関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 最新調べ学習観光立国
  • 子ども達が発信する「ふるさと便り」
書誌
教室ツーウェイ 2009年11月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 都会と地方をつなぐ「お便り」  @調べる楽しさ 自分のまちを調べて、まちや村の魅力・観光資源を見つけ出す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 最新調べ学習観光立国
  • これからの日本に必要な「新しい感性」を育む観光立国教育
書誌
教室ツーウェイ 2009年8月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 観光立国に必要な新しい日本の感性 第1回観光立国教育全国大会のトップ提言で、川勝平太教授は、「戦後から日本が立ち直るまでを支えていたのは、ハングリー精神だった。しかし、世界第二位の豊かな国になった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 最新調べ学習観光立国
  • 「発見!」「発信!」自分たちで、地域の観光資源を見つけ、プロデュースする。
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 次々に調べたくなる 静岡県の「富士山」の学習をした。富士山の魅力に一気に引き込まれた子ども達は、読書の時間も使って、友達と楽しそうに「富士山」を調べていた。「先生、知ってる? すごいんだよ」と何度…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 教育研究を科学的に進めるために必要なもの
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 最近「クックパッド」というWebサイトをみた。 単にお料理のレシピを紹介しているだけのサイトである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • PISA型読解力の授業
  • 「要約」を扱う授業プラン
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
「D文の要点(キーワード)」を扱う授業 6月号・9月号・12月号の続きである。ここでは、「文の要点(キーワード)」を扱う授業プランを提案する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 伝統文化の授業
  • 日本の四季・行事についての伝統文化の授業
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一 春は何月? 子どもたちに「日本の伝統文化」を教えたいとテキストを作成中である。 日本の四季や行事、衣食住、古典や昔遊び、日本の祭り、世界遺産などを網羅している。冠婚葬祭などのマナーについても組み込…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 習得する算数授業
  • 活用の授業も教科書を軸にする向山型算数
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 活用の授業 「三角形をしらべよう」は、三年生の補充単元である。全く同じ内容を同時期に四年生も学習している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 最新調べ学習観光立国
  • 観光資源を「残す」サスティナブルを学習する
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
地域にある宝「ふるさと遺産」は、どこにもあるだろう。 近所にある桜の咲く神社もふるさと遺産となる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 感動の理科教育
  • 市販の実験キットでも知的で楽しい理科の授業ができる
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1 市販のものも役に立つ 理科の授業で評判が悪いのは「準備をするのが大変だ」ということだそうだ。理科専科がいる学校ならそうではないが、担任が理科を行うとき準備をする時間がない。だから実験もままならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 熱中して話せる英会話授業
  • 話したくなる「ダイアログ(会話)」が核になる
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
一、話したくなる「会話」 「子どもたちが話したくなるダイアログ(会話)」それが一番重要な授業の核となる。その上で授業の組み立て、授業のパーツを考える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 子どもが学んでいく音楽授業
  • 「参照 待つ 子どもに任せる」場面を作る
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
関根 朋子
ジャンル
音楽
本文抜粋
教えるのではない、育てるのだ。  山本弘先生が何度も強調された言葉だ。「ふしづくり」にはこの思想が随所に見られる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 発達障害の子が熱中する授業・教材
  • 発達障害の子も夢中になる、驚異の直写TOSSノート新発売!
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
岩本 友子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
東京教育技術研究所から、TOSS直写ノートが発売された。 表紙は真っ赤。中は真っ白。丈夫な紙であるのに、下に敷いた字や絵が透けて見え、写すことができる直写用のノートだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 向山洋一の仕事を再度おさらいする(2)
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 向山洋一氏が跳び箱を跳ばせる指導法を発見できたのはなぜか。向山氏は次のように書いている。  跳び箱運動を極限近くまで分析し、一つ一つの内容を吟味し、どうすればよいか考えた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • PISA型読解力の授業
  • TOSS国語スキルで力をつける
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもたちの読解力が弱い、と嘆く教師が多い。では、どのようにしたらその読解力をつけられるのか。 その答えを明確に答えられる教師は少ない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 伝統文化の授業
  • おいしさのひみつ 日本が生み出した味、「うまみ」
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
食べ物の味は次のように分類される。 @ あまい A すっぱい B しおからい C にがい D うまみ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 習得する算数授業
  • 学年一のやんちゃ坊主がうつしまるくんを書いた瞬間!
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 汚い言葉 かつて教えた一番のやんちゃ坊主Aが、よく使った言葉遣い。  「俺じゃねーしぃ」 「知らねーしぃ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 感動の理科教育
  • 調べて知る活動で感動を生む
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
「My水溶液」で調べて知る 6年「水溶液の性質とはたらき」リトマス紙の実験である。 教科書の問題を読ませ、問題、実験した結果をまとめる表をノートにそっくりそのまま写させる。この作業で、子ども達は記録の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 熱中して話せる英会話授業
  • ゲームもTOSS型で知的に
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英語ノートには、ゲームがたくさん例示されている。 そのうち、子どもが楽しめるものとして「キーワードゲーム」というものがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 子どもが学んでいく音楽授業
  • 簡単! 快感! かっこいい!
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
飯田 清美
ジャンル
音楽
本文抜粋
子どもたちが「音楽好きや」「楽しかった」と言ってくれるとすごく嬉しい。 好きになればこれから先も自分で音楽を練習したり楽しんだりしていける…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 発達障害の子が熱中する授業・教材
  • 言葉を伴わない提示の仕方を学ぶ
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
日本のモンテッソーリ教育の第一人者である相良敦子氏がTOSS特別支援教育セミナーで講演された。 その際、多くの参加者が衝撃を受けたのは、相良氏が実演した幼児に対する「鼻のかみ方」の示範である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ