関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 12月の仕事
  • 子どもの成長がわかる保護者会での説明の仕方
  • 児童の事実を示す
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもの成長がわかる保護者会での説明の仕方は次の通りである。  一 児童の事実を示す 二 児童の自己評価を示す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 12月の仕事
  • 子どもの成長がわかる保護者会での説明の仕方
  • 「事実、数値、比較」で成長を伝える
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
小貫 義智
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもの成長は「目が輝く」や「生き生きとした」などの抽象的な言葉では伝えられない。 どのような点が成長したのか、あるいはしなかったのかを示さないと説明したことにはならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 12月の仕事
  • 子どもの成長がわかる保護者会での説明の仕方
  • 保護者が安心する会をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
大北 修一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 保護者を安心させる 中学校では二学期は保護者会よりも個人面談が実施されることがほとんどだろう。その段取りについて述べる。一一月の末頃か一二月の初めに次のことを行う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 12月の仕事
  • 二学期の学級経営をチェックする
  • 個別懇談に合わせ重要事項をチェック
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 基礎基本の徹底チェック 個別懇談では、子どもの良い点を重点的に伝える。 どうしても伝えなければならない改善点がある時も、一つだけに絞り、その代わりに一〇項目は良い点を伝える。二つあるときは、二〇項…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 12月の仕事
  • 二学期の学級経営をチェックする
  • 「仲間づくり」の点検は、この方法で!
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
勇 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 友達のいいところ見つけ これは、私が4年生を担任したときに行ったものである。 「友達のいいところ見つけ」は、相手のいいところを見つけ、箇条書きさせる方法である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 12月の仕事
  • 二学期の学級経営をチェックする
  • 自分のクラスに誇りを持たせたか
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
山岡 智子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学校行事は、学級経営を左右する重要な機会だ。うまくいけばそれを利用する。いかなければ、こうして誇りをもたせる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 12月の仕事
  • 二学期の反省・自己評価のさせ方
  • 一週間続けて行う自己評価
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一週間続けて行う 子どもたちに二学期の生活を振り返らせ、自信を持って締めくくれるよう、以下のような取り組みを行う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 12月の仕事
  • 二学期の反省・自己評価のさせ方
  • あまり欲張らず、基本的なことに絞る
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生活面と学習面の両面で 二学期の終わりに自己評価をさせるなら、生活面と学習面の両方をさせるべきである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 12月の仕事
  • 二学期の反省・自己評価のさせ方
  • チェックシートと詰めの作業で
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
岩田 貴典
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 シートはシンプルに  子どもに自己チェックをさせるためには、チェックシートのような質問用紙を利用する。その際注意することは、○をつけるだけですむ項目を多くするようにする。例えば、はい・まあまあ・い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 12月の仕事
  • 二学期の反省・自己評価のさせ方
  • 自信につながる反省・評価
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
小川 晶子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生徒に自信を持たせる反省・評価 反省や評価は、その後にプラスに働かなくては意味がない。そのためには、次の点が大切である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 12月の仕事
  • 二学期の反省・自己評価のさせ方
  • 明確な自己評価をさせる
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
佐々木 章子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一度解いた問題を解く 学期の終わりの授業では、その学期に学習したことの復習をするようにしている。しかし、全てを復習する時間はないといってよい。そんなときに使用するのが、単元テストや定期テストである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 12月の仕事
  • 二学期の学級経営をチェックする
  • 「体ほぐし」の運動で仲間意識を更に高める
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
齊藤 久枝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 はじめに  行事の続く二学期は、クラス内が一つにまとまってやり遂げる場面が、多々見られる。そこで、二学期のまとめとしてクラスの子どもたちの交友関係をより円滑にしたり、仲間意識を更に高めたりするため…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 12月の仕事
  • 二学期の学級経営をチェックする
  • 学習内容の定着具合を授業中にチェックする
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
上木 信弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学習内容の定着具合は、学期末の学級経営の重要なチェック項目である。学習内容は定着していないのだが、学級経営はうまくいっているということはない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 12月の仕事
  • 二学期の学級経営をチェックする
  • 子どもの「ほんのわずかな変化」に気づくことができるか
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
二学期は、一学期から取り組んできたことが目に見えてくる時である。 二学期末の十二月にチェックすべきポイントは、次のことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 12月の仕事
  • 二学期の学級経営をチェックする
  • 「担任の通知表」で生徒に問う
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
橋本 芳治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は、生徒に「担任の通知表」をつけさせて、学級経営のチェックをしていた。 旧『楽しい学級経営』誌(101)46頁、大鐘雅勝氏の実践の修正追試である。大鐘氏の形式は、生徒が文章で書く量が多い。これは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 12月の仕事
  • 二学期の学級経営をチェックする
  • 楽しい上にも楽しい時間が過ごせているか
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
二学期も終盤、落ち着いたクラス、活動的なクラス、にぎやかなクラス、静かなクラスとクラスカラーも明確になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 12月の仕事
  • 学級をプラス風土に明るくする―(皆で協力し合う楽しい学級づくり)
  • 「クラス“望”年会」を開こう
書誌
心を育てる学級経営 2003年12月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級をプラス風土に明るくするために、十二月は次のような取り組みを行います。  クラス望#N会を開こう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 12月の仕事
  • 学級をプラス風土に明るくする―(皆で協力し合う楽しい学級づくり)
  • 「革命」で激震!五色百人一首で学級づくり
書誌
心を育てる学級経営 2003年12月号
著者
坂元 弘平
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は明るいのが好きだ。楽しいのが好きだ。前向きなのが好きだ。 だから、学級通信の名前が「ついてる!」になってる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 12月の仕事
  • 学級をプラス風土に明るくする―(皆で協力し合う楽しい学級づくり)
  • 達成感のあるイベント企画を
書誌
心を育てる学級経営 2003年12月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
二学期は合唱コンクールなど、学校行事で協力する場面が多い。 これらは課題をこなしたり、困難を乗り越えたりする達成感がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 12月の仕事
  • 学級をプラス風土に明るくする―(皆で協力し合う楽しい学級づくり)
  • 成功体験につながる行為を生み出す教師の指示
書誌
心を育てる学級経営 2003年12月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「どうしてできないの」では、できない 「言ったでしょ。どうしてこんな簡単なことができないの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ