関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 学級の統率力で学級崩壊を防ぐ―中学校
  • 「統率する」という概念を持つ
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 提言1 学級崩壊の原因は何か
  • 三、四年生教育に問題がある
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 三、四年生をなぜ問題にするか 学級崩壊が起きる原因は複雑な問題を抱えている。特定の要因で説明できない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 提言1 学級崩壊の原因は何か
  • 教師の『正論』は、生徒にとっては『お説教』に過ぎない 教師は『直球』だけではなく、『変化球』で勝負する余裕を持ちたい
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
中学教師の多くは「勉強しないと困るのはあなた自身です」と正論を述べる。 間違いではないのだが、教師の『正論』は、生徒にとっては『お説教』に過ぎない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 提言1 学級崩壊の原因は何か
  • 教師が、「見えないこと」に主因する いきなり学級崩壊にはならない!
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
見えない教師 学級崩壊の原因は、教師にある。 いかなる教室もいきなり学級崩壊はしない。ある日突然ということはないのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 提言2 学級崩壊を防ぐ危機管理のコツ
  • 明るいクラスを築くこと、本質を見失わないこと、些細なことで怒らないこと
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教師が意味ある行為を重ねる どのクラスにもやんちゃは必ずいる。そして、クラスの雰囲気を牛耳るボスもいる。ボスが男子の場合もあるが、女子の場合もある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 提言2 学級崩壊を防ぐ危機管理のコツ
  • 教えてほめるを徹底する
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学級の仕組みで学級崩壊を防ぐ 四月、新しい学級のスタートである。子どもも教師も新しい気持ちで今度こそはと頑張るのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 提言2 学級崩壊を防ぐ危機管理のコツ
  • 生徒が自ら授業を充実させる取組を
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
西田 拓郎/牧谷 美紀子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 生徒が主体の授業づくりを どの生徒もよりよい学校生活を送りたいと願っている。また、教師も生徒によりよい学校生活を送らせたいと願っている。保護者も地域の方々も同じであろう。しかし、何らかの原因で「学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 提言2 学級崩壊を防ぐ危機管理のコツ
  • 全員が指示通りにできているかの確認を怠らない
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
今までに何度も学級崩壊している学級を見てきた。日増しにひどくなっていく感じである。 「末期」になると、他の教師などが教室で監視をするが、いなくなるとさらにひどくなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 学級の統率力で学級崩壊を防ぐ―中学校
  • 統率者の「思いの継続」がゴールへの道しるべとなる
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
私は、毎年、新年度、少々不安になることがある。 周到に準備をしても「昨年度は大丈夫だったけど……」とふと思ってしまうことがある。そんな自分に言い聞かせるように、子どもたちに問う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 学級の統率力で学級崩壊を防ぐ―中学校
  • 中学校に必要なのは「気概」と「授業力」だ
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
高橋 正和
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 統率力でクラスが変わる 「集団をまとめる力」を統率力という。  (『教え方のプロ・向山洋一全集75 保護者が信頼する教室の統率力=x68頁…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 学級の統率力で学級崩壊を防ぐ―中学校
  • 「学級をつくる力」「生徒を動かす力」「対応力」「授業力」の四つの力で統率力を磨く
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
坂井 ふき子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級崩壊を防ぐために、学級担任として持たなければならない気概がある。  統率者としての自覚と覚悟を持つこと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級モラル向上!「私たちの道徳」活用術
  • 学級のモラル形成→教師が示す基準とは
  • ウソをつかない 学級のシステム
  • そんな学級をつくるための条件
書誌
授業力&学級統率力 2014年8月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
1 「ウソをつかない学級のシステム」を、つくれる教師とつくれない教師がいる。 その分水嶺は、あまりにも厳然としている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
  • 提言 学級を「学び合う」集団に変えるために
  • 「指名なし討論の授業」をめざす
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学ぶ  これは、一人でもできる。「独学」という言葉があるほどだ。だが、  学び合う  である。学び「合う」ことは、一人ではできない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 提言2 授業の危機管理―授業崩壊の要因は
  • 「中学校」「中学生」を理解せよ
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 中学校というのは特殊である。 小学校ではなく、高校でもない。にもかかわらず、「義務教育」という点では小学校と同系列であり、「中等教育」という視点からは高校と同系列になるのである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラス討論を成功させる秘訣
  • 提言・クラス討論を成功させる教師力とは
  • 教師自身も「討論」できないと……
書誌
授業力&学級統率力 2010年10月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
結論。  「討論」のできない教師にクラス討論を組織することはできない。  自明の理である。 たとえば、「討論」の根幹の一つに、「質問力」がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業中の規律・ルールを学ぶ
  • 提言・なぜ授業中の規律・ルールが必要か
  • 教室は「社会」の入口である
書誌
授業力&学級統率力 2010年5月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一  教室には四十人いる。  それはなぜなのかである。勉強なんて、一人でもできる。むしろ、とりわけテスト勉強や受験勉強などは「一人でやる」からこそ効果がある。だいたい、「友達の家で一緒に勉強」したとこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級づくりが授業力を支える
  • 提言・学びを支える教師の統率力とは
  • 学級統率ができなければ始まらない
書誌
授業力&学級統率力 2010年4月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「鶏か。卵か」「鶏が先か。卵が先か」 両方だよな。いや、鶏だけでやれている人もいる。そういえば、卵だけの人もいないではない。でも、果たしてどちらが先なのか………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 友を選ばば書を読みて
書誌
授業力&学級統率力 2010年9月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教師修業への助言 友を選ばば書を読みて 北海道雄武町立雄武中学校長 長野藤夫 本誌の購読者にことさら教師修業の助言など必要あるまい。助言が必要な方々ほど聞く耳を持たないのが現実であり、だからこそ力量あ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 勝負の新学期!完ペキ準備ガイド
  • 名人教師の春休みスケジュール帳公開
  • 白石先生の春休みスケジュール帳―いつでもどこでも教材研究を
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
白石 範孝
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
◆はじめに 学校生活の長期休業の一年間を振り返ってみますと、夏休み、冬休み、そして春休み、と長い休みが三回ありますが、教師にとっては、どの休みにおいても研修や会議等で忙しい休みとなっています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 勝負の新学期!完ペキ準備ガイド
  • 名人教師の春休みスケジュール帳公開
  • 俵原先生の春休みスケジュール帳―優先順位第1位「名前を覚える」
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 授業の名人「有田和正先生」から学んだことは多い。その中でも常に意識していることが一つある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 勝負の新学期!完ペキ準備ガイド
  • 名人教師の春休みスケジュール帳公開
  • 海老崎先生の春休みスケジュール帳―異動時は春季休業中が1年の勝負!
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
海老崎 功
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
春季休業のスケジュールはその前後の受け持ちや役職で大きく変わる。これはほとんどの教員で共通する実感だと思うが、私自身、次のような「春季休業をはさむ変化」を経験してきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ