詳細情報
特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
良いこと・悪いことを教えたいときの対応
書誌
女教師ツーウェイ
2009年1月号
著者
間宮 多恵
本文抜粋
一 存在を認める 「頑張っているんだよね。」「みんなと一緒にやりたいんだよね。」「いやなことがあったんだよね。」特別支援の児童が、不適切な行動を起こすときには何らかの理由がある。まず、教師がそれを受け止める準備があることを知らせる。その児童のことは大好きだけど、不適切であった行動は解決していかなくて…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
特別支援の子に伝える言葉掛け
女教師ツーウェイ 2009年1月号
特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
特別支援の子へ伝える言葉の良い例・悪い例
女教師ツーウェイ 2009年1月号
特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
叱るときの対応
女教師ツーウェイ 2009年1月号
特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
褒めるときの対応
女教師ツーウェイ 2009年1月号
特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
キレたときの対応
女教師ツーウェイ 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
特集 特別支援の子へ伝える言葉掛け―良い例・悪い例
良いこと・悪いことを教えたいときの対応
女教師ツーウェイ 2009年1月号
学年別実践事例
4年/面積の単位(a、ha)
楽しい算数の授業 2009年3月号
中学校編/グループで協力する
勝ち抜きじゃんけん大会
全員で勝利を目指そう!
授業力&学級経営力 2023年5月号
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” 6
小学3年生/計画通り授業を進めよ。運動会の練習で疲弊させてはいけない
授業力&学級統率力 2013年9月号
導入の工夫
「このお話を読んで話し合いましょう」の代わりに何を?
登場する人・動物・物に託してわがこととして話す発問は?
道徳教育 2001年11月号
一覧を見る