関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
  • 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
書誌
女教師ツーウェイ 2000年11月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1 100%をめざすことの罠 熱心な教師なら誰でも、100%理解させたいと、思います。漢字のテストをする、計算問題をさせる時、全員がわかっていくことを、目指します。若いころ、向山氏に何度も言われました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
  • 音読が苦手ですらすら読めない
書誌
女教師ツーウェイ 2000年11月号
著者
佐藤 純子
本文抜粋
1 音読の苦手なA子 以前担任していたクラスに、拾い読みでやっと文章を読んでいるA子がいた。 「全員起立。一回読んだらすわりなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
  • 書写、毛筆が苦手で書きたがらない
書誌
女教師ツーウェイ 2000年11月号
著者
渡部 睦美
本文抜粋
1 「忘れた」を書かない理由にさせない 中学1年生の書写1クラスを担当している。 「毛筆が大の苦手」な男子が2名いる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
  • 漢字がなかなか覚えられない
書誌
女教師ツーウェイ 2000年11月号
著者
西岡 美香
本文抜粋
1 漢字ドリルなんてどれも一緒? 『あかねこ漢字スキル』に出会うまでの漢字指導は、ひどいものだった。いや、漢字指導以前の、漢字ドリルの選び方からしてひどかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
  • 九九がなかなか覚えられない
書誌
女教師ツーウェイ 2000年11月号
著者
山田 恵子
本文抜粋
1 新卒の頃 新卒で二年生を担任した。 子どもたちが、かけ算の学習に意欲的に取り組んだのは、二の段・五の段までであった。それから後は、「またかけ算やるん?」「もう、飽きた」とつぶやく声が聞こえてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
  • 計算が遅い
書誌
女教師ツーウェイ 2000年11月号
著者
勇 和代
本文抜粋
1 計算が遅い子三タイプ  一 理解はできているが、ペースがゆっくりで遅れる。 二 途中で集中力が切れるために遅れる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
  • 向山型算数から個人差克服のテクニックを盗め!
書誌
女教師ツーウェイ 2000年11月号
著者
紫前 明子
本文抜粋
1 ヒントぎっしり向山型算数 どこのクラスでも、どの授業でも作業には必ず個人差がある。 新卒の頃は、この個人差のために、早く終わった子は騒ぎ始め、遅い子へは個別指導につきっきりで、どうすればその差が縮…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
  • 体育をやりたがらない
書誌
女教師ツーウェイ 2000年11月号
著者
福井 三千穂
本文抜粋
1 体育嫌い 初めての三年生担任。 初めての妊娠。 そんな時、私のクラスにA子がいた。 A子は小さく細かった。私は弱々しい印象を受けた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
  • 音楽を楽しまない
書誌
女教師ツーウェイ 2000年11月号
著者
寺上 円女
本文抜粋
「音楽」を楽しまない子はいない。ただ、「音楽の授業」を楽しまない、あるいは楽しめない子どもはいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
  • 絵が苦手で真剣にやらない
書誌
女教師ツーウェイ 2000年11月号
著者
太田 麻奈美
本文抜粋
1 あきらめる子どもを前にして 「だって、どうせ下手やもん!」 A君は、そう言って私を恨めしそうに見上げた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
  • ノートや教科書の準備が遅い
書誌
女教師ツーウェイ 2000年11月号
著者
川神 幸
本文抜粋
1 四月当初 次の授業の準備をしておくことは、子どもたちに身につけさせておきたい習慣であり、学習のルールである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
  • ノートに写すのが遅い
書誌
女教師ツーウェイ 2000年11月号
著者
中谷 結花
本文抜粋
1 赤鉛筆で、教師がうすく書いてあげる ノートに写すのが遅い子は、どこから何を書いたらいいのか迷っていることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
  • おしゃべりが止まらない
書誌
女教師ツーウェイ 2000年11月号
著者
中村 裕子
本文抜粋
授業中なのにざわざわしている。何度注意をしてもすぐにおしゃべりが始まる。教師のいらいら度は増すが、生徒はお構いなしである。歌唱の授業では、歌声よりおしゃべりの声のほうが大きかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
  • 発表したがって、できないと機嫌が悪い
書誌
女教師ツーウェイ 2000年11月号
著者
皆川 佐恵子
本文抜粋
1 脱出失敗の日々 テーマのような子供には、やんちゃ坊主タイプが多かったように思う。 低学年のA君は、とにかく発表できないと気が済まない子だった。「はい、はい」と、他の子を圧倒する声量とオーバーアクシ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
  • 発表しない
書誌
女教師ツーウェイ 2000年11月号
著者
橋本 麻紀
本文抜粋
1 教師の願い、『全員発言』 どの教室にもいがちな、なかなか自分から手を挙げて発表しない子どもたち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
  • 授業中立ち歩く
書誌
女教師ツーウェイ 2000年11月号
著者
岡ア 昌美
本文抜粋
立ち歩く子に翻弄されていては、学級崩壊を招く。しかし、ただ「座りなさい」と叱るだけでは、うまく行かない。子どもが立ち歩く原因は様々だからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
  • ノートが汚い
書誌
女教師ツーウェイ 2000年11月号
著者
松永 文子
本文抜粋
1 A君のノートはこうだった 三年生の四月からA君を担任した。 A君は、筆記用具の準備ができない。定規を持ってこない。芯のすり減った鉛筆を、筆箱や机の引き出しのあちこちに投げ込んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
  • 学習用具を友だちから平気で借りる
書誌
女教師ツーウェイ 2000年11月号
著者
井川 裕子
本文抜粋
1 学習用具を忘れてしまう子 学習する上で、えんぴつや消しゴムなどの学習用具を準備することは基本的なことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
  • 忘れ物が多い
書誌
女教師ツーウェイ 2000年11月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
教室の私の机の上には、自分用以外に子ども用の筆立てがある。そこには、赤鉛筆と2Bの鉛筆が、それぞれ一ダース程度ずつ立ててある。赤鉛筆を忘れた子、鉛筆を削って来なかった子は、ここにある鉛筆を借りて使って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援の子を巻き込む“活躍の場づくり”
  • 活躍させる“ここぞ”という場面
  • 周りの見る目を変えていくように教師が考え、仕組む
書誌
女教師ツーウェイ 2010年9月号
著者
近藤 滋子
本文抜粋
一 皆の前に出ることのできるように これまで勤務した中の学校でのことを例にする。 A児は、問いに対し、混乱してしまうことがある。もちろん、教師の自分の働きかけを常に反省していかねばならないことは言うま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ