関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 授業CDの活用法
  • CDサル真似が自分の技量を高める
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
戸村 隆之
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 授業CDの活用法
  • 通勤の車の中が上達の場となる
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
情報があふれている。 有益な情報を集め、上手に活用していく方法を身につけるのは、教師にとって絶対の条件である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業CDの活用法
  • 同じ2分をくり返し聴く
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
同じCDをくり返し聴く。 45分を聴くのではなく、同じトラックを聴いたり、同じフレーズを聴いたりする…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業CDの活用法
  • 雰囲気を感じ取るのが車中、詳しく分析するのが自宅
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
川原 奈津子
本文抜粋
私は、向山氏のCDを車の中と自宅で聞いている。車の中で聞くときと、自宅で聞くときの活用法には、大きな違いがある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業CDの活用法
  • プロとアマの差に愕然とするからこそ何度も聞く
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
大関 貴之
本文抜粋
向山氏のCDを聞くと、子どもの前に立って話すときの雰囲気が変わる。まるで自分が向山氏になったような気分だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業CDの活用法
  • 何度も「聴く」
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
田村 治男
本文抜粋
傾聴するということである。 何度も聴きながら、注意して耳にとめることである。 何度も聴くことで、さまざまな情報が耳に入ってくる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 授業CDの活用法
  • 書いて発信する場を持って聴く
書誌
教室ツーウェイ 2008年9月号
著者
水野 正司
本文抜粋
私は書く。書くために聴く。 書くためには通信という媒体を設ける。  できたら「できた」と言いなさい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教科書を終えることはできただろうか
  • 算数教科書を終えるポイント3
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
戸村 隆之
本文抜粋
算数授業について考える。昨年度、教科書が改訂され教科書が厚くなった。昨年度四年生を担任していたが、2月上旬には教科書が終わった。残りの時間は四年生の復習をして、さらに五年生の算数最初の一単元分を扱った…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSSランド1億アクセス
  • TOSSランド大改訂に携わるのがTOSS教師の仕事
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
戸村 隆之
本文抜粋
なぜTOSSランドが無料で使えるか 新卒の頃、授業に困ったときに何かいい情報がないかとインターネット検索していた。授業に役立ったのは、TOSSランドだけだった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • 日本が発信する新時代の教育文化!TOSS2の新たな活動 新たな教育メディアの創造〜TOSSランドからTOSSメディアへ〜
  • TOSSアプリランドで授業が変わる
  • TOSSのデジタルコンテンツ第二ステージへ
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
戸村 隆之
本文抜粋
一 スマートフォン、タブレットが広がっている。学校でもタブレットが採用され、授業で使われているところもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育界で圧勝“TOSSスキル&教材”大集合
  • 徹底比較! 優れた教材・教具はここが違う
  • かけ算指導ならどっち?かけ算九九表とかけ算九九計算尺
  • 三つの活動で九九を覚えられるかけ算九九計算尺
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
戸村 隆之
本文抜粋
TOSSかけ算九九計算尺(東京教育技術研究所)は、向山洋一氏が開発した教材である。 第一の特徴は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 (第46回)
  • 全国に広がる手紙の書き方テキストと郵便局と連携した社会貢献活動
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
戸村 隆之
本文抜粋
一 子どもの新たな一面を見る ある子が授業で書いた手紙の一文である。  字が小さいからろうがんきょうをかけて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “向山型学級集団づくり”を生み出す法則
  • ピンポイントでお悩み解決!向山型楽しい集団づくりの法則
  • みんなが平等の給食指導
  • 教師が仕切って、楽しく給食指導
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
戸村 隆之
本文抜粋
ある日の戸村学級六年生の給食指導を紹介する。 一 全員で協力して配膳 四時間目の授業が終了し、給食準備が開始。配膳台を準備する当番が、配膳台を用意。給食当番は、白衣に着替えて食器などを廊下から運んでく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学テで実力発揮の“教材と指導法”総覧
  • 学力向上を実現するこの教材教具を活用しよう
  • PISA型対応テキスト(算数)でB問題対応力を鍛える
  • 算数読解力を身に付けるための算数B問題スキル
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
戸村 隆之
本文抜粋
学力テストB問題に対応する力をつけるには、 類似した問題を解かせること が必須である。 過去の問題が、ホームページで公開されている。この問題を毎年チェックし、実際に解いてみる作業を行うことがきわめて重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い―TOSS授業技量検定で何級?
  • ここがおかしい 学び合いの矛盾点
  • 年度末に教科書が終わるのか
  • 算数の問題解決学習が「学び合い」と称し広がっている
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
戸村 隆之
本文抜粋
年度末に算数の教科書が終わるには条件がある。  @教科書の全ての問題を A授業の中で扱っていること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 (第43回)
  • 夏のお便りの書き方授業
  • 絵手紙づくりのポイント
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
戸村 隆之
本文抜粋
一 テキストの広がり 今年度、手紙の書き方テキストが爆発的に広がっている。平成二十六年七月現在で小学校約九千校からの申し込みがあり、昨年度の実績を超えている。既に申し込みの学校が多いと思うが、まだの学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 放課後の子どもが育つ!社会体験活動
  • 教師と団体・企業が連携した授業はすぐに実現できる
  • 「手紙の書き方」体験活動で手紙大好きに
  • 手紙の書き方体験授業の広まり
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
戸村 隆之
本文抜粋
一 テキストの広がり 日本郵便が行っている「手紙の書き方体験授業」が全国に広がっている。今年度から小学校、中学校に加えて、高等学校用のテキストが作られた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
  • この目で見た!シンガポールのフューチャースクールと日本を対比
  • 〔SG〕PCスキルが超レベルの子どもたち
  • PCスキル向上が目的ではない
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
戸村 隆之
本文抜粋
PCスキル向上が目的ではない PCスキルはあくまで表現手段の一つである。ハードの充実が子どもの表現力を向上させている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
  • 僕らの教室のICT改革はこうする
  • 教育ソフト開発の今後の展開
  • 教師が設計するデジタルコンテンツを開発しよう
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
戸村 隆之
本文抜粋
教師が設計するデジタルコンテンツを開発しよう パソコンだけでなく、多様なハードでのソフト開発研究が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 (第40回)
  • 大好評「手紙の書き方テキスト」セミナーを全国展開
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
戸村 隆之
本文抜粋
一 テキストの広がり 今年度も既にたくさんの学校から手紙の書き方テキストの申し込みをいただいている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ