関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 巻頭論文
  • 特別支援の子に伝える言葉掛け
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
どのクラスにも、5%は、特別支援の子がいると統計的にも言われています。その他、診断されていなくても、集団の中でなじみにくい子、他の子どもたちとコミュニケーションをとりにくい子、トラブルが多い子は、もっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 特別支援の子へ伝える言葉の良い例・悪い例
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
特別支援を要する子に対する声掛けは、ほんのちょっと違っただけで、結果が大きく変わってくる。 特別支援の子の行動を変化させるような言葉掛けの例を、5+α紹介することにする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 叱るときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
関家 千恵
本文抜粋
一 こだわりの強いA君 特別な支援を必要とする子どもには、叱る場面でも、 基本的な対応の仕方
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 褒めるときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
石谷 智子
本文抜粋
体を使って褒める 我がクラスのA君。私が使う褒め言葉を覚えている。「合格。」「すごい。」「やったね。」「正解…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • キレたときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
本間 尚子
本文抜粋
担任の対応の良し悪しを、素直にストレートに教えてくれるのが、特別支援が必要な子どもたちだ。子どもの行動には意味がある。私のかわいい教え子たちから学んだ事を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 危ないことをしたときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
松本 久美子
本文抜粋
「ピグマリオン効果」と「ほめる」がポイント 「ピグマリオン効果」とは「期待効果」とも言われ、 「〜してほしいな」等と期待をすることで、子どもの行動を促すことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • けんかになったときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
古堅 加恵
本文抜粋
けんかの対応では、両者が納得するようにおさめることがポイントになる。 どちらかが納得しないままだと、後々の関係も悪化し、教師と子どもの信頼関係もなくなってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 個別指導のときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
一年生を見ていると子どもたちは、「自分でやりたい」「自分でできるようになりたい」と強く思っているのだということを感じます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 学級全体への対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
末廣 真弓
本文抜粋
「学級の子どもたちは、担任がその子に対する対応を真似する」 「その子」が配慮を要する子どもである場合、それは、顕著に現れる。子どもたちは常に、担任が「その子」にどう対応するのか、見ているのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • けんか相手への配慮
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
柿崎 厚子
本文抜粋
一 事実確認と「共感」と「謝る」 けんかになったらどうするか。 まず事実を確認する。二人を呼んで話を聞く。初めに一人から話を聞き、次に相手の子に話をさせる。それぞれが話している間、口をはさませない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 授業についてこられなかったときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
白瀬 嗣大
本文抜粋
一 「間違ってるよ」は禁句 発達障害児に限ったことではないが、特に、相手より優位に立ちたいという願望の強い子どもならば自分の間違いは許し難い出来事である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • わからない!とパニックになったときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
一 一番有効な言葉 パニックの相手に、どんな言葉を掛ければいいだろうか? ごめんね  これがいい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 良いこと・悪いことを教えたいときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
間宮 多恵
本文抜粋
一 存在を認める 「頑張っているんだよね。」「みんなと一緒にやりたいんだよね。」「いやなことがあったんだよね。」特別支援の児童が、不適切な行動を起こすときには何らかの理由がある。まず、教師がそれを受け…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 学級全体が落ち着かないときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
吉川 誠仁
本文抜粋
学級全体が落ち着かないという状態を考える。 @ 教師の指示をやらない子がいる。 A 私語があちらこちらで起きる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • イライラしているときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
頓所 陽子
本文抜粋
なぜかイライラする! 「うるさいっ!」怒って、良く叫んでいる。そういう本人が、叫ぶことも良くある。ちょっと! と言いたくなるような時も……。この子はアスペルガータイプの子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
  • 興奮しているときの対応
書誌
女教師ツーウェイ 2009年1月号
著者
小川 晶子
本文抜粋
一 教室から出て行ったA男 文化祭に向けてグループで発表するための準備をしていた。その休憩時間、A男とB男はささいなことから喧嘩になった。周りには数人生徒がいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
  • 教室内の用具・教材
  • 直写で集中した静かな時間を作る
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
楢原 八恵美
本文抜粋
写し書きが子どもは大好き 誰もが簡単で上手にできる。上手にできると満足感が出てきて、騒いだりしない。教師によって褒められる。子ども同士で褒められる。そして、写し書きを何度もしているうちに、形をとるのが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間の徹底準備―私のローラー作戦例27
  • 教室掲示計画
  • シンプルイズベスト・一目でわかる掲示物
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
楢原 八恵美
本文抜粋
一 クラス全員の集合写真を撮る 新学期が始まって、どの子も新しい気持ちでスタートしようと張り切っている。このメンバーで一年過ごすのだということを形にする為、デジタルカメラで集合写真を撮る。A4かB4の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 仕事が10倍うまくいくタイムマネジメントのコツ
  • 勤務時間内で仕事完了のタイムマネジメント
  • 教室をこぎれいに保つ方法
書誌
女教師ツーウェイ 2004年2月号
著者
楢原 八恵美
本文抜粋
教室がこぎたないと思う瞬間 (1)丸付けをしなければならないプリントやノートが、教師の机の上にどっさり置かれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「親の発信SOS」をどう受け止めるか
  • 男の教師がいいと思っている親
書誌
女教師ツーウェイ 2000年8月号
著者
楢原 八恵美
本文抜粋
男の教師がいいと思っている親は、自分が子どもの頃男の先生に担任してもらっていい思い出がある。我が子が男の先生になって、のびのびと楽しそうに学校生活を送る姿を見て信頼感を持っている。もしくは、女の先生に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ