関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 思い出の学級の出来事
  • ぎょっとした子どもの日記
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
クラスで、とても美人と言われている女の子が、突然、こんな日記を書いてきました。  わたし……日記より………
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 思い出の学級の出来事
  • 子どもの姿は、教育の結果である
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
一 卒業式の朝に 卒業式の朝、職員玄関を入ると、三階から歌声が聞こえてきた。階段を上がり、ドアを開けた。早く登校した男女が、卒業式で歌う歌を熱唱していた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 思い出の学級の出来事
  • 学校全体が変わった!
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
1 怒鳴り声が学校から消えた 私の勤務校では、『発達障がい児本人の訴え〜龍馬くんの6年間〜』(東京教育技術研究所)を使って1年間、発達障がいの研修に取り組んできた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 思い出の学級の出来事
  • 二つの方法が彼女を救った
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
田村 恭子
本文抜粋
1 「いや〜! 行きたくない!!」 毎朝、げた箱から叫び声とともに悲鳴が聞こえてくる。私の学級の子どもの声だ。毎朝、お母さんと一緒に登校。しかし、げた箱から足が進まない。教室に一歩入ると何事もなかった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 思い出の学級の出来事
  • 40人の子どもたちとの苦闘
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
一 一番苦しかったときの連絡帳 「先生もおわかりでしょう。あの子とは同じグループにしないでください。我が子の思いも汲んでください」。担任直後だった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 IT教育の最先端━シンガポール訪問団
  • 国際社会で闘える子どもを育てる
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 IT教育以外も優れていた フューチャースクールで出会った子どもたち。皆、巧みな英語で語りかけてきて、校内を案内してくれた。パソコンを触れば、大人顔負けの操作ぶり。たまたまのぞいた教室の黒板に、前の…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSSの社会貢献活動・教育
  • ふるさとを誇りに思う子どもたちを育てる社会貢献活動
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 子どもたちの思いがけない出迎えに、到着ゲートから出て来た客たちはみんな笑みを見せた。 三年目を迎えた子ども観光大使…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 学テ問題━出題意図をこう読み解く
  • 日々の授業の質が問われる国語学力テストA問題
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
国語学力テストA問題の結果から、わかること。それは、  毎日の授業で基礎基本をきちんと指導しているかどうか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 地域を発信する子どもたち
  • 子ども観光動画は、TOSSが創った子どもの文化だ
書誌
教室ツーウェイ 2010年10月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
現在子ども観光動画の登録は、六三二本。TOSSが創った子ども観光動画の文化が、全国に着実に広がっている。量はやがて、質に変換する。これから、一〇〇〇本、一五〇〇本と、たくさんの子ども観光動画が集まって…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 よいシール活用悪いシール活用
  • やる気を育てるシール活用、やる気を奪うシール活用
書誌
教室ツーウェイ 2008年1月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 やる気を育てるシール活用  教育の最も根本的な目標をただ一つだけ言えと言われたら「人間の生きていく気力を育てることである」と言える。(『授業の腕をあげる法則』明治図書…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • 日本が発信する新時代の教育文化!TOSS2の新たな活動 TOSSが切り開くこれからの教育文化・教育活動
  • 議員との連携 旧弊を打破する教師の戦い方
  • 地域の理解者を見つけ、多くの仲間とともに、旧弊を打破する。良い指導技術、教材は、自然には広まらない
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 大学を卒業して教壇に立った。 大学では教育技術は何も教わらなかった。 「子どもたちと楽しく授業がしたい」と描いていた夢はあっという間に崩れ去った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「授業技術」編
  • 新たな教育手法を生み出し問題提起する
  • 【向山論文の分析】教育界の問題にたった一人で挑んできた向山氏を追いかける
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 気持ち問題だけでは力がつかない 静岡県の多くの学校で使われている国語テストには「正解が特定できない問題」がしばしば掲載されていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育界で圧勝“TOSSスキル&教材”大集合
  • 教科指導の土台を作る向山型ベーシックスキル
  • 自己肯定感を下げずに直す向山型叱り方スキル
  • 個性を潰さない、自己肯定感を下げない向山先生の叱り方
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 やんちゃの意表をつく指示(その1) 体育館での体育の授業。 授業が終わりかけた頃、ソロソロと出口の方に近づいていくやんちゃな男の子がいる。そんな時すかさず、向山先生は次のように言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第46回)
  • ほめているつもりでもまだ足りない
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 女子をほめまくった 「プリティー!」 「顔が、かわいい!」 「表情がいい!」 「女子の声が揃ってていい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “向山型学級集団づくり”を生み出す法則
  • ピンポイントでお悩み解決!向山型楽しい集団づくりの法則
  • 帰りの会でのお勧めの語り
  • 向山型楽しい集団づくりの法則
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 帰りの会の一番のお勧めは、「語らない」ことだ。 帰りの会をほとんどしなくなって何年も経つ。子どもたちにとても好評だ。朝から精一杯学んだ子どもたちにとって、放課後はとてもとても大切な時間である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第45回)
  • 本物の授業は、美しい
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 授業の美しさに感動 時間が経つにつれて、谷先生の膝に手を乗せてもたれかかる。足にしがみつく。近くに行って話しかける。そんな子が増えていった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学テで実力発揮の“教材と指導法”総覧
  • 1位と最下位〜その真の理由は指導法と教材だった
  • 静岡はなぜ国語Aで最下位だったのか〜ひどい教材の目を覆いたくなるような実態
  • 学力テストA 漢字の誤答をさらに改善するために
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 学テA=漢字の課題分析 全国学力テスト。静岡県の平成二十六年度の成績は向上した。 国語Aが最下位の四十七位から二十七位。国語Bが四十位から八位になった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第44回)
  • ロジックをもって「教えて」「ほめたい」
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 「教えてほめる」が崩れそうになる時 「すごいなあ。」 教師がほめても、まるで伝わった様子がない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い―TOSS授業技量検定で何級?
  • 学び合いでは力が付かない〜4つの理由と代案プラン〜
  • グループ学習だけでは学力が付かない理由と代案
  • 教えて褒めてやる気を高めるからが学力が付く
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
とても難しくて分かりにくかったけど、みんなに教えてもらって嬉しかった。  学びの共同体のグループ学習後、教えてもらった子どもが言った言葉である。NHK山形ニュースで放映された算数「割合」の授業の場面だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 笑顔で教えて笑顔でほめる (第43回)
  • 意地でも、子どもの成功体験を保証する
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 具体的な研修が必要 夏休み前。 校内にいる特別支援の必要な子たちが様々な兆候を示すようになってきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ