詳細情報
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
特集の意図
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊
2000年5月号
著者
明石 要一
・
江部 満
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級崩壊と呼ばれる状態に直面した教師の多くが、このような場合、基本的な人間関係が存在しない、構築もできないということを表明しています。さらに「学級崩壊は、単に学級あるいは授業が形として維持できなくなったという以上に、それらが存在している理由そのものが、子どもたちになくなりかけていることを示しています…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級を「心の居場所」に
「オタマジャクシ」が言う
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
提言・学級を「心の居場所」に
学級は心の居場所たり得るか
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
提言・学級を「心の居場所」に
教師自身が学級を心の居場所にしよう
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
学級を「心の居場所」に再生させる現場からの提案
前向き・肯定的な対応
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
学級を「心の居場所」に再生させる現場からの提案
「学級肯定感」と心の座標軸
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
特集 学級を「心の居場所」として再生させる
特集の意図
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
市販テスト平均90点突破が意味すること
一人の子のもれもなく
教室ツーウェイ 2011年6月号
我が家のお手伝い
幼児・低学年/「あなたのおかげで私は嬉しい」子どもとの関係をアドラー心理学からつくってみる
家庭教育ツーウェイ 2008年2月号
事例
通常の学級の教師や保護者の理解・協力
保護者の信頼を得る教師の対応
障害児の授業研究 2003年4月号
子どもの素朴思考と重なる科学史のエピソード紹介
歴史に学ぶことは何か
楽しい理科授業 2009年3月号
一覧を見る