関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
予期しない子どもの発言にどう対応するか (第1回)
えっ?子どもってこんなふうに考えるの?
書誌
楽しい算数の授業 2002年4月号
著者
島田 功
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
予期しない子どもの発言にどう対応するか (第12回)
え,こんなにいろいろ考えるの?(4年・角の大きさ)
書誌
楽しい算数の授業 2003年3月号
著者
本多 静枝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●方法がいっぱい 4年生の「角」の学習の中で,次のような180°を超える大きさの角を測る学習があります…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
予期しない子どもの発言にどう対応するか (第11回)
しきってなあに?(1年・たし算)
書誌
楽しい算数の授業 2003年2月号
著者
清水 久嗣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「いくつといくつ」を学習した後のたし算の指導で,初めて式を目にした子どもたちが,どのように理解を深め,発想していくのかを楽しみながら授業に臨みました…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
予期しない子どもの発言にどう対応するか (第11回)
答えが見えるよ!(3年・かけ算)
書誌
楽しい算数の授業 2003年2月号
著者
児玉 宏之
ジャンル
算数・数学
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
予期しない子どもの発言にどう対応するか (第10回)
なんにんいるの?(2年・たし算とひき算)
書誌
楽しい算数の授業 2003年1月号
著者
安蔵 功
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
なんにんいるの? (2年:たし算とひき算の授業から) ◆授業で ともだちが1れつにならんでいます。ただしくんは,まえから9ばん目,うしろから7ばん目です。ともだちはぜんぶで何人いますか…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
予期しない子どもの発言にどう対応するか (第10回)
ひっさんに○をかけばいい!(2年・ひき算)
書誌
楽しい算数の授業 2003年1月号
著者
篠田 達也
ジャンル
算数・数学
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
予期しない子どもの発言にどう対応するか (第9回)
もっとしらべたい!(1年・ひきざん)
書誌
楽しい算数の授業 2002年12月号
著者
田村 和也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
もっとしらべたい! (1年:ひきざんの授業から) お話作りで,ひきざんの意味を理解した後,10以下の数を使ったひきざんのカードを子どもたちに作らせました。一人に2枚ずつ作らせました。23人のクラ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
予期しない子どもの発言にどう対応するか (第9回)
式を形で表すの?(4年・式と計算)
書誌
楽しい算数の授業 2002年12月号
著者
佐藤 純一
ジャンル
算数・数学
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
予期しない子どもの発言にどう対応するか (第8回)
じんとりゲームだね!(1年・いくつといくつ)
書誌
楽しい算数の授業 2002年11月号
著者
児玉 宏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
じんとりゲームだね! (1年:いくつといくつの授業から) ◆数の形を考える 1年生の初めには,数字を書く前に,数字を読む学習をします。すなわち数字とものとの対応ができるための学習です…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
予期しない子どもの発言にどう対応するか (第7回)
きえちゃうの?(1年・なんばんめ)
書誌
楽しい算数の授業 2002年10月号
著者
古屋 英利子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(1年:なんばんめの授業から) 「いくつといくつ」で,10までの集合数を学んだ子どもたちは,次に「なんばんめ」で,順序数を使って人や物の位置を表すことば「前から,後ろから,右から,左から」「なんばん…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
予期しない子どもの発言にどう対応するか (第7回)
先生! かんたんに勝てるよ!(3年・かけ算)
書誌
楽しい算数の授業 2002年10月号
著者
久加 天大
ジャンル
算数・数学
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
予期しない子どもの発言にどう対応するか (第6回)
間の数はどうなっているの?(5年・わり算)
書誌
楽しい算数の授業 2002年9月号
著者
黒田 千穂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
間の数はどうなっているの? (5年:わり算の授業から) ◆社会科の授業から 社会の授業で「46都道府県カルタ」というのを作りました。生活班ごとに46枚作ります…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
予期しない子どもの発言にどう対応するか (第6回)
全部で何通りできるかな?(5年・整数と小数)
書誌
楽しい算数の授業 2002年9月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
予期しない子どもの発言にどう対応するか (第5回)
それじゃあ,円じゃないよ(5年・円の直径と円周)
書誌
楽しい算数の授業 2002年8月号
著者
奥山 貴規
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
それじゃあ,円じゃないよ (5年:円の直径と円周の授業から) ◆問題提示 円周を求める問題として,実際グランドに出てメジャーを使って長さを求めることにしました…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
予期しない子どもの発言にどう対応するか (第5回)
もとの形は円(5年・円の面積)
書誌
楽しい算数の授業 2002年8月号
著者
本田 泰宏
ジャンル
算数・数学
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
予期しない子どもの発言にどう対応するか (第4回)
おかしいな あわないよ!(1年・たし算とひき算)
書誌
楽しい算数の授業 2002年7月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
おかしいな あわないよ! (1年生:加法・減法の問題作りから) ◆絵を見て問題作り 「たし算の問題を作ってみよう…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
予期しない子どもの発言にどう対応するか (第4回)
直方体の展開図は何種類?(6年・いろいろな立体)
書誌
楽しい算数の授業 2002年7月号
著者
岡安 寛
ジャンル
算数・数学
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
予期しない子どもの発言にどう対応するか (第3回)
1本でできるよ(2年・たし算とひき算)
書誌
楽しい算数の授業 2002年6月号
著者
安蔵 功
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本でできるよ(2年生・たし算とひき算の授業から) ◆授業で 明さんのわかざりは,1m20cm で,花子さんのより30cm 長いそうです…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
予期しない子どもの発言にどう対応するか (第3回)
2段でもいいの?(4年・2つの変わる量)
書誌
楽しい算数の授業 2002年6月号
著者
千葉 忠茂
ジャンル
算数・数学
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
予期しない子どもの発言にどう対応するか (第2回)
形がみえる?(3年・かけ算)
書誌
楽しい算数の授業 2002年5月号
著者
児玉 宏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
形がみえる? 3年かけ算の授業からかけ算を上手に使って 2年生までのかけ算の復習です。数をいろいろな形に見て,かけ算を上手に使って数えようという授業です…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
予期しない子どもの発言にどう対応するか (第2回)
九九81の1は?(5年・かけ算)
書誌
楽しい算数の授業 2002年5月号
著者
篠田 達也
ジャンル
算数・数学
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
一覧を見る
検索履歴
考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学校
いつわりのバイオリン
自分を取り戻す旅の意味を考える
道徳教育 2025年5月号
はじめての春を上手に過ごすための心がまえ
(2)【特別支援学級】あなたの頑張りが,子供たちの未来を拓く!
特別支援教育の実践情報 2021年5月号
子供のみとりを生かした指導
(2)特別支援学校 行動問題のある子供
応用行動分析によるみとりと指導で,男子生徒の他傷行為を改善した指導例
特別支援教育の実践情報 2023年1月号
編集後記
心を育てる学級経営 2002年3月号
2年の事例
連立方程式の解法〔代入法の理解を確かなものにする〕
数学教育 2007年11月号
体育主任の仕事術 3
水泳の季節は,まず安全チェック!
安全に指導するために体育主任が「子ども・保護者・職員」にできること
楽しい体育の授業 2017年6月号
図書紹介
『「小1プロブレム」に挑戦する』(新保真紀子著)
これは本気でおすすめ
解放教育 2002年4月号
私にとっての社会主義―カベ崩壊から10年 21世紀どんな社会を目ざすか 1
高校一年生、人生のターニングポイント
社会科教育 2000年4月号
実例 この切り返し発問で授業が深まった!
子どもの「つぶやき」を大事にした切り返し発問
道徳教育 2011年12月号
一覧を見る