関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 読むことの能力の育成―改訂と具体化
  • 新学習指導要領「読むこと」の領域の内容一覧
  • 中学校
書誌
実践国語研究 2008年11月号
著者
実践国語研究編集部
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 読むことの能力の育成―改訂と具体化
  • 読むことの改訂の意義と具体化
  • 中学校/改訂6つのポイント
書誌
実践国語研究 2008年11月号
著者
木 まさき
ジャンル
国語
本文抜粋
一 改訂の概要 「読むこと」の主な改訂は、他領域に共通する部分と「読むこと」独自の部分とに分けられる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 読むことの能力の育成―改訂と具体化
  • 中学校/新学習指導要領「読むこと」の年間指導計画と授業構想
  • 【第1学年】「読むこと」の年間指導計画―付けたい力を明確にした言語活動を
書誌
実践国語研究 2008年11月号
著者
杉本 直美
ジャンル
国語
本文抜粋
年間指導計画作成におけるポイント 本稿では、新学習指導要領に基づいた第1学年「C読むこと」の年間指導計画を現行の教科書を使って提案する。以下、作成上留意した点を挙げる…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 読むことの能力の育成―改訂と具体化
  • 中学校/新学習指導要領「読むこと」の年間指導計画と授業構想
  • 第1学年「読むこと」の授業構想―比べて読もう! 探して読もう!
書誌
実践国語研究 2008年11月号
著者
尾形 早苗
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 文章を読んで、初めて知ることがあったり、既知のことと結びついて「そうだったのか」と思ったりする。さらに、「もう少し調べてみよう」という気持ちが起こる。これが、文章を「読むこと」の意義であ…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 読むことの能力の育成―改訂と具体化
  • 中学校/新学習指導要領「読むこと」の年間指導計画と授業構想
  • 第1学年「読むこと」の授業構想―文章を評価しながら読む力の育成を
書誌
実践国語研究 2008年11月号
著者
藤田 まり
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 新学習指導要領の「C読むこと」には「自分の考えの形成に関する指導事項」として次の内容が挙げられている…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 読むことの能力の育成―改訂と具体化
  • 中学校/新学習指導要領「読むこと」の年間指導計画と授業構想
  • 【第2学年】「読むこと」の年間指導計画―中学校2年生『国語』をもとに考える
書誌
実践国語研究 2008年11月号
著者
田中 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 中学校の新学習指導要領が告示され、来年より移行期間が始まる。平成二四年度に完全実施されるときには、教科書も新しくなっているが、当面は現在使われている教科書で指導していくことになる。そこで…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 読むことの能力の育成―改訂と具体化
  • 中学校/新学習指導要領「読むこと」の年間指導計画と授業構想
  • 第2学年「読むこと」の授業構想―言語活動を通して「読む力」を育てる
書誌
実践国語研究 2008年11月号
著者
杉田 あゆみ
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 新学習指導要領の第二学年の「読むこと」の指導事項及び言語活動例は以下のとおりである…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 読むことの能力の育成―改訂と具体化
  • 中学校/新学習指導要領「読むこと」の年間指導計画と授業構想
  • 第2学年「読むこと」の授業構想―目的意識を明確にした言語活動
書誌
実践国語研究 2008年11月号
著者
早坂 正紀
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 文部科学省ホームページに「学習指導要領新旧対照表」が掲載されている。これを読むと改訂学習指導要領は、現行学習指導要領の「生きる力」をはぐくむといった基本的な理念を継承しつつ、実生活・実社…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 読むことの能力の育成―改訂と具体化
  • 中学校/新学習指導要領「読むこと」の年間指導計画と授業構想
  • 【第3学年】「読むこと」の年間指導計画―改訂の趣旨を十分に理解する
書誌
実践国語研究 2008年11月号
著者
岩間 正則
ジャンル
国語
本文抜粋
一 年間指導計画作成に当たって 新しい国語科の学習指導要領では、「内容の構成の改善」「学習過程の明確化」「言語活動の充実」「学習の系統性の重視」「伝統的な言語文化に関する指導の重視」「読書活動の充実…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 読むことの能力の育成―改訂と具体化
  • 中学校/新学習指導要領「読むこと」の年間指導計画と授業構想
  • 第3学年「読むこと」の授業構想―比較するときのテキストを考える
書誌
実践国語研究 2008年11月号
著者
松田 裕行
ジャンル
国語
本文抜粋
今回の着目点 今回の改訂で、「読むこと」の着目する点は、指導事項ウ・エ・オである。 その中で、ウの指導事項にかかわる実践を中心に紹介していきたいと思う…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 読むことの能力の育成―改訂と具体化
  • 中学校/新学習指導要領「読むこと」の年間指導計画と授業構想
  • 第3学年「読むこと」の授業構想―書くことで読む、書くために読む
書誌
実践国語研究 2008年11月号
著者
谷 周平
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「読みの再構成」 本校国語科の設定した、今となっては「前」テーマである。その前は「書くことを核にした授業作り」であった。この「読みの再構成」というテーマは「書く」や「話す・聞く」の土台は…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝統的な言語文化と国語の特質の指導
  • 〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕内容一覧
  • 中学校
書誌
実践国語研究 2009年1月号
著者
実践国語研究編集部
ジャンル
国語
本文抜粋
第1学年,第2学年,第3学年 (1) 「A話すこと・聞くこと」,「B書くこと」及び「C読むこと」の指導を通して,次の事項について指導する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 書くことの能力の育成−改訂と具体化
  • 新学習指導要領「書くこと」の領域の内容一覧
  • 中学校
書誌
実践国語研究 2008年9月号
著者
実践国語研究編集部
ジャンル
国語
本文抜粋
第1学年 第2学年 第3学年 (学年目標) (2) 目的や意図に応じ,日常生活にかかわることなどについて,構成を考えて的確に書く能力を身に付けさせるとともに,進んで文章を書いて考えをまとめようとする態…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 4月の学級づくり・授業開きで大切なこと
  • 中学校
  • できることより,変わること
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
若尾 大樹
ジャンル
国語
本文抜粋
4月の学級づくり・授業開きで大切なこと  1 学級づくり 結果も過程も大切にする  2 学級づくり…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 国語授業の基本スキルの大事なこと
  • 板書
  • 子どもの思考を動かす板書をめざす
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
沼田 拓弥
ジャンル
国語
本文抜粋
「板書」の指導で大事なこと  1 思考のプロセスを残す 板書は学級で話し合ったことを全体で共有する場です。子どもたちの発言をただ羅列するだけではなく,言葉や思考の関係性を可視化することが大切です。話合…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 国語授業の基本スキルの大事なこと
  • 発問
  • 思わず考えたくなる発問のつくり方
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
三浦 剛
ジャンル
国語
本文抜粋
「発問」の指導で大事なこと  1 「教えたいこと」を「学びたいこと」に転化させる まずもって大切にしたいのは,教師が教えたいこと(指導内容)を,子どもが学びたいと思える対象に転化していくということです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 国語授業の基本スキルの大事なこと
  • 話し合い
  • 「本当に」話して,「本当に」聞くために
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
友永 達也
ジャンル
国語
本文抜粋
「話し合い」の指導で大事なこと  1 相手に伝える意識を持たせる―「本当に」話す― 教室の話し合いは,それがグループトークであっても全体交流であっても,話すことと聞くことの繰り返しです。話し手は,相手…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 国語授業の基本スキルの大事なこと
  • 問いづくり
  • 問いをもとに考える楽しさを
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
山田 将司
ジャンル
国語
本文抜粋
「問いづくり」の指導で大事なこと 1 一年間の学びをデザインする 年度当初の児童は,そもそも問いとは何か,どのように問いを立てるのか等が分かりません。そこで,一年間の学びをデザインしていきます。最終単…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 1学期教材の授業プラン 中学校編
  • 1年
  • 【説明文】ダイコンは大きな根?/ちょっと立ち止まって(光村図書)
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
若尾 大樹
ジャンル
国語
本文抜粋
単元の概要と教材研究のポイント @単元の概要 【単元名】 「わかりやすい」の正体を探ろう 〜筆者の説明の工夫を伝える活動を通して〜…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 1学期教材の授業プラン 中学校編
  • 1年
  • 【文学】シンシュン(光村図書)
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
正木 友則
ジャンル
国語
本文抜粋
単元の概要と教材研究のポイント @単元の概要 【単元名】 考えを★で表現し,級友と交流しよう  中学校で出会う最初の文学教材ですから,「級友(他者)と交流することのよさ・価値」の体験・実感をねらいます…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 1学期教材の授業プラン 中学校編
  • 2年
  • 【説明文】クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
岩舩 尚貴
ジャンル
国語
本文抜粋
単元の概要と教材研究のポイント @単元の概要 【単元名】 構成を捉え,説明の工夫を考える  第一学年での学習を踏まえ,文章の構成や展開のしかた,図表の効果に注意しながら,説明の工夫に気づき,書き手の意…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ