関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 五色名句百選かるたの活用法
  • 日本の伝統的文化・日本の自然描写を言葉でつかまえる教具「五色名句百選」
書誌
教室ツーウェイ 2008年5月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
TOSSが開発した教具や教材は、全国の教室で絶大の効果をあげ、教師を助けている。 百玉ソロバン、かけ算九九尺などは、基礎学力形成に抜群の力を発揮する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色名句百選かるたの活用法
  • 五色名句百選と「○○」で広がる調べ学習とのリンク!
書誌
教室ツーウェイ 2008年5月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
一、五色名句百選と月 五色名句百選の中で、「月」が詠まれている句がある。 (春) 大原や蝶の出て舞ふ朧月…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色名句百選かるたの活用法
  • 文字数の少なさとイラストで、更なる熱戦が期待できる。
書誌
教室ツーウェイ 2008年5月号
著者
小貫 義智
本文抜粋
「五色名句百選かるた」がまもなく発売される。本誌が発行される頃にはおそらく発売されていることと思う…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色名句百選かるたの活用法
  • 楽しく遊んで学級づくりの腕が上がり、新学習指導要領対応型の授業づくりもできる超優れもの教材はこれだ
書誌
教室ツーウェイ 2008年5月号
著者
星野 裕二
本文抜粋
百人一首と同じように、千年後まで残る文化を創る新教材がついに誕生しました。その名も「五色名句百選かるた」。以下活用法を紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色名句百選かるたの活用法
  • 楽しみながら覚えられる! すぐれた学習効果がある!
書誌
教室ツーウェイ 2008年5月号
著者
田村 治男
本文抜粋
1 すぐれた学習効果  基本は、五色百人一首のルール  五色名句百選かるたは、五色百人一首のルールと同じであると考える(手引書のようなルールブックがまだ届かないので正確ではないが……
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色名句百選かるたの活用法
  • 古くから伝わる名句が楽しく学べて、しかも学級がまとまる
書誌
教室ツーウェイ 2008年5月号
著者
赤石 賢司
本文抜粋
「五色名句百選」を見た。 五色百人一首と同等の、あるいはそれ以上の力のある教具だと実感した。 1.学級の規範意識が高まる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ときめく“ラブレター”が届く私の教育実践
  • 「体の芯が痛くなるほど泣きました」
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 ADHDの子からのメッセージ かつて、トラブルを繰り返すADHDの子を担任した。 彼は、その後、医療や学校、家庭のサポートでずいぶんと落ち着いて生活できるようになった。そして、勉強にも自信をもち…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 脳科学から見たTOSS教材
  • ペーパーチャレランで発達障害の子が熱中する理由を考える
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
ワーキングメモリーへの負荷が少ない 慶応大学医学部・根本ドクターらの研究により、ペーパーチャレランの統合失調症治療への有効性が示された。発達障害の子どもにとっても、このペーパーチャレランの教育的効果は…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 発達障害の子が熱中した教材・教具
  • ペーパーチャレランで生まれる事実
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
指導が困難だと言われる発達障害の子を今までに何人も担当してきた。 その子たち全員が、熱中して取り組んだ教材がペーパーチャレランだった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スピード上達向山型なわとび指導
  • システム化すれば、効果は倍増する
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
システム化することで、指導の効果は倍増する。そして、システムにもいくつかの種類がある。 (1)準備やモノのシステム…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 子どもTOSSデー本番
  • 予算の問題は、「後援」と「五色百人一首大会とセット」でクリアする
書誌
教室ツーウェイ 2005年8月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 問題は会場と予算 現在、子どもTOSSデーに向けて、急ピッチで準備が進んでいる。 問題は、やはり会場と予算である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • 日本が発信する新時代の教育文化!TOSS2の新たな活動 スキルシェアからシステムシェアヘ
  • 全教職員を当事者にする校内研修を構築する
  • 校内研修はシステムで運営する
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 校内研修をシステムで運営する 毎月二十〜三十分程度の特別支援教育ミニ研修を行っている。 年間十回程度の開催だが、年間でトータルすると三百分、五時間になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育界で圧勝“TOSSスキル&教材”大集合
  • 教科指導の土台を作る向山型ベーシックスキル
  • 授業の崩れを防ぐ向山型アドバルーン対応スキル
  • ほんの少しの事実を見逃さない
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 ほんの少しの事実を見逃さない 向山洋一氏のアドバルーン対応として、真っ先に思い浮かぶのが「席替えの時のほんのちょっとの机と机の隙間」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “向山型学級集団づくり”を生み出す法則
  • 実況中継!21世紀の教育課題を打ち破る「向山型学級づくり」
  • 特別支援学級/集団の力を使う学級づくり
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 集団の力は限界を超える 特別支援学級(自閉症・情緒)で、次のような光景が見られた。  授業中にパニックになって寝転がっている子がいても、自分の学習を予定通りすすめる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学テで実力発揮の“教材と指導法”総覧
  • 正答率が高くなる施策はどれ〜文科省「きめ細かい調査」の検証と真に効果のある具体例〜
  • 独自教材の開発・普及〜これなら効果のある具体例
  • ビンゴを使って語彙を増やす
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 ビンゴカードを活用する 学力向上のためには、語彙を増やすことが重要である。特に、特別支援学級を担当するようになって、そのことを強く感じる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い―TOSS授業技量検定で何級?
  • 現場発、学び合いの実態を告発する
  • 勤務校は学び合いを手放した
  • 子どもの事実がない研究だからやめた
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 子どもの事実がない 我が校では数年間、学び合いの研究が行われていた。佐藤学氏を招いて研究会を行ったこともある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • スキルの使い方
  • 漢字スキルを使ってシステムを創る
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 支援学級での漢字スキル 国語の時間は、漢字スキルから始める。これは、通常学級でも特別支援学級でも同じである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 「新卒・向山洋一の学級開き」の8つの指導原理を学級開きに活かす
  • 曖昧さは混乱のもとである
  • 曖昧さが発達障がいの子を不安にする
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
ほんのちょっとぐらいいいかと思う違いでも、曖昧な指示では混乱する。 特に、発達障がいの子はそうである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • スキルの使い方
  • ソーシャルスキルカルタを120%使いこなす
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
1 特別支援学級で大活躍 ソーシャルスキルカルタは新しい場所での生活を学ぶ1年生に必須の教具である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 5 ×発達障害の子どもが机につっぷす→○「教えてほめる」を指導の基本に
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 グループ学習で机につっぷした子 算数の研究授業で、グループで話し合う場面があった。 その話し合いの場で、発達障がいの子がつっぷした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ