関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 基礎・基本とその指導をはっきりさせよう (第2回)
  • 「数と計算」の基礎・基本とその指導
書誌
楽しい算数の授業 2000年5月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 基礎・基本とその指導をはっきりさせよう (第6回)
  • 「数学的な考え方」の基礎・基本とその指導
書誌
楽しい算数の授業 2000年9月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
連載最終回の今回は,算数科における内容領域ではないが,重要な「数学的な考え方」の基礎・基本とその指導について考えてみたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 基礎・基本とその指導をはっきりさせよう (第5回)
  • 「数量関係」の基礎・基本とその指導
書誌
楽しい算数の授業 2000年8月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は,算数科における4領域の1つである「数量関係」領域における基礎・基本とその指導について考えてみたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 基礎・基本とその指導をはっきりさせよう (第4回)
  • 「図形」の基礎・基本とその指導
書誌
楽しい算数の授業 2000年7月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は,算数科における4領域の1つである「図形」領域における基礎・基本とその指導について考えてみたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 基礎・基本とその指導をはっきりさせよう (第3回)
  • 「量と測定」の基礎・基本とその指導
書誌
楽しい算数の授業 2000年6月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は,算数科における4領域の1つである「量と測定」領域における基礎・基本とその指導について考えてみたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 基礎・基本とその指導をはっきりさせよう (第1回)
  • 算数科における基礎・基本のとらえ方
書誌
楽しい算数の授業 2000年4月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
0 はじめに  平成10年12月14日に小学校の新学習指導要領が告示され,平成14年度から全面実施されることとなった。今回の教育課程の基準の改訂は,文部省『小学校学習指導要領解説 算数編』(東洋館出版…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 数学的理解研究を生かした算数教育 (第6回)
  • 数学的理解の2軸過程モデルに基づく算数科授業構成の原理と方法
書誌
楽しい算数の授業 2008年9月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本連載の第4回及び5回では,算数科授業において児童の数学的理解が深化していく過程を教師がとらえるためには,「数学的思考の対象」と「数学的思考の質」という2つの基本的な構成要素に着目する必…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 数学的理解研究を生かした算数教育 (第5回)
  • 数学的理解の深化の過程をとらえる教師の視点(2)「数学的思考の質」への着目
書誌
楽しい算数の授業 2008年8月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数科授業において児童の数学的理解が深化していく過程を教師がとらえるためには,数学的理解の過程モデルが必要である。その構成要素として,前号(第4回)で述べたように,次の2つのまとまりをもつ基本的な構成…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 数学的理解研究を生かした算数教育 (第4回)
  • 数学的理解の深化の過程をとらえる教師の視点(1)「数学的思考の対象」への着目
書誌
楽しい算数の授業 2008年7月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学的理解のとらえ方 算数・数学を理解することは,算数・数学教育の不易なねらいである。しかし,理解する(understanding)とは,そもそもどういうことであろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 数学的理解研究を生かした算数教育 (第3回)
  • 優れた算数科授業に学ぶ(2)「数学的関係の一般性」の理解
書誌
楽しい算数の授業 2008年6月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「数学的関係の一般性」への着目 前号(第2回)でみたように,初めの予想では数学的に誤った「見越直観」をもっていた児童もいたが,アの道とイの道の長さを計算して等しいことを確かめ,その後の学級全体での…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 数学的理解研究を生かした算数教育 (第2回)
  • 優れた算数科授業に学ぶ(1)「数学的関係の一般性」への着目
書誌
楽しい算数の授業 2008年5月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ある優れた算数科授業の概要 児童の数学的理解が深化したと考えられる優れた算数科授業の1つとして,小学校第5学年の単元「式を用いて考えよう」の1時間の授業(森,1994)を取り上げて,それを分析して…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 数学的理解研究を生かした算数教育 (第1回)
  • 算数教育の不易なねらい:数学的理解
書誌
楽しい算数の授業 2008年4月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 学習指導要領改訂のポイント 学習指導要領改訂の基本方針が平成19年11月7日に,中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会から「教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ」として公表されたことは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教育課程実施状況調査」結果の解釈と改善への視点
  • 調査結果をどう読み取るか
  • 算数教育は「おおむね良好」か?
書誌
楽しい算数の授業 2003年3月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 調査の概要 平成14年12月13日に,文部科学省から「平成13年度小中学校教育課程実施状況調査」の結果が公表された。この調査は,平成元年に告示され,小学校では平成4年度から実施された学習指導要領…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新教育課程でどう学力アップを図るか
  • 「数量や図形についての知識・理解」をどう育てるか
  • 知識の関連づけと理解の深化を図る
書誌
楽しい算数の授業 2002年4月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 本特集号では,「新教育課程でどう学力アップを図るか」というテーマについて,「算数への関心・意欲・態度」,「数学的な考え方」,「数量や図形についての表現・処理」,「数量や図形についての知識…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第120回)
  • 授業の更なる質的向上に向けて
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
銀島 文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回は,私が担当する連載の12回目,最終回です。一年間お世話になりました。 東日本大震災の爪痕は深く,社会的にも精神的にも,復興にはまだ多くの時間を要すると考えられます。この一年間,たくさんの先生方が…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ここが知りたい!算数授業何でもQ&A (第12回)
  • 算数の教材研究の急所
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の教材の面白いところはどこかと先輩から質問されました。うまく答えることができませんでした。どのように考えれば教材の面白さがわかるのでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック (第12回)
  • 6年かけて育てる! 引き継ぎは具体的・視覚的に!
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
大羽 沢子
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
1年間の連載も最終回を迎えた。3月は学年の締めくくりでもあるが,実は,もう4月への隠れたスタートになっている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わかる! できる! 算数授業の取り組み紹介 (第24回)
  • ○を付けない○付け法―木曽川西小学校―
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
木村 博彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本校は愛知県の北西の端に位置する一宮市にある学校の中で,最も北西の位置にある。一宮市の北と西は大河木曽川に面し,川の向こうは岐阜県である。自然に恵まれた学校で,年間を通じて常に20種類以上の野鳥を校地…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数授業奮闘記 (第118回)
  • 「ペンキ」を使わない分数の乗除に挑戦して
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
折田 和宙
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「不自然な場面」から身近な場面に 私は現在7年目,6年生を担任している駆け出しの教員であるが,授業を行っていくに際して日々心がけていることが1つある。それは「本時の課題が,児童にとって不自然なもの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「足場」のある算数授業の新展開 (第12回)
  • 話し合う力を育てる算数授業事例(4)
  • 5年 三角形の面積の授業から
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
石田 淳一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子どもが進める授業づくり 子どもが主体的な学びをするためには,子どもと授業の進め方の共有化をはかっておく必要がある。教師の発問を子どもが待つ授業から,子どもが自ら授業をつくる授業へ変えるには,子ど…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの意欲を高める朱書き文例集 (第24回)
  • 3月のノート指導と朱書き
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
井出 誠一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学習の取り組みの様子を認め励ます 愛知教育大学教授志水廣先生は「○付け法」を提唱されている。一時間の授業を終えた子どものノートに教師が朱書きすることも,子どものよさを認め励ますという点で,○付け法の一…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ