関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
教師のダメな言葉遣い (第3回)
教師の悪い言葉遣いが「荒れ」を生む
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
勇 和代
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師のダメな言葉遣い (第2回)
教師の言葉遣いが教室の品格に
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一、教室を荒らす言葉遣い 若い頃、ある保護者に言われたことがある。 「先生のように丁寧な言葉遣いをしていたら、子どもになめられませんか」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師のダメな言葉遣い (第1回)
あなたは大丈夫? ついつい使ってしまう「教師の言葉NG集」
書誌
教室ツーウェイ 2009年11月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
「静かにしなさい!」 教師なら、誰しもつい口にしてしまう言葉ではないだろうか。 私自身、この言葉を全く使わないか、といえば、答えは、「NO」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
伝統文化の国語の授業
「神」から学ぶ漢字文化の授業
知的に集中! 子ども達からアンコールが起こる!
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
勇 和代
ジャンル
国語
本文抜粋
「神」の成り立ち、日本に言い伝えられる「神様」についてを学ぶ授業である。 @「神」は何+何でできていますか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ドラマを創る教師たち
全国子どもTOSSデー
2007年も子どもTOSSデーは邁進します!
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一、子どもTOSSデーの飛躍 全国子どもTOSSデーの事務局をしている。 過去2回の会場数、参加者数を集計したものが左表である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合的学習/調べ学習の授業
初めて調べ学習をする時に便利なサイト〜リサイクルの授業〜
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
勇 和代
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一、スーパーマーケットのリサイクルから導入する。 三年生の社会科授業で、「スーパーマーケット」がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ドラマを創る教師たち
授業で使ったホームページ
「速い!」「役立つ!」これこそ女教師が求めていたホームページ
書誌
教室ツーウェイ 2000年11月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一、ノートを用意する 私は、6月の研究授業に名乗りをあげた。 ALL ENGLISHの授業を行うためだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ユニバーサル認知された!酒井式描画法
必ず成功する指導法
ジャックと豆の木の指導
酒井式で取り組むと集中して最後まで描き上げる
書誌
教室ツーウェイ 2012年11月号
著者
勇 和代
本文抜粋
「ジャックと豆の木」は、酒井臣吾先生のシナリオを追試したものである。 どの子も、きれいに美しく仕上がるこの作品のポイントは以下の三つだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
(37)全員ができているかの確認がない。(38)集中させる技がない。
授業の知的レベルを上げることで学級崩壊を防ぐ!
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一、授業で勝負する 学級崩壊は、ある時吹き出すようにやってくる。その主な原因は、教師の授業が下手であることだ。子どもが、「楽しかった・よくわかった」という満足できる授業ができていれば、絶対、学級崩壊は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 教材の上手な活用方法…ユースウェアで効果倍増
「漢字スキル」を使って新出漢字を確実に覚えさせる
書誌
教室ツーウェイ 2009年10月号
著者
勇 和代
本文抜粋
新出漢字を覚えさせるためには、ステップがある。 1.指書き→2.なぞり書き→3.写し書き→4.漢字スキルの点検→5.空書きで点検…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 伝統文化・かるたで授業
五色名句百選かるたがはじめて「負け」を受け入れさせた
書誌
教室ツーウェイ 2009年7月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一、三十五日目の変化 A君は、巡回相談で広汎性発達障害・アスペルガーの疑いを指摘された。多動で、人との関わりが非常に薄く、負けることに対して過剰に反応する。じゃんけんで負けることですら、怒ってしまうほ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 他人に聞けない授業の10原則
他人に聞けない授業の10原則
子どもの事実を自分の授業の責任と考えている
個別評定がクラスの問題児を変えていった
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一、始業式三日目に脱走した子 学年で一番配慮がいるというA君が、私のクラスにいた。 新四年生になって三日目、わたしには訳を一言も言わず、A君は校門を乗り越え学校から出て行った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 クラスを統率する教材・教具
算数ノートスキルで、クラスを知的に統率する
書誌
教室ツーウェイ 2009年4月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一、算数ノートスキルで統率力を示す 私は毎年、算数ノートスキルを授業開きに使う。それは、ノートをきれいに書かせるためでもあるが、教師の統率力を示すためでもある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 あの子がなぜできるようになったのか
できない子ができるようになった教室のドラマ
跳び箱指導で逆転現象が起こり、「全員」できることの重みを感じた
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一、S君はできない子だと思われていた クラス替えがあった4月、S君の担任になった。引き継ぎでは、学力面体力面ともとても配慮が要ると受けた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新算数・新国語 これから必要な授業方法
第二のキーワード「伝統的な言語文化の授業」
ことわざ・慣用句・故事成語の指導
低学年から、すり込んでいく
書誌
教室ツーウェイ 2009年1月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一、ことわざは、素読がいい! 一年生から二年生へと持ち上がった。 その中で、毎日繰り返してきたのが朝の「暗唱」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 荒れはじめた教室を立て直す
学級が荒れはじめて途方にくれていた私がとった道
子どものつらさを理解することから、荒れの解決は始まる
書誌
教室ツーウェイ 2008年7月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一、アドバルーンが潰せなかった 四月始まって三日目、Aは校門を乗り越えて脱走した。Aに何を話しかけても無言。友だちとのトラブルが原因だったとわかったのは、彼を連れ戻してからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 この指導で成功体験を子どもに! 黄金の三日間のメニュー
漢字の学習システムを教える
覚えるまでのステップは流れるように進める
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
勇 和代
本文抜粋
漢字を覚えるためには、ステップがある。 1.指書き→2.なぞり書き→3.写し書き→漢字スキルの点検→空書きで点検→テストの練習→テスト…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 保護者からの感謝の便り
アイマスク体験を授業参観に!
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一、連絡帳に気軽に書いてもらう 私は、今までに年間54通のお便りをいただいたことがある。これらは、すべてコピーを取ってファイルにしてある。内容は、ほとんどが授業の感想だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
緊急報告 全国一斉学力調査はどう実施されたか
PISA型読解力育成は、向山型指導法で達成できる
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一、今なぜ全国一斉学力テストか フィンランドは、OECD学習到達度調査(PISA)の「読解力」の項目で2000年2003年と連続1位を取っている…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
出会い前夜
三日間のプランなど 学級の組織を作り上げる!
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
勇 和代
本文抜粋
学級崩壊に陥る最大の原因は、教師の統率力不足である。 だから、黄金の三日間には学級を組織し、統率するため伏線をはらなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 夏休み子どもTOSSデー
保護者から熱い「アンコールの声」が届いています。
書誌
教室ツーウェイ 2006年8月号
著者
勇 和代
本文抜粋
先日、保護者からメールが届いた。 こんにちは、昨年度に泉佐野地区で行われた子どもTOSSデーに参加させて頂きました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
小学校編
書き方のポイントまでわかる!道徳・総合・外国語活動の文例
総合的な学習の時間
授業力&学級経営力 2023年7月号
小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり 4
5年/物語の全体像をとらえ,考えたことを伝え合おう
領域:読むこと 教材:たずねびと(光村図書)
国語教育 2023年7月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
一覧を見る