関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • あやとび、後ろあやとびができるようになるステップ
書誌
教室ツーウェイ 2013年1月号
著者
村田 淳
本文抜粋
あやとびや、後ろあやとびのような手を交差させる技を教える。なかには、手の動かし方が分からなくなる子もいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • 多重回旋のはじめの一回ができるまでのステップ
書誌
教室ツーウェイ 2012年11月号
著者
村田 淳
本文抜粋
二重まわしや三重まわしのような技を、多重回旋の技という。 三重まわしや、四重まわしになると、子どもたちのあこがれの技になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • 毎回毎時間行うとどんどん上達する向山型なわとび準備運動
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
村田 淳
本文抜粋
授業の最初に、「前まわし10回」と言うだけで、なわとびの準備運動が始まる。 できた子はすわって待つ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • スーパーとびなわの使い方
  • カード シール 一覧表で、子どもが熱中する授業システム
書誌
教室ツーウェイ 2012年7月号
著者
村田 淳
本文抜粋
なわとび級表のユースウェア スーパーとびなわ(東京教育技術研究所)には、なわとび級表のA表とB表がついてくる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • スーパーとびなわの使い方
  • なわとびのユースウェアは正しい調整から
書誌
教室ツーウェイ 2012年5月号
著者
村田 淳
本文抜粋
スーパーとびなわ(東京教育技術研究所)は、子どもたちに大人気の教具である。 子どもたちは、二重まわしや、三重まわしを次々と跳ぶようになる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 「自力解決」の夢
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書を使わないという指導をする教師は、「子どもたちに自分で考えるようになってほしい」と思っているようである。いわゆる「自力解決」を目指しているらしい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • スキルの使い方
  • やる気を育む・応用可能
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
橋川 啓
本文抜粋
一 やる気教材だ 出勤した。職員玄関で自分を待っていたM子。自分を見つけるなり、 「ねえねえ、先生聞いて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • かるたの使い方
  • 学級になくてはならないグッズ 五色百人一首
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
一 学級崩壊していた教師を救った『五色百人一首』 「『五色百人一首』、すごくいいですよ! 子どもたちがとても熱中していたんです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • 「二重跳び」や「あや跳び」ができるようになる魔法のとびなわ
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
桑原 和彦
本文抜粋
教員生活二十年間、毎年この時期に、 「このとびなわとってもいい!」 「お気に入りです」 「もっと早く欲しかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 「めあて」不思議な存在
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業には当然、目標が必要である。教師が子どもの前に立ち、四十五分の間に何らかの活動をさせるのだから、それが何のためになされるか教師は自覚しなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • スキルの使い方
  • 「話す・聞くスキル」は、特別支援を要する子を熱中させる
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
今井 豊
本文抜粋
一 特別支援学級の子に「話す・聞くスキル」は効果覿面 以前、特別支援学級を担任した。国語の時間に、初めて「話す・聞くスキル」(正進社)を使った時に「寿限無」を音読した。三年生の隆君(仮名)、司君(仮名…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • かるたの使い方
  • 向山式暗唱指導、フラッシュカードと連動させながら楽しめる「五色名文・格言暗唱かるた」
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
近江 利江
本文抜粋
一 やんちゃが熱中する暗唱指導 暗唱指導の効果を向山洋一先生は次のように示してくださっている
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • 「良さ」を理解しやすい解説入りの注文袋+具体的エピソード
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
一 シーズン到来 冬休み前のこの時期に「なわとび運動」を導入する先生方も多いと聞く。多くの子どもたちに「跳べた! できた!」という成功体験を味わってもらいたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 車を使って旅に出させる
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
車の運転に例えて考えてみる。エンジンをかけ車を動かす方法が分かることと、その車を使って何をするかを考えることは全く別である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • スキルの使い方
  • 「石坂陽セミナー」で学んだこと
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
永井 貴憲
本文抜粋
「石坂陽セミナー」に参加した。漢字指導で圧倒的な子どもの事実をつくりあげているからである。 明らかな差は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • かるたの使い方
  • 学級になくてはならないグッズ 五色百人一首かるた
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
一 子子子……なんと読む? 教科書『国語五年(上)』(学校図書)に、『言葉の文化に親しもう』という単元がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • なわとびに関連する子どもの声に耳を傾ける
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
桑原 和彦
本文抜粋
高学年になると得意・不得意が自己認知され始め、運動に消極的な子も現れ始める。そのような中、六年生への見事な実践が報告された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 算数教科書の使い方
  • 始業後十分で決まる
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数は系統的な教科だからといって、前の時間とのつながりを強調しすぎることがある。 例えば、前の時間の学習内容を掲示しておく。そして、それを示しながら「前の時間にどんな学習をしましたか。」と必ず尋ねる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • スキルの使い方
  • 漢字スキルを使ってシステムを創る
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 支援学級での漢字スキル 国語の時間は、漢字スキルから始める。これは、通常学級でも特別支援学級でも同じである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • かるたの使い方
  • 教師の工夫次第で、特別支援学級の児童が熱中した五色百人一首の実践!
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
近江 利江
本文抜粋
一 特別支援学級の児童への五色百人一首・最初の指導(中・高学年) 特別支援学級五・六年生の国語の授業で実際に行った指導である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ