関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • 巻頭論文
  • 就学前に、理解したい子どもの実態
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
最近、一年生で学級崩壊の話題を聞きます。ベテラン男性教師でも、そうとう苦労して、学校に行きたくない……と思ってしまうそうです。むしろベテランの先生ほど、参ってしまうケースが多いようです。先入観があり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • 自由遊びの中で集団行動の困難さが見過ごされてきた事例
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
上木 朋子
本文抜粋
やりたくないことから逃げるAくん 就学時検診でも、保育園からの引き継ぎでも、問題が指摘されていなかったAくん。入学式も特に問題なく過ごせたが、学習が始まってすぐに、キレて暴れたり教室を出て行ってしまっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • 「近くにいる作戦」と「やったぜカード」で「手を出してしまうこと」を減らす
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
末廣 真弓
本文抜粋
「まゆみ先生、みゆきちゃんが『ごめんねって言ってくれた」 一年生の有紀ちゃんが息を切らして私のところに報告しに来た…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • やることを教え、できたら褒める
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
井川 裕子
本文抜粋
一 ランドセルをしまえない子 朝学校に来たら、教室に入る。教室に入ったら、ランドセルから荷物を出す。教科書類は、机の中に入れ、宿題や連絡帳は提出する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • A君への対応がクラス全体も変えた
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
吉田 晴美
本文抜粋
着替えができない、授業に集中できない、困ったことが起きるとパニックになる。小一プロブレムの問題は、ほとんどが発達障害児の問題と重なる。これらの問題にどう対応するか、A君の事例をもとに述べたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • 出来ないことは教え、出来たことは褒める
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
田中 詩織
本文抜粋
「理由」を教え、行動したら褒める とにかく落ち着きのない、Aくん。話を聞かない、人にぶつかってもお構いなし、椅子をがたがたと揺らす、机の周りは物で散乱している。話を聞いていないので、「わからない!」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • 「まず全体を落ち着かせ、その後個別指導を行う」と割り切る
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
遠藤 真理子
本文抜粋
一 信じられない実態 何回か低学年を担任し、また、いくつかの低学年のクラスを見ての実態・実感である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • 今、問題が起きている教室で出来ること
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
斎藤 貴子
本文抜粋
事例一 楽しそうに離席する女児A 主任の学級に女児Aがいた。入学式の当日から教師の話を黙って聞けない。姿勢は崩れ、横を向いたり後ろを向いたり。名指しで注意してもにやにや。勝手に立ち歩き、堂々と教室を出…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • 教えて、教えて、教える
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
下山 てるみ
本文抜粋
一 初めてだらけ 入学式の翌日、クラス写真を撮った。五回取り直したが、全員が一斉に前を向いた写真が撮れなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • ジコチュー過ぎる一年生
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
矢吹 優子
本文抜粋
一 就学後に発覚した事例 「今度の一年生に大物がいる!」 鳴り物入りで入学してきた子がいた。一秒とじっとすることができない。衝動的に行動してしまう。あっと思ったその時には、もう他の子が引っ掻かれて泣き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • できないことを注意するのではなく、できていることをほめ続ける
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
白井 朱美
本文抜粋
入学式のA君 入学式は、子どもと親も、そして、教師も緊張する学校行事である。 静まりかえった体育館で、突然、「ドンドンドン……」PTA会長の挨拶中だった。一人の男の子が、急に席を立って走り出した。その…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • 一年生との出会いは、教師としての自分を見つめ直す出会いとなる
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
宮ア 真砂美
本文抜粋
「変わった入学式だったね」と教師達に言われた新入生 入学式が終わったあと、職員室でかわされた教師達の会話である。「今度の一年生、大変だね」「親も変わったな」「あれが、入学式かよ」「親が話も聞けないんだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • わがままもふんわりきっちり、教えてほめる
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
だっていややもん 何でも自分がしないと気がすまない。 「Aちゃんこれを隣りの先生に届けてくれる。」と頼んだ。その後で、Bちゃんに「これはBちゃんお願いね。」と声をかけたとたん、Aちゃんは向きを変えて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • いつまでも話をする、手遊びがとまらない、超マイペース……そんな子ども達の顔を上げさせるところからのスタート
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
溝端 久輝子
本文抜粋
一 初めての一年生担任 今年初めて一年生を担任した。初めてというのは基準がないので、比べようがない。今までの一年生は……と考えられないので、目の前の子ども達が普通となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ネガ対応”をポジ言葉に変換=便利帳
  • 子どもがノロノロしている場面
  • ネガ対応は……「速くしなさい!」→ポジ言葉は?
  • ユーモアのある明るいポジ対応で、心のコップを上向きに
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
塩苅 有紀
本文抜粋
一 掃除をせずに遊んでいる場面 ネガ対応「ちゃんと掃除しなさい!」 ポジ対応…ドラえもん風に。 チャラララチャッチャチャ〜ン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 変化のある繰り返し!マンネリ授業が大変身
  • 体育
  • 【縄跳び】我流に気づくためにライブで学ぶ
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 向山洋一氏の縄跳び指導 体育授業の最初に縄跳びのいろいろな跳び方を次々と行っていくとよいと聞いて、実践しているつもりだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やんちゃ君も一気に巻き込むパワー言葉17
  • 手いたずらする子
  • まずは手いたずらをさせない環境をつくる。それでもしてしまう子への低刺激な対応
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
塩苅 有紀
本文抜粋
一 不要な物はしまっておく 机の上に物があると、ついそれを触ってしまいたくなるものである。活動に必要な物だけを机の上に出すというのが大原則である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 一日一分から五分で子どもを鍛える実践と効果【学習指導】
  • 縄跳びも鉄棒も「線の指導」でできるようになる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
塩苅 有紀
本文抜粋
一 二重跳びリレー 男女一列ずつ並び、一人ずつ二重跳びをしていく。ひっかかったら交代して、長く跳び続けた方が勝ちというシンプルなルールだ。しかし、チームを男女に分けることで、大いに盛り上がる。なぜなら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期開きの3週間―するべき仕事のリストアップ
  • 教科書・ノートの使い方指導
書誌
女教師ツーウェイ 2008年5月号
著者
塩苅 有紀
本文抜粋
一 教科書 一週目 まずは記名がしてあるかどうかを確認する。  名前が書いてありますか。頭の上に上げて先生に見せてごらんなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 一カ月後に出るほころび―予防とのりきる場面指導例
  • 一カ月後に出るほころび─気を抜けない時期・のりきる場面
  • 時間のルーズさ
  • 教師が授業を始めてしまえば、困ることは何もない
書誌
女教師ツーウェイ 2006年7月号
著者
塩苅 有紀
本文抜粋
休み時間後、授業時間が始まっても子どもたちが騒がしいとか、なかなか席に着かなくて困るということはないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ