詳細情報
予期しない子どもの発言にどう対応するか (第5回)
それじゃあ,円じゃないよ(5年・円の直径と円周)
・・・・・・
奥山 貴規
もとの形は円(5年・円の面積)
・・・・・・
本田 泰宏
書誌
楽しい算数の授業
2002年8月号
著者
奥山 貴規
/
本田 泰宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
それじゃあ,円じゃないよ (5年:円の直径と円周の授業から) ◆問題提示 円周を求める問題として,実際グランドに出てメジャーを使って長さを求めることにしました…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
予期しない子どもの発言にどう対応するか 6
間の数はどうなっているの?(5年・わり算)
楽しい算数の授業 2002年9月号
予期しない子どもの発言にどう対応するか 6
全部で何通りできるかな?(5年・整数と小数)
楽しい算数の授業 2002年9月号
予期しない子どもの発言にどう対応するか 2
九九81の1は?(5年・かけ算)
楽しい算数の授業 2002年5月号
予期しない子どもの発言にどう対応するか 1
えっ?子どもってこんなふうに考えるの?
楽しい算数の授業 2002年4月号
算数教育ホットニュース 120
授業の更なる質的向上に向けて
楽しい算数の授業 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
予期しない子どもの発言にどう対応するか 5
それじゃあ,円じゃないよ(5年・円の直径と円周)
楽しい算数の授業 2002年8月号
読書活動を広げるための試み<中学校>
「興味・関心」と「解き明かしたいこと」をセットに
授業研究21 2005年10月号
シンポジウム“辞書を引く”は子どもの学びを妨げるか
意見
専門家ほど辞書をひく…机の上に辞書がある教室を
楽しい理科授業 2004年12月号
補充・発展的学習の教材開発はこうやる―社会
「復習小テスト」をベースに新教材の開発
現代教育科学 2004年7月号
新理科の方向性を生かす教材開発・授業構想のヒント
テクノロジーの活用と教材開発のヒント
楽しい理科授業 2009年1月号
一覧を見る