関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級を「心の居場所」として再生させる
  • 特集の意図
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
明石 要一・江部 満
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級崩壊と呼ばれる状態に直面した教師の多くが、このような場合、基本的な人間関係が存在しない、構築もできないということを表明しています。さらに「学級崩壊は、単に学級あるいは授業が形として維持できなくなっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を「心の居場所」として再生させる
  • 提言・学級を「心の居場所」に
  • 「オタマジャクシ」が言う
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
坂本 昇一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一、  子どもの「心の居場所」とは、まず、子ども自身が決めることである。しかしながら、マズローの基本的欲求の五段階を出すまでもなく、一人ひとりが独自性が認められて、自己存在感がえられること、そして、自…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級を「心の居場所」として再生させる
  • 提言・学級を「心の居場所」に
  • 学級は心の居場所たり得るか
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
小林 剛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
(1) 子どもによって「学級」は  子どもは学級の中のどこに「居場所感」を感じているのであろうか。筆者の大学院のゼミ生が「子どものストレスに関する研究」という論文の中で、中学生が学校の中のどこに居場所…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級を「心の居場所」として再生させる
  • 提言・学級を「心の居場所」に
  • 教師自身が学級を心の居場所にしよう
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「赤の他人」化しつつある学級  多くの子どもは学校が好きである。学校に行きたくない気持ちを抱く子どもは、どの調査を見てもだいたい1割前後である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級を「心の居場所」として再生させる
  • 学級を「心の居場所」に再生させる現場からの提案
  • 前向き・肯定的な対応
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「心の居場所」は、担任の前向き・肯定的な対応によって確保される。  1 大丈夫!  教室の掲示板に、一回目、二回目という表示があり、それぞれの場所に子どもの名前が書かれてあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級を「心の居場所」として再生させる
  • 学級を「心の居場所」に再生させる現場からの提案
  • 「学級肯定感」と心の座標軸
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
園田 雅春
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■ 大切にした癒しの場さがし  六年生に元気者のヒロユキの書いた短い詩がここにある。  バシャーン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級を「心の居場所」として再生させる
  • 学級を「心の居場所」に再生させる現場からの提案
  • 授業こそ学級経営の生命線である
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級は教師の姿勢できまる 学級担任にはおおまかに次の4タイプがある。 @学級を「群れ」として管理する教師…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級を「心の居場所」として再生させる
  • 学級を「心の居場所」に再生させる現場からの提案
  • 教師がつくる部分と生徒がつくる部分
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
竹田 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教師の介入で教室環境を保つ  給食中に隣のクラスの生徒が入って来ておとなしい子のデザートを奪いに来る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級を「心の居場所」として再生させる
  • 学級を「心の居場所」に再生させる現場からの提案
  • 教師の子どもを見る目にある「心の居場所」
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 放課後の孤独な作業を  養護学校に努めている教師が言う。 心の病気になった子どもや不登校の子には「今現在、学校の中で受容され、認められたことが少ない」子が多いと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級を「心の居場所」として再生させる
  • 学級経営に活かす確かな子ども理解とは
  • 発達を考えた理解とは
  • 『ホンネ』と『ウソ』正対する2つのキーワードで、子どもを理解する。
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 正対する2つのキーワード 子どもを理解する有効な手段として、私は、2つのキーワードを考える
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を「心の居場所」として再生させる
  • 学級経営に活かす確かな子ども理解とは
  • 発達を考えた理解とは
  • 頑張れから頑張ったねへ
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
長谷川 昭
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 山下医師の講演を聞いて 昨年、宇治市で開かれたある研究会で京都市こころの健康増進センター所長である山下俊幸氏の講演を聞く機会があった。氏は精神科医でもあり、これまで多くの不登校児童を診てこられ「子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を「心の居場所」として再生させる
  • 学級経営に活かす確かな子ども理解とは
  • 共感的な理解とは
  • 共感的理解で一番大切なことは「子どもとの対話」である。
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
坂田 幸義
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもが学校でピンチになったとき、子どもはどんな気持ちでいるだろう? きっと不安なことだろう。 では、勉強ができなかったときは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を「心の居場所」として再生させる
  • 学級経営に活かす確かな子ども理解とは
  • 共感的な理解とは
  • 最大の効果は授業で勝負
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
畑屋 好之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ごんぎつね  「先生、A君がこんなことを言うなんてびっくりしちゃった。」 国語の授業終了後、教卓のまわりに集まってきた女の子のつぶやきである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を「心の居場所」として再生させる
  • 学級経営に活かす確かな子ども理解とは
  • 共感的な理解とは
  • 共感的な理解とは子どもの側の論理に立つことである
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
伊藤 勝彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1、生徒の反応は教師の構えで決まる  ずいぶん前のことである。ある生徒(ここではA男としておく)が学校に不必要なものをもってきた時、注意されたA男は、顔をしかめて不本意であることを示すような態度をとっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を「心の居場所」として再生させる
  • 学級経営に活かす確かな子ども理解とは
  • 信頼関係を基盤とした理解とは
  • あたりまえのことをあたりまえにやることから
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
松垣 和年
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもに信頼されるということ  「先生、今、私がここから飛び降りたらどうする?」 昼休み、春子が言った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を「心の居場所」として再生させる
  • 学級経営に活かす確かな子ども理解とは
  • 信頼関係を基盤とした理解とは
  • 子どもたちへの願いを設定し実現していく中で
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
長谷 博文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
(1) 教師は、子どもが見えていないことを自覚せよ!  担任して一ヶ月も過ぎると、子どもたち一人一人の名前と顔と学力、性格など、漠然と見えてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を「心の居場所」として再生させる
  • 学級経営に活かす確かな子ども理解とは
  • 信頼関係を基盤とした理解とは
  • 他者の肯定
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
大北 修一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「居場所つくり」の目標三つ  本稿の依頼文書に次のような一節があった。  (略)坂元昇一氏は、子ども一人ひとりの「居場所」をつくるということは、子ども一人ひとりが例外なく「居場所を認められること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を「心の居場所」として再生させる
  • 集団生活での規範意識の育て方
  • 芯となる規範をしっかり持たせよう
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 仲間づくりのための教師の指導  明石要一著『出てこい子ども社会の「仕切り屋」』(明治図書)には、興味深い調査結果が出ている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を「心の居場所」として再生させる
  • 集団生活での規範意識の育て方
  • 幼いときに「社会的公理」を教えよ。
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
大堀 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
社会的公理を教えよ  いかなる国家、いかなる社会においても集団生活での規範を維持している「社会的公理」が存在する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を「心の居場所」として再生させる
  • 集団生活での規範意識の育て方
  • 機能的集団の目的としての自覚が第一歩
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
市川 則文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに 現在、個人の尊厳に対して、そればかりでなく「公(おおやけ)」意識の育成を主張される向きがある。しかし、集団生活における規範意識とは、いわゆる戦前と同様な「公」の意識を育てることでないこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ