詳細情報
スマイル☆道徳授業づくり レベルアップ! 授業が深まる切り返し発問
実例 この切り返し発問で授業が深まった!
子どもの「つぶやき」を大事にした切り返し発問
書誌
道徳教育
2011年12月号
著者
橋本 ひろみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 つぶやきのよさ 「つぶやき」は授業をおもしろくします。 @ 話し合いの内容を深めるきっかけとなる。 A 発言者が広がり、話し合いが活発になるきっかけとなる…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
さらなるレベルアップのために 必読!今月の1冊
『小学校 あたたかい道徳授業をつくる』(荻原武雄著)
道徳教育 2011年12月号
実例 この切り返し発問で授業が深まった!
ねらいからずれてしまったときの切り返し発問
道徳教育 2011年12月号
実例 この切り返し発問で授業が深まった!
表面的な意見ばかり続いたときの切り返し発問
道徳教育 2011年12月号
実例 この切り返し発問で授業が深まった!
話し合いの活性化につながる切り返し発問
道徳教育 2011年12月号
実例 この切り返し発問で授業が深まった!
登場人物の考え方生き方をより深く考える切り返し発問
道徳教育 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
実例 この切り返し発問で授業が深まった!
子どもの「つぶやき」を大事にした切り返し発問
道徳教育 2011年12月号
わが県の情報 ここに「この授業あり」 151
徳島県の巻
社会科教育 2010年10月号
このギモンに答える
図形
正多面体はなぜ5種類しかないの?
数学教育 2006年2月号
保護者向け数学通信を作ろう 12
保護者の皆さんが中学生だった頃の数学教育
数学教育 2004年3月号
論理的な学習課題を追究する「読解表現力」の解明 2
論理的思考力・表現力の育成―質問力、活用力、課題解決力―
・文章の論理展開の構成、表現意図/…
実践国語研究 2011年7月号
一覧を見る