬はまだそう暑くない。神戸市の北区。同じ市内でも山の方は気温がずいぶん涼しい。夏休み一週間前にはさすがに暑く感じる日も多いが、最近…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 実物紹介=今月の生活目標 (第3回)
  • どの子にもわかる言葉で伝える
書誌
授業力&学級統率力 2012年6月号
著者
渡部 麻衣子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
校内統一の大きな月目標は、生徒指導部会で、四月に提案される。その月にはこのように生活していこうという意識の統一のための目標として位置づけられている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 実物紹介=今月の生活目標 (第11回)
  • 外で元気に遊ぼう
書誌
授業力&学級統率力 2013年2月号
著者
福井 三千穂
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
二月の生活目標 「外で元気に遊ぼう」 寒い二月。 できるなら、休み時間は、教室の日当たりのよい場所で過ごしたい子もいると思う。でも、今月の生活目標は、「外で元気に遊ぼう」だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 実物紹介=今月の生活目標 (第9回)
  • しっかり掃除をして、1年間の汚れを取ろう
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
藤田 博子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 月目標の基準 本校の月目標は「しっかり掃除をして、一年間の汚れを取ろう」である。 調布大塚小の生活指導実践記録には、次のように書いてある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 実物紹介=今月の生活目標 (第8回)
  • 安全に登下校しよう
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
早崎 敦子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
十一月の生活目標 「安全に登下校をしよう」 「正しい登下校のしかた」を、全校生に指導した。校庭に道路を描き、実際に歩かせた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 実物紹介=今月の生活目標 (第7回)
  • 忘れ物への対応も大切な教育の場である
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
溝端 久輝子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 一〇月の生活目標  衣がえ ガウンに名札 忘れずに  一〇月は衣がえがある。 勤務校ではガウンを制服としている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 実物紹介=今月の生活目標 (第6回)
  • 時間を守ろう
書誌
授業力&学級統率力 2012年9月号
著者
福井 三千穂
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
九月の生活目標「時間を守ろう」 九月は運動会の練習がある。練習で時間割も変わるし、着替えもあるので、何も指導をしないと時間にルーズになりがちだ。そのため、生活目標は「時間を守ろう」になっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 実物紹介=今月の生活目標 (第5回)
  • 暑さに負けずテキパキ動こう
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
溝端 久輝子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 月目標とクラスの目標 月目標は「暑さに負けずテキパキ動こう」である。 テキパキを具体的にしたものをクラス目標で考えた。本校の四年生は、次の三つを挙げた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 実物紹介=今月の生活目標 (第2回)
  • 委員会が決める生活目標
書誌
授業力&学級統率力 2012年5月号
著者
溝端 久輝子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 委員会が決める生活目標 みんな協力して運動会を成功させよう  大きな目標は生活委員会の子どもたちが決める。しかし、自主的に動くためにはやはりクラスの目標があったほうがよいだろう。そこで、具体的な目…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 実物紹介=今月の生活目標 (第1回)
  • 1年生の見本になろう
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
溝端 久輝子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
四月の生活目標 一年生の見本になろう  四月に新しい学年になり、やる気いっぱいの子どもたちからこのような生活目標がでた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 教師も「問題解決的な学習」を
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 評価するとは評価されること 「総合的な学習の時間」の目標は、五つの要素で構成されており、その二つめは次のように記述されている(『小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』pdf版p…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 問題の発見
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
大津 由紀雄
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【寺井正憲先生が推す研修内容&研修システム】学校を変える国語研究の歴史と伝統
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
牧野 岳彦・奥秋 裕司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教育のまち習志野 市外の先生に「習志野市は小さいまちなのに、なぜ音楽やスポーツで毎年日本一のような好成績を挙げ多くの学校で公開研究会を開催できるのか」とよく尋ねられる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】圧倒的な実践力 言語活動の授業づくりに徹した国語実践校
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク (第6回)
  • テクストを分析して読解する
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
三森 ゆりか
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「テクスト分析」で心が育たないって本当?  テクスト分析は、その対象を文章に絞ったもので、一般に欧米の母語教育における文章の読みとは、この「テクスト分析」(英語でクリティカル・リーディング)を指す。こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 音読実践「読む―1グランプリ」へのロード―「声づくり」で「学級づくり」― (第6回)
  • 大舞台で子どもたちが成長する!「読む―1グランプリ」
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
山田 将由
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「読むー1グランプリ」って何? 「読む―1グランプリ」とは、音読を発表し合い大賞を決める活動です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育ニュース“深読み・斜め読み” (第6回)
  • 国際バカロレア200校に向けて
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
秋山 寿彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
●国際バカロレアを多面的・多角的にとらえよう 「グローバル人材の育成」をめざし、二〇一三年六月の閣議決定・「日本再興戦略」において二〇一八年までに国際バカロレア認定校を二〇〇校とすることが決定されたが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手が書いた“文書”ビックリ例!―書いていいこと・悪いこと (第6回)
  • 賞状作成にもルールがある
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちのがんばりを讃え、励ますため、学級や学年、校内行事等で賞状を作成する機会は多い。教育的に有効で意義深いことであるが、その賞状を目にする中で統一がとれていないことに疑念を抱いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第11回)
  • 「授業のユニバーサルデザイン」と問題解決的な学習
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 授業のユニバーサルデザイン 「授業のユニバーサルデザイン研究会」のホームページには、研究会のコンセプトが次のように記述されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第11回)
  • よい授業は「特別支援教育」的
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
桂 聖
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ