関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 授業力アップをめざす校内研修のあり方
  • 事例・校内研修
  • 模擬授業で授業力アップをめざす
書誌
楽しい算数の授業 2005年9月号
著者
松下 洋子
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業力アップをめざす校内研修のあり方
  • 総論
  • 実際に磨きあう校内研修の場の設定
書誌
楽しい算数の授業 2005年9月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業力とは何か 授業力について,筆者は次のように定義している。 授業力={(教材把握力)×(子ども把握力) ×(授業技術力)}×(精神エネルギー…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業力アップをめざす校内研修のあり方
  • 総論
  • 教材研究と校内研修の新たな視点
書誌
楽しい算数の授業 2005年9月号
著者
矢部 敏昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学校を取り巻く社会は,子どもたちの学力低下を指摘し,学校内に目を向ければ子どもたちの学習意欲の欠如を指摘する。また,物質的な豊かさと多様な価値観を認める現代社会は,今までにはみられなかっ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業力アップをめざす校内研修のあり方
  • 事例・校内研修
  • プロジェクトチームによって成果を求める―5年「円周率」の授業作りを通して
書誌
楽しい算数の授業 2005年9月号
著者
高森 淳史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本実践報告は,授業の実践力を高めるための授業研究の実施において,授業の成果を明らかにし成果をあげることを目標としてプロジェクトに取り組んだ経緯と成果の報告である。本研修では,授業者をプロ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業力アップをめざす校内研修のあり方
  • 事例・校内研修
  • 算数大好きっ子の育成をめざして
書誌
楽しい算数の授業 2005年9月号
著者
鈴木 由里子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本校の主題と3部会 本校の研究主題は,次のようである。 算数大好きっ子の育成 ――わかる喜び,学ぶ楽しさを…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業力アップをめざす校内研修のあり方
  • 事例・校内研修
  • シミュレーションを活かした校内研修
書誌
楽しい算数の授業 2005年9月号
著者
殿内 朱美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「シミュレーション授業」って何? 本校では,校内研修の中に,教師対象のシミュレーション授業を位置づけている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業力アップをめざす校内研修のあり方
  • 事例・校内研修
  • 研究班に分かれて行う校内研修
書誌
楽しい算数の授業 2005年9月号
著者
増岡 寛
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本校では,校務分掌の研究部とは別に全教諭により複数の研究班を組織し,校内研修で成果を上げることができた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 これで成功! 算数の授業開き
  • 学年別実践事例
  • 1年/ゲームで楽しく算数開き
書誌
楽しい算数の授業 2009年4月号
著者
松下 洋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業開きのポイント 入学して間もない1年生はどの子も算数の時間を楽しみにしている。そこで,授業開きではまず算数の楽しさを味わわせることから始めたい…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力調査を生かした活用力を育てる授業づくり
  • 学年別実践事例
  • 1年/「活用する力」をつける授業づくり
書誌
楽しい算数の授業 2007年11月号
著者
松下 洋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 今回の全国学力・学習状況調査の「活用」では,今までの学習の中で得た知識を基にして自分の力でいかに解決・判断していくことができるかが問われている…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「算数の学び方」を育てる3つの鉄則
  • 学年別実践事例
  • 1年/「算数は楽しい」そんな授業を
書誌
楽しい算数の授業 2006年12月号
著者
松下 洋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 入学して間がない1年生はどの子も算数の時間を楽しみにしている。「僕,たしざんできるよ。」「私,100までかぞえられるよ。」知っていることを得意顔で話してくれる。子どもたちは生き生きと学習…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 数学的な考え方を育てる算数授業
  • 数学的な考え方を育てる実践
  • 友達と交流しながら考えを深める授業
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
松下 洋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 課題解決の際の,取り組み方や早さは個人差が大きい。すぐに式や答えを求めることができる児童もいれば,問題を理解するのがやっとという児童もいる。一見早くできた児童の方がよく理解しているように…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • これでカンペキ!算数授業の総まとめ
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3月は,学年の終わりであり,また,次への学年への橋渡しの時期でもあります。 この時期は,教科書はほとんど終わり,まとめの時期となります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 総論
  • 1 観点別学習状況の評価を生かして
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
前川 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 3月の声を聞くと,年度末のまとめや新年度への準備へ向け,慌ただしい毎日を過ごすことになる。そうした時期こそ,しっかり足を地に着け,その学年の総まとめをし,新学年への確かな橋渡しをしたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 総論
  • 2 次のステップにつながる 総まとめに
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
池田 良枝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちの学習をより定着させていくためには,スパイラルな学習とまとめの学習が重要になってくる。特に学年末のまとめの時間は,次のような力が達成,定着されているかどうか判断する場として大切…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 総論
  • 3 意図的まとめで、次へつなぐ
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
片山 好弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「まとめ」の時期に「まとめ」をすること。一見当たり前に思える三学期の学習活動だが,学年まとめの市販教材をやらせっぱなし…。(自省を込めて)これではいけない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 学年別実践事例
  • [1年]楽しくバッチリ!1年生の総まとめ!
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
桑山 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 1年生の算数指導を総まとめするため,先生方は様々に工夫されていることだろう。もちろん,教科書巻末の問題に取り組ませ,診断,評価し,個別に指導する方法も有効である。しかしながら,折角のまと…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 学年別実践事例
  • [2年]次の学年に活用できるまとめを!
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
井上 正人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子どもの実態の中で見えること 年度末になると,多くの学校で「点検テスト」「診断テスト」など,まとめの評価をするのではないかと思う。本校でも,2月下旬から3月上旬にかけて4領域(数と計算,量と測定…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 学年別実践事例
  • [3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」〜「思考力・表現力」の確かな定着に向けて〜
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
羽染 聡
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領において,算数科では,基礎的・基本的な知識・技能を身に付けることはもちろんのこと,思考力・判断力・表現力の育成,数理的なよさに気付くことが目標となっていることはご存じの通りで…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 学年別実践事例
  • [4年]式指導は「場面から式」と「式から場面」を一体的に
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
守屋 大貴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本単元の目標は,複雑な場面の関係や要素をとらえ,四則計算や( )の混合した1つの式に表し,計算のきまりを理解して正しく計算することや,1つの数量を表すのに( )や乗法・除法を用いたりする…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 学年別実践事例
  • [5年]学習したことを活用し、説明する活動
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
山田 浩貴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 当該学年の学習内容を一通り終えた後にどのような学習活動を展開するのかは教師にとって頭の痛い問題であるといえる。なぜならば,考えれば考えるほどやるべきこと(あるいはもっと積極的に「やりたい…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 学年別実践事例
  • [6年]基礎・基本の学習内容を保障するために
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
野々上 禎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
○頴田小学校の課題から 小学校6年間を通して学ぶ算数科の学習は,「階段」と称される。それは,既習の学習内容が次の学習内容につながり,また新たな「学び」となっていくことからいわれるのだと考えている。その…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ