関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • モラルジレンマで厳しく生き方を問う
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
(一)学校では人としての道を教えることが大切であり、「教育勅語」こそ人倫の原点である。道徳教育はその指導徹底を図るべきだとの主張が多くなった。「父母に孝行、兄弟は仲良く、友人と信頼し合い、礼儀を守り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • 先人の心(思い)と努力を学ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
戦前の修身教育がなぜ効果を発揮したのか。その方法論においてみると、人物を取り上げ心に残るエピソードを紹介し、自分もそのようになりたいという思いを高め、目標として生きていく心構えを培っていったことがあげ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • この人のように生きたいと思わせよう
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
安藤 豊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■子供の中に徳目を蓄積する 道徳教育の要諦は人間としての徳性を磨く構えと術を教えることである。「『善く』生きる」ために身を修めることを教えることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • 生きる見通しを語りかける
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもに夢を 今は、子どもがなかなか夢をもつことができない時代です。周りの大人を見て、わたしもあんな人になりたい、という見本を目にする機会が減っていることも一つの原因でしょう。大人が一生懸命働いて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • 生き方は「生きざま」にある
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「力のある資料」による道徳教育を提唱したのは、向山洋一氏である。氏の提唱を授業化したのが『TOSS道徳「心の教育」』シリーズである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 提言・道徳時間での「生き方」指導とは?
  • 心を教えるのではなく、行動を教える
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
道徳授業で教える「生き方」を私は、次の三つに分類する。  一 スタンス 二 ルール 三 スキル
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導で道徳時間を変えるポイント
  • 中学生への「生き方」指導の重点
  • 目標となる「生き方」を示し、方法としての「生き方」を、教える
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
橋 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 基本型を教える 拙稿で次のように書いた。 言葉を教えるとき、親が独り言のように幼児に話しかけるということと、実物のりんごを見せながら「りんご」「りんご」と繰り返し聞かせるということの二つの場面があ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導で道徳時間を変えるポイント
  • 中学生への「生き方」指導の重点
  • 中学時代の課題「自律」を達成させる「生き方」指導の重点
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 中学生の課題は「自律」である 横山浩之氏は、中学生の課題をこう言う。  自律=自分の努力で、自分や周囲をコ ントロールしている感覚…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導で道徳時間を変えるポイント
  • 中学生への「生き方」指導の重点
  • 死んではならない、死を答えとしてはならない
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 重点はおのずと決まる 六〇八人。 何を示す数字か、わかるだろうか。 平成一七年中に自殺した少年・少女の総数である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導のための教材開発
  • 中学生のための教材開発
  • 人間の芯となる部分は教育するものである
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 道徳授業が必要である 地下鉄サリン事件はご存じだろう。 オウム真理教の信者達が、教祖の命令で猛毒サリンを作って地下鉄の中でまき、多くの死傷者を出した事件だ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導のための教材開発
  • 中学生のための教材開発
  • 中学生にプラス思考を教える
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
青木 英史
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 具体的なエピソードで教える@  ■僕だってやればできるかも知れない。 ■夢の実現までにはいろいろなことがあるだろうけど、あきらめたらそこで終わってしまう。最後まで自分の可能性を信じて頑張ろうと思っ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導のための教材開発
  • 中学生のための教材開発
  • 大切なのは毎時間、継続して指導すること
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 体の冷えた中学生 学級崩壊を経験してきた子どもたちを受け持ったことがある。 入学式の日、ある一人の女子が教室に入ってくるなり言った…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導のための教材開発
  • 中学生のための教材開発
  • 明日の自分に生き方を取り入れられる教材を
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 中学生の生き方指導に必要なもの 中学生の生き方指導に必要なものを、こう考える。 @ 生き方のモデル(こうなりたいというイメージ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 現場から・対話の出来る子どもの育て方
  • 大人が「良き対話相手」になることだ
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
大人が「良き対話相手」になることだ  「対話」とは何か。『類語大辞典』(講談社)を引くと、「話す」カテゴリーの「改まって二人以上で話す」という小項目に位置づけられており、「二人で向かい合って話すこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の学級統率力を見直す
  • 中学生の学級統率力―ここに重点を置く
  • 日常生活の質を高めることが最も重要だ
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
日常生活の質を高めることが 最も重要だ  一 日常生活で統率する 統率とは集団をまとめ率いることである。学級の統率者は担任である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生活習慣・学習習慣」指導の充実
  • 情報モラルに留意した教材の活用
  • 中学校/被害者にも加害者にもしないために
書誌
心を育てる学級経営 2009年9月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
二〇〇七年に情報モラル教育の授業を行なった。その指導案の一部と授業の指示発問を紹介する。対象は中学三年生と保護者である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 いじめ発見システムを学級に創る
  • 学級内のいじめ発見システムをこう創る―中学校
  • 優れたシステムは個人の力量を補う
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生じた慢心 新卒で二年生を担任し、持ち上げて卒業させた。「とにかくたいへんな学年」と評された子どもたちだったが、入学後一年間、学年団が効果のある指導をし続けた結果、徐々に落ち着きを取り戻していた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • 「我慢力」を鍛える具体策の提案―中学生
  • 努力する子に陽の目を当てることから
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 笑顔でいる 「○○の目的のために、この我慢をさせる」という形で、中学生に自律の力を育むために日々指導している…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの関係で悩んでいる時
  • まじめに授業に参加する子どもを増やすコツ
  • 授業力で荒れた学校を再生する
書誌
心を育てる学級経営 2006年7月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業の荒れとどう闘うか 二月、三年生の授業が変わった。 表情・態度が変わった。音読の声が出てきた。ノート作業のスピードが上がった。今までツンとしていた生徒が、授業後に話しかけてくるようになった。常…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化をこう創る
  • 子どもたちが相互に援助し合う環境を創る
  • 援助し合う環境を学級通信で創る
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日記を通信に載せる  一昨年の学級通信「共」は第四五七号をもって完結した。昨年の学級通信「超」は第四一八号完結。そして今年。一月一四日現在、三年一組学級通信「挑」は第四三九号を数えている。学級通信…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ