関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 学級崩壊からの再生・崩壊初期の対応―小学校
  • Bの子を意識せよ!
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
  • リスクマネジメントが自覚できるようになっているか
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「リスクマネジメント」は「危機管理」と訳されている。 「危機」は「大変なことになるかもしれないあやうい時や場合」(広辞苑)だという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
  • 広がる子どもとの心理的距離の克服
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教師のほうは一歳ずつ年齢が高くなる 小学一〜六年生、中学一〜三年生の年齢は、去年も今年も変わらない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
  • 「人間関係の確立」と「ルールの確立」が基本である
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 人間は一人では生きていけない 教師がまず取り組まねばならぬことは、学級集団を育成することである。そしてそのためには、「人間関係の確立」と「ルールの確立」を徹底させる必要がある。今日、こうした教師の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
  • 観察・対話・話し合いの力を
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
花田 修一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 日常の表情や言動の観察力 学級担任にしろ教科担任にしろ、毎日子どもたちと生活をともにしていると、その表情や言動の異常さに気づくことがある。「あれっ、今日のAくんは元気がないぞ」「Bさんはなんであん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
  • 当たり前のことをきちんとこなす、保険に入る時代到来
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 当たり前のことをきちんとこなす 昔と違うところは、今の保護者は、数人の井戸端会議だけでは終わらないことだ。ちょっとしたことでもメールでやりとりしている。子供への指示のぶれや毎日の配布物の遅れなどに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 提言2 授業の危機管理―授業崩壊の要因は
  • 法則を知らない教師はプロではない
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
授業崩壊した学級や教師を思い出し、改めて向山洋一氏の『授業の腕をあげる法則』『子供を動かす法則』(明治図書)を読んだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 提言2 授業の危機管理―授業崩壊の要因は
  • 教師の真剣な思いを、子どもたちに毅然とした態度で伝える努力をしていく
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 新卒教師が陥る部分・娘の場合 今年度新規採用で、娘が教職に就いた。その前の二年間は教職大学院に通っていた。大学四年で教師になるよりも余計に勉強を重ねていたはずである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 提言3 学級崩壊はなぜ起きるか―管理的な教師への反抗
  • 子どもたちとのボタンのかけ違いをおこさないために
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 子どもたちの不満がたまるとき 「先生、めっちゃうっとおしい!腹立つ!」 と、子どもたちがぶつぶつ文句を言いながら訴えにくることがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 提言3 学級崩壊はなぜ起きるか―管理的な教師への反抗
  • 「偏った教育観」と「サポート態勢の不備」
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
大江 浩光
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 管理的な教師が起こす学級崩壊の原因 子どもたちは、管理的な教師への反抗として、学級崩壊を起こすことがあるだろうか。現実的にはある。しかし、管理的な教師のクラスが全て学級崩壊を起こすものではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 提言3 学級崩壊はなぜ起きるか―管理的な教師への反抗
  • 力で抑えつけた結果が学級崩壊だった
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 グループで脱走する 5年生の2学期後半から、そのクラスは荒れてきた。教師の指示に従わない複数の男子が現れた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 提言4 学級崩壊の背景を読み解く―学級集団の状態は
  • 叱る前に、教えるべきことがたくさんある
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 クラス会で愚痴をこぼされた。「先生方は教えないで怒ってばかりいる。あれじゃ、学級は荒れる一方だ」と。実に耳が痛い話だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 提言4 学級崩壊の背景を読み解く―学級集団の状態は
  • どんな発達障害か探り対応を考える
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
岡 惠子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
クラスに発達障害の子どもたちが複数いると、荒れは相乗効果を起こし、学級崩壊まっしぐらだ。 そうならないために、その子にはどんな発達の障害があるのか見きわめて対応していく。一人が落ち着き、周りの子も落ち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 提言4 学級崩壊の背景を読み解く―学級集団の状態は
  • 教師自身が、優れた方法を学んでいない
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
田口 広治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 崩壊状態の学級 ある年の春休みである。担任が決まり、教室に行った。 ロッカーや掃除用具入れの板のあちこちがはがれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 学級崩壊からの再生・崩壊初期の対応―小学校
  • 担任を支えるシステムをつくる
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
松垣 和年
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 再生に向かった二つの事例から 学級崩壊の初期に、どのような対応をすれば、学級は再生に向かうのか。私が経験した二つの事例から考えてみる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 学級崩壊からの再生・崩壊初期の対応―小学校
  • 心の悪循環を断ち切り、認め、ほめ続け、広め、積み重ねる
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 心の悪循環を断ち切る 学級崩壊とは、粗くいえば次の二つの状態が一定以上継続している状態をいう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 学級崩壊からの再生・崩壊初期の対応―小学校
  • 教師の空間支配力が決め手となる
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
本井 訓
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教師が教室という空間を支配する。 このことが学級崩壊を未然に防ぐ第一のポイントである。 教師が教室空間を支配する。それは教師の指示が通るということであり、教師が教室のリーダーとして信頼されているという…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 学級崩壊からの再生・崩壊初期の対応―小学校
  • 教えてほめる やらせてほめる そして笑顔
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
松藤 司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 注意だけでは反感を買う 「○○さん、△△さん、おしゃべりやめなさい」 学級崩壊は小さなおしゃべりから始まる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 勝負の新学期!完ペキ準備ガイド
  • 名人教師の春休みスケジュール帳公開
  • 俵原先生の春休みスケジュール帳―優先順位第1位「名前を覚える」
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 授業の名人「有田和正先生」から学んだことは多い。その中でも常に意識していることが一つある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
  • 担任の言動がつくる?誤解&学級トラブル
  • 「ほめ方・叱り方」がつくる誤解&学級トラブル
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 草を見ずして… 下農は草を見て草をとらず 中農は草を見て草をとる 上農は草を見ずして草をとる
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勝負の新学期!完ペキ準備ガイド
  • 名人教師の春休みスケジュール帳公開
  • 白石先生の春休みスケジュール帳―いつでもどこでも教材研究を
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
白石 範孝
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
◆はじめに 学校生活の長期休業の一年間を振り返ってみますと、夏休み、冬休み、そして春休み、と長い休みが三回ありますが、教師にとっては、どの休みにおいても研修や会議等で忙しい休みとなっています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ