詳細情報
特集 特別支援の子を巻き込む“活躍の場づくり”
活躍させる“ここぞ”という場面
周りの見る目を変えていくように教師が考え、仕組む
書誌
女教師ツーウェイ
2010年9月号
著者
近藤 滋子
本文抜粋
一 皆の前に出ることのできるように これまで勤務した中の学校でのことを例にする。 A児は、問いに対し、混乱してしまうことがある。もちろん、教師の自分の働きかけを常に反省していかねばならないことは言うまでもない。聴覚情報だけでは混乱し、指示が通らない。視覚情報も入れ、言葉を削る指示をする。それでも、す…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
どこかで活躍の舞台をつくる。チャンスを逃さない
女教師ツーウェイ 2010年9月号
気になる行動から見つける
仕切らせると安定する特性を利用して成功体験を創る
女教師ツーウェイ 2010年9月号
気になる行動から見つける
目立ちにくい行動の中にもサインがある
女教師ツーウェイ 2010年9月号
気になる行動から見つける
気になる行動を活躍の場に変える音楽の授業づくり〜発達障害の子どもを巻き込む「音楽専科」の働きかけ〜
女教師ツーウェイ 2010年9月号
効果的だった声かけ
効果があった声かけと、失敗だった声かけ
女教師ツーウェイ 2010年9月号
一覧を見る
検索履歴
活躍させる“ここぞ”という場面
周りの見る目を変えていくように教師が考え、仕組む
女教師ツーウェイ 2010年9月号
教師のための記号論的発想 11
「問題解決」というスローガン
現代教育科学 2002年2月号
総合的学習の教材開発 9
「トイレから世界が見える」の授業(7)
授業のネタ 教材開発 2000年12月号
GIGAスクール対応!1人1台端末の国語授業づくり 3
中学校/1人1台端末で読み味わう文学鑑賞(中2「盆土産」)の授業
実践国語研究 2021年9月号
編集後記
解放教育 2003年10月号
一覧を見る