関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 社会貢献活動の広がり
  • 三十数年、さまざまな社会貢献活動を創ってきたTOSS
書誌
教室ツーウェイ 2013年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
TOSSは「子どもの成長」にとって、大切なことを、法則化運動誕生の頃から実践してきた。 三十数年昔、日本で初めてのエイズ患者が発見された。テレビ、新聞は大々的にとりあげた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 社会貢献活動の広がり
  • 子ども観光大使がまちを元気にする
書誌
教室ツーウェイ 2013年7月号
著者
山口 浩彦
本文抜粋
子どもにとっても、大人にとっても、地域にとっても、未来のためにも有意義です。この事業が続けられるように協力していきたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 社会貢献活動の広がり
  • 社会貢献活動は教師にとって最高の出会いの場である
書誌
教室ツーウェイ 2013年7月号
著者
前田 吉法
本文抜粋
人との出会いがある  現在、TOSS静岡では社会貢献活動を行っている。「子どもわくわく講座」「静岡県子ども観光大使」「親守詩静岡県大会」「郵便事業」「五色百人一首クラブ」とさまざまある。どれも、向山洋…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 社会貢献活動の広がり
  • 参加者数名の小さなイベントから北海道全体のビッグイベントへ
書誌
教室ツーウェイ 2013年7月号
著者
水野 正司
本文抜粋
1 北海道での広がり 北海道での子どもTOSSデー(親子土曜学校などの名称で実施)は、小さな町の小さな会場から始まった。参加した親子は三〜四組程度。恥ずかしながら我が子も入れた数だった。それが今ではこ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 社会貢献活動の広がり
  • 他団体と連携して「親守詩大会」を開催
書誌
教室ツーウェイ 2013年7月号
著者
戸井 和彦
本文抜粋
2月に、「第1回えひめ親守詩大会」を開催した。そのときは、約360名の参加者があった。 この親守詩大会は、TOSS愛媛と「男女共同参画社会をめざす会」(以下、めざす会)が連携して行った。めざす会は、毎…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 社会貢献活動の広がり
  • 十一月二日岩国市親守詩大会開催
書誌
教室ツーウェイ 2013年7月号
著者
桑原 泰樹
本文抜粋
一 岩国市での出会い 岩国市では、これまで岩国短期大学やJCが中心となって、親学講演会が行われていた。異業種交流会の水西倶楽部が主催しての親学学習会も行われていた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSSの社会貢献活動・教育
  • 国立青少年教育振興機構と連携事業
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
橋本 信介
本文抜粋
一 子ども実態調査から 国立青少年教育振興機構の調査では、次のような結果が得られた。 ■子どもの頃の体験が豊富な大人ほど、やる気や生きがいを持っている人が多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 特別支援教育に役立った教材・教具
  • 全員を熱中させる「おてほんくん」
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
橋本 信介
本文抜粋
毎月一回、地域の発達障がい児を対象に余暇支援活動を行っており、私たちTOSS教師をはじめ、療育士、保護者、福祉関係者が一堂に会し、子どもたちへの授業と共に懇談会を開いている。その際、幸運にも療育士の先…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • 日本が発信する新時代の教育文化!TOSS2の新たな活動 スキルシェアからシステムシェアヘ
  • 他機関との連携で学校の教育力を高めるシステムを構築する
  • 教師は、日本の教育再生のため行政・地域をつなぐ最後の砦となる
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
橋本 信介
本文抜粋
一 教育計画の理想と現実 よくある卒業式の呼びかけがある。  地域の皆様、六年間支えてくださり本当にありがとうございました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合い―TOSS授業技量検定で何級?
  • ここがおかしい 学び合いの矛盾点
  • 本当に生徒指導がなくなるのか
  • できない子をできるようにさせるのが教師の仕事である
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
橋本 信介
本文抜粋
一 できなくていいと言う講師 学び合いの授業が、全国で展開されている。研究の概要をはじめ講義を聞いた後、次のような質問した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
  • 教師と団体・企業が連携した授業はすぐに実現できる
  • 「手紙の書き方」体験活動で手紙大好きに
  • 手書きの文字には、人の心が表れる
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
橋本 信介
本文抜粋
一 教師と郵便局の連携 神奈川県三浦市三崎郵便局:平野局長と新倉局員と一緒に四年生の子どもたちに実践した絵手紙の感想がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 (第38回)
  • 郵便局との連携事業
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
橋本 信介
本文抜粋
一 失敗させない手立て TOSS神奈川では、昨年十一月に教師の社会貢献活動の一環として郵便局と連携した郵便教育:絵手紙教室を開催した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “生き方の五原則”で貫く道徳教材の開発
  • 【第三原則】「世のため人のためになることをしよう」
  • 世界から賞賛される日本人の精神を、次世代につなげることは、教師の使命である
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
橋本 信介
本文抜粋
タイの人々が、日本で起きたある事件の光景を見た感想を、世界に発信しました。 タイの人々は、いったい、どんな事件を見たのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 (第35回)
  • 地域郵便局との連携事業
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
橋本 信介
本文抜粋
一 貯金箱コンクールとリンク 以前、各地域郵便局には、学校で開催される夏休みアイデア貯金箱コンクールに出品された作品が展示されていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • わが地域のまちづくり活動 (第33回)
  • 教師と地域の連携によって、教師力は何倍にも向上する
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
橋本 信介
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 (第32回)
  • 地域郵便局との連携事業
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
橋本 信介
本文抜粋
一 水墨画と絵手紙 毎年、勤務校にて絵手紙教室を地域郵便局と連携し開催している。左の二つの作品は、六年生が作成した暑中見舞いはがきである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 (第29回)
  • 神奈川県小田原市で郵便局とTOSSの連携事業開催
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
橋本 信介
本文抜粋
一 デパートで絵手紙講座 二〇一三年、三月二日、三日西武小田原百貨店のフロアブースをお借りし、TOSSと郵便局との共同事業として絵手紙教室を開催した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 (第26回)
  • 地域郵便局と連携し郵便教育を推進する
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
橋本 信介
本文抜粋
【地域交流年賀状】 昨年度、四年生総合の授業では福祉をテーマに老人ホームのおじいちゃん・おばあちゃんとの交流を行った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “日本の子どもは世界一幸せ”モース復活作戦
  • 地域の多くの人々と連帯する教育運動
  • 教師が連携のカギとなり地域で子どもたちを育てる
書誌
教室ツーウェイ 2012年12月号
著者
橋本 信介
本文抜粋
一 地域郵便局と連携 三浦市三崎郵便局と連携し次の活動を継続してきた。 @ わが町切手コンクール
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ