関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 教材・授業開発研究所・空知支部による教材開発 (第9回)
  • 長崎海軍伝習所
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
著者
大久保 奈生子
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教材・授業開発研究所・空知支部による教材開発 (第12回)
  • 悪魔の兵器 地雷
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
菅原 大樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
本稿は,2002年度に夕張市立清水沢小学校の3年生を対象に行った実践をもとに構成しました。 1 1枚の写真から…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材・授業開発研究所・空知支部による教材開発 (第11回)
  • 廃棄物を再利用 未来の燃料BDF
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
著者
上原 美花
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 総合的な学習の一環として ある新聞記事を目にした途端に「これは教材になる」と直感し,調べて教材にしたのが「廃棄物を再利用 未来の燃料BDF」である。使用済みのてんぷら油に薬剤を入れて精製し,加工し…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材・授業開発研究所・空知支部による教材開発 (第10回)
  • 食料問題と肥料
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
著者
中島 主税
ジャンル
授業全般
本文抜粋
この教材は,第4回教材開発セミナーハウス(教材・授業開発研究所空知支部主催)で発表したものです。発展学習で授業を行う研修会でした…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材・授業開発研究所・空知支部による教材開発 (第8回)
  • 発泡スチロールを授業する
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年11月号
著者
角銅 隆
ジャンル
授業全般
本文抜粋
緩衝材や容器で見かける普通の発泡スチロール(EPS)は,紙と比較することで環境問題に対して優れている点が多々見つかる。今回は6年生に行ったその授業の内容である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材・授業開発研究所・空知支部による教材開発 (第7回)
  • 「小さな駒」から「大きな世界」が見える
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年10月号
著者
渡辺 敏昭
ジャンル
授業全般
本文抜粋
この教材は,第3回教材開発セミナーハウス(教材・授業開発研究所空知支部主催)で発表したものを,小学4年生向けにわかりやすく修正し,実践したものである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材・授業開発研究所・空知支部による教材開発 (第6回)
  • 地球上の環境問題を広い視点で授業する
  • スペースデブリの問題
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年9月号
著者
廣川 徹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
公害問題環境問題' 発生地域が限定 一定地域 被害者・加害者 が限定される 原因の特定が可能 解決方法が明確 @限定できない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材・授業開発研究所・空知支部による教材開発 (第5回)
  • 税について考える
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年8月号
著者
吉岡 繁
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 日本の現状 日本の財政が危機に瀕している。新規国債の発行額は,およそ35兆円である。累積の国債発行総額は約170兆円である。これからまだ増え続けることが予想される…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材・授業開発研究所・空知支部による教材開発 (第4回)
  • 新しい銭で都をつくる
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年7月号
著者
荒谷 卓朗
ジャンル
授業全般
本文抜粋
銭に注目することで,古代の謎が解ける。銭は,現代社会の脆さも露呈する骨太のネタである。 1 皇朝十二銭…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材・授業開発研究所・空知支部による教材開発 (第3回)
  • プラスチックの課題と未来
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年6月号
著者
大沼 靖治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 もっと未来のある環境の学習を 環境問題の授業はともすれば「暗く」なる。環境破壊,森林の減少,CO2問題などを扱うと,「ものを大事にしよう」「無駄をなくそう」という結論で終わりがちだ。たしかに大事な…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材・授業開発研究所・空知支部による教材開発 (第2回)
  • 稲の根と土の臭いから感じる化学農法と有機農法
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年5月号
著者
中島 主税
ジャンル
授業全般
本文抜粋
この教材は,第3回教材開発セミナーハウス(教材・授業開発研究所空知支部主催)で発表したものです。発展学習で授業を行う研修会でした…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材・授業開発研究所・空知支部による教材開発 (第1回)
  • ヘアスタイルから明治維新をみる
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年4月号
著者
大谷 和明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
この教材は,第1回教材開発セミナーハウ ス(平成14年 教材・授業開発研究所空知支部主催)で発表したものである。有田式ワークを導入に使って授業展開をする研修会であった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業づくりの基礎・基本の体得を
  • 授業の基礎・子どもの変化をどうとらえるか
  • 目に見える結果が子どもに自信をつける
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
著者
大久保 奈生子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 向上的変容を保障する 授業で子どもに力をつけるには、向上的変容を保障する授業をしなければならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 日本国憲法の授業化の工夫 (第24回)
  • 憲法改正に備え,憲法の「本質」を学ぶ
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
今回で2年間にわたった日本国憲法についての連載が終わります。 最後に,これまでに論じてきたことをまとめるとともに,憲法改正を視野に入れた憲法学習の基本について論じておきたいと思います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「○○」を算数する (第12回)
  • 「ムカデは百足?」を算数する
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
いよいよ,最終回。 子ども達に,次のような写真を見せる。 「これは何か分かりますか?」 当然,すぐに分かる。全員の手が挙がる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 自然観察のさせ方基礎・基本 (第12回)
  • 内面性を耕す自然観察
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
菅井 啓之・神先 雅巳
ジャンル
授業全般
本文抜粋
〈内面性を耕すということ〉 何のために自然観察をするのかということが大事な問題である。 一般的には自然認識を深めるという生活科や理科がねらっている視点が全面に出される。その場合は自然を自己から突き放し…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 琉球の風《総合・修学旅行の手引き》 (第27回)
  • メイド・イン・沖縄
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
森本 雅人
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「沖縄で有名な特産物といえば?」と尋ねられると,さとうきびやパインアップル,マンゴーなどあたたかい気候を生かした作物や果物を思い浮かべることでしょう。確かに,さとうきびやパインアップルは沖縄県が生産量…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 硬派・道徳教育の実践 (第12回)
  • 「教育基本法」と「教育勅語」
  • 教育者としての国家観(その4)
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
11 教育基本法−私の不満 私の勉強会では100%の教師が「基本法は立派だ」と考えている。私も長くそう考えてきた。しかし,今は若干違った考えを持つようになった。いくつかの思いを書いてみたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業の腕をあげる教材開発 (第12回)
  • 「ぶどうの歴史」を調べるC
  • 山梨におけるぶどう作りの発展と問題点
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 面白ければ追究する 「ぶどう」と,アダムとイヴの食べた「リンゴ」とは,どちらが古いのだろうかと以前に書いた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 日本国憲法の授業化の工夫 (第23回)
  • 憲法学習のまとめは「クラス会(同級会)憲法」づくりで
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
日本国憲法は,どう扱ってもやはり難解です。抽象的・概念的な内容であり,使われている言葉が難しいからです。だから,小学校学習指導要領解説にある「憲法の基本的な考え方を理解できるように」となるわけです。し…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「○○」を算数する (第11回)
  • 「単位」を算数する
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
子どもたちは【集める算数】【発見する算数】を好む。 そんな算数にもってこいなのが,身の回りにたくさんある【単位】だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ