関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 外部専門家と連携指導の工夫 〜コーディネーター編
  • 専門家と連携し,子どもの見方を変える
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
野口 澄
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 外部専門家と連携指導の工夫 〜コーディネーター編
  • 言いにくいことを言ってもらうこと,カウンセリングをしてもらうこと
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1スクールカウンセラーとの連携 私が過去に連携してきたのは次のような方々である。 児童相談所,市役所の福祉課の職員,医師,スクールカウンセラー等である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 外部専門家と連携指導の工夫 〜コーディネーター編
  • 連携はすべての子どもたちの力へと跳ね返る
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
河村 要和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ある小学校。心理士の資格をもつ特別支援学校のコーディネーターが年間8回にわたり支援活動に入った。特定の課題を抱えた児童の支援から,やがて学級全体としての対応の基本の徹底,環境調整,授業づくりへと進み…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 外部専門家と連携指導の工夫 〜コーディネーター編
  • 様々な「コーディネート」で子どもたちの発達を保障する〜様々な場面で調整役としてコーディネーターの機能を働かせ、子どもの発達にかかわる〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育コーディネーターの仕事とはその名前の通り「コーディネートする」ことだ。私は自分が特別支援教育コーディネーターとなってから意識している「コーディネート」がいくつかある…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 外部専門家と連携指導の工夫 〜コーディネーター編
  • 「教えてほめる」指導と,組織で対応せよ
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
川口 達実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1ひどい対応を自覚する 以前,勤務した学校での話である。 3学年通常級に在籍のA君は,反応性愛着障がいの疑いがあった。A君は席を立ち歩き,大声を出した。気にくわないと,物を投げ,椅子や机を蹴り倒した…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 外部専門家と連携指導の工夫 〜コーディネーター編
  • 保護者の不安,担任の困り感に応えるために〜コーディネーターの心配り〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
大野 和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
勤務校では,月1回,臨床心理士の訪問がある。私は,昨年からコーディネーターとなり,学級担任と専門家との橋渡しをしている。発達障がいをもつ子どもの成長を祈って活動している…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 外部専門家と連携指導の工夫 〜コーディネーター編
  • 外部専門家の助言は「指導のヒント」と考え,できることから始めよう
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
加賀谷 晃子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1諸検査の結果を指導に生かす 通常学級在籍のAさんは,読み書き障がいが疑われる子だった。教科書は拾い読み,学年の漢字テストは相当練習してから受けても30点台,と厳しい状態だった。低学年の時には,読めな…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 外部専門家と連携指導の工夫 〜コーディネーター編
  • 連係プレーで寄り添う支援
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
久後 絹代
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1小学校や乳幼児期の先生とつながる 中学生には,小学時代があって今に至る。中1ギャップを防ぐためにも小中教師の連携が必要であるが,うまくいかないこともある…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 外部専門家と連携指導の工夫 〜コーディネーター編
  • 一番身近な外部機関は通級指導教室 通級指導教室を通すと他機関も近くなる!
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
高野 宏子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1外界にシャッターを下ろすAくん ランドセルを背負ったまま,コートも脱がない。席に座ると引き出しから読みかけの厚い「ハリーポッター」の本を出す。そして外の世界にシャッターを下ろすように読みふける。誰が…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 外部専門家と連携指導の工夫 〜コーディネーター編
  • 人をコーディネートすること 決してキレずに外部とつながることが特別支援コーディネーターの仕事である
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育コーディネーターとの連携が本特集のテーマだが,コーディネーターは私である。本稿では,私がコーディネーターとして担任や外部組織とどう連携しているか述べる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 特別支援の校内研修=主任発プランの極意
  • 脳科学スキルで授業の見方を変える校内研修
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
野口 澄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
13つの脳内物質を踏まえた研修 3つの脳内物質とは次のことをさす。 @ドーパミン Aセロトニン Bノルアドレナリン…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 “教育的リハビリ”の考えでNG場面を乗り切る
  • 運動会の指導
  • 子どもたちが困る3つのことに対応する
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
野口 澄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1運動会で子どもたちが困る3つのこと 運動会で子どもたちが困ることを粗く3つに分類する。 @見通しがもてない…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級経営&授業づくりのポイント (第3回)
  • 「記録をとり続ける」こと
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
野口 澄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1特別支援学級担任に決まって 平成19年。特別支援教育が本格実施された年に,私は特別支援学級担任になった…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級経営&授業づくりのポイント (第1回)
  • 「交流中心」と「支援学級中心」−2つの型から考える
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
野口 澄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1どちらのタイプ? 特別支援学級には,2つの型がある。 A 交流中心の支援学級 B 支援学級中心の支援学級…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “あの子を担任”不安に備える黄金の準備
  • 負けを受け入れない
  • 負けを受け入れられない子どもがいることを前提に方向を考え準備する
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
野口 澄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1負けが嫌いな子どもがいることが前提 ある教室のことである。「プリントを後ろにまわしなさい」と指示して配付した…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ポイントを外さない〜特別支援の子の保護者への対応術 (第4回)
  • 「予告―経過報告―見通し」の3つの対応で保護者の不安を払拭する
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
著者
野口 澄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
13つの流れ 〈事例〉 4年生のA君(支援学級在籍)。交流学級でノートの切れ端に悪口などが書かれていた。いじめとして発覚した…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • B 多種多様な子どもたちの障がい
  • (12)微細運動障がい
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
野口 澄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
微細運動障がいは「手先の操作」が不器用である障がいである。  配慮を要する子どもたちの多くが「不器用さ」を合わせてもっていることが多い…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ポイントを外さない〜特別支援の子の保護者への対応術 (第1回)
  • 向山氏の言葉が保護者対応の基本方向である
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
野口 澄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1心した向山氏の言葉 特別支援学級担任になったとき,『向山洋一は障害児教育にどう取り組んだか』を何度も読んだ。その中で保護者への対応について,いつも心にとめている向山氏の言葉がある…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 読み上げるとクラスの誰のことを言っているのか分かるほどの具体的内容が必要〜そのための記録方法の工夫〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1所見欄の書き方のポイント 発達障がいの子どもは,失敗経験を繰り返している。「どうせ自分はできないんだ」と,自己肯定感や自尊感情が低くなっている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 具体的な事実をもとにほめる所見の書き方
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
所見で大切なことは,子どものよい点やがんばったこと,伸びたところ等を具体的な事実をもとに書くことである。以前担任をしたアスペルガー症候群のH男に書いた所見を紹介する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 子どもと保護者の思いを生かす事実を作ってほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
15年生1学期のA男の所見 ある時,学校一大変なA男を,5年生・6年生の2年間担任した。 担任した最初の日に,「5年生になって」の作文で,彼は次のように書いた…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ