詳細情報
特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
書写、毛筆が苦手で書きたがらない
書誌
女教師ツーウェイ
2000年11月号
著者
渡部 睦美
本文抜粋
1 「忘れた」を書かない理由にさせない 中学1年生の書写1クラスを担当している。 「毛筆が大の苦手」な男子が2名いる。 A君は最初の2時間、道具が準備できていなかった。忘れたと言うので、手持ちの硯・筆・下敷き・半紙・文鎮を貸した。初回なので、理由を聞き、次の時間に準備することを確認した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
女教師ツーウェイ 2000年11月号
特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
作文がなかなか書けない
女教師ツーウェイ 2000年11月号
特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
音読が苦手ですらすら読めない
女教師ツーウェイ 2000年11月号
特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
漢字がなかなか覚えられない
女教師ツーウェイ 2000年11月号
特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
九九がなかなか覚えられない
女教師ツーウェイ 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集T 「授業中の困ったこと」からの脱出19の方法
書写、毛筆が苦手で書きたがらない
女教師ツーウェイ 2000年11月号
授業と学級づくりのインターフェース=今月の先回り布石 8
〈3・4年〉安定した授業で、魔の11月を乗り切れ
授業力&学級統率力 2012年11月号
提言・今なぜ「愛国心・公共の精神」が問われているのか―教育基本法改正の背景を衝く―
グローバリズムへのセーフティネット
現代教育科学 2005年3月号
おすすめグッズ・整頓術
女教師ツーウェイ 2013年9月号
研究会実践紹介 6
水戸国語の会
実践国語研究 2002年5月号
一覧を見る