関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 いま拓かれつつある教師と子どもたちの関係
  • 実践
  • <小学校>寅から学んだこと〜「協力ラグビー学級」を目指して〜
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
春野 華鈴
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
『ツイッター症候群』。私はこのクラスをこう名付けた。授業中でも自分の思ったことをつぶやく。聞いた子は返事をするわけでなく、やはり自分が思ったことを話し出す。会話が成立していない。こんなクラスの中で、ち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 いま拓かれつつある教師と子どもたちの関係
  • 実践
  • <小学校>俺は変わりたい!
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
佐々木 大介
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆実践の主題(対象学年・小学校五―六年生) 疎外やきついグループ化が見られ、ささいなことで大きなけんかに発展。からかいやひやかしの声が教室をとびかう。龍は目立ちたがりでやりたがり。自分に都合が悪いこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 いま拓かれつつある教師と子どもたちの関係
  • 実践
  • <中学校>浩と
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
大島 冴子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 「浩は最後の学活で、私が側に行ったら、『こっち来んな、触んな、うざい』とにらんでいました。そういう最後でした。」と前担任は話してくれた。続けて、「子どもたちはよくやっていたと思います。悪いの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもの変化と集団づくり―発達障がいの子ども理解がもたらしたもの―
  • 実践
  • <中学校> みんなで支え合える学級・学年をめざして
書誌
生活指導 2012年1月号
著者
大木 光
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
■実践の主題(対象学年・中学校一年生) 勤務校は郊外に位置している。「学力」も比較的高く、落ち着いている。経済的にも恵まれた家庭が多く、準保護家庭は5%くらいである。学年六クラス。今年度は各クラスとも…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもが生活現実を問い直す〜〈貧困〉問題に関わって〜
  • 実践
  • <小学校>学びが人をのびやかにさせる
書誌
生活指導 2011年6月号
著者
丹下 加代子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 学びとは、現実の世界を問い直し、生き方の方向づけをしていくものと考える。現実のつらい世界を、当事者として、共に直視させ、共に考えさせる学びが大切だと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもが生活現実を問い直す〜〈貧困〉問題に関わって〜
  • 実践
  • <小学校>現実と教科書では全然ちがう―それはあたりまえ〜食生活の〈貧困〉を問う〜
書誌
生活指導 2011年6月号
著者
瀧内 英二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「現実ってそううまくいくもんじゃない」―家族団らん 異動し、無担任として5年生の家庭科を受け持つことになった。家庭科は、これまで1回のみ。裁縫や調理がある教科を教えるのに不安がなかったわけではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもが生活現実を問い直す〜〈貧困〉問題に関わって〜
  • 実践
  • <中学校>「ホームレス」は自己責任か
書誌
生活指導 2011年6月号
著者
柏木 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 自己責任論を乗り越えるために 二〇一〇年八月号では、主に一年生での実践を報告した。これはその続きである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 「子どもの声」をきく―教師と子どもがつながるとき
  • 実践
  • 《中学校》「その人をどう観るかで、人は変わる」と教えてくれたA輝
書誌
生活指導 2011年5月号
著者
青澤 弘明
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 だれがA輝と組むのか 入学して、やがて桜の花が咲いて、学級でお花見に取り組んだ。四月初めの新鮮な興奮がひと息ついて、落ち着き始める教室。その中で、「友だちづくりのバス」に乗り遅れた仲間を、学級の輪…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 「子どもの声」をきく―教師と子どもがつながるとき
  • 実践
  • 《中学校》「すれちがうこと」だってあるさ
書誌
生活指導 2011年5月号
著者
坂本 太郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
A先生が、十月終わりから産休に入った。彼女は休み時間や昼食後、クラスの、特に女子たちの『恋バナ』やたわいない会話を、気長によく聞いていた。行事では常に、優勝をはじめ、優秀な結果をだすクラスである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 学級づくりを始めよう―子どもの希望を育む最初の出会いと活動
  • 実践
  • 〈中学校〉学級が動きだすとき
書誌
生活指導 2011年4月号
著者
猪俣 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 学校は全学年7クラスの大きな規模の市内の中心校。何人か問題を抱えた子どもはいるが、学校の中で大きな問題が起きることは多くはない。1年生は非行傾向よりも、非社会的な傾向を持った子どもが多い…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 〈発達障害〉と子どもの苦悩〜理解・支援の一歩は教師から〜
  • 実践
  • 中学校/「支援される立場」から「集団の主人公の一人」として生きる世界へ
書誌
生活指導 2010年3月号
著者
上田 華
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 浩一が入学してくるまで 「どう考えても通常学級では無理なのに……」ということで小学校から様々な申し送りを受けた浩一。お父さんは、幼稚園の運動会で一人逆の方向に走っていく浩一を見て、「将来どうなるの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもの発達に刻み込まれた貧困と向き合う
  • 特集のことば
  • 子どもの発達に刻み込まれた貧困と向き合う
書誌
生活指導 2010年1月号
著者
井本 傳枝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一昨年の50回大会基調提案で指摘した生存権・社会権を保障する〈社会〉の衰退と収縮の状況は、この一年間を見てもさらに悪化していることが、昨年夏の51回大会基調提案でも明らかにされました。このことは、経済…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの発達に刻み込まれた貧困と向き合う
  • 実践
  • 中学校/悠人を仲間の中へ
書誌
生活指導 2010年1月号
著者
浅川 いつか
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「いじめられるのは弱いヤツが悪い。」と言う悠人。そう言いながら誰も守ってくれない自分を必死で守っているように見えた。自分の未来に希望を持てず、心を閉ざしていた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもの発達に刻み込まれた貧困と向き合う
  • 分析論文
  • 「貧困」のなかを生きる子どもたち―子ども集団づくりはなにを課題とするのか
書誌
生活指導 2010年1月号
著者
照本 祥敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 昨年および今年の全国大会基調提案は、現代の貧困問題を子どもたちの育ちのありようとかさねて取り上げ、子ども集団づくりをとおして、「貧困」と向き合う教育実践を創り出していこうと呼びかけている。で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもの発達に刻み込まれた貧困と向き合う
  • 論文
  • 「家族」を介した子どもの貧困
書誌
生活指導 2010年1月号
著者
山田 綾
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 「子どもの貧困」と家族の関係 厚生労働省は、十月に初めて国民全体の相対的貧困率(15・7%)を発表した。その後の追加調査により、十一月に、日本における子どもがいる現役世帯(世帯主一八〜六四歳)の「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 ケアしあう子どもたち
  • 実践
  • 中学校/王に癒されたのは誰か
書誌
生活指導 2009年11月号
著者
岸田 幸雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆はじめに 下町にあるこの学校は、生徒は人懐っこく、地元意識が強く、「落ち着いた学校」である。その中に王がいた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 私たちに平和と安全を―子どもたちの意見表明
  • 実践
  • 平和のとりでを築く―和解へ誘う「読み」の授業―
書誌
生活指導 2009年10月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 授業「平和のとりでを築く」は、実践した当時の子どもたちが「暴力の連鎖」の中で生活していた状況を変えることを一つの目標として展開したものである。同時に、「テキスト⇔子どもの手持ちの力」の図…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 私たちに平和と安全を―子どもたちの意見表明
  • 実践
  • 最後の学びは―閉校を前にして―
書誌
生活指導 2009年10月号
著者
倉持 利江子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
■実践の主題(四・五年生六名の複式学級) 今年度で閉校になる尾幌小学校。この一年、この子どもたちと、何が学べるのだろうか?と考えながらの毎日。学校祭で戦争について全校で取り組んだ後、「本当に(この町で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 私たちに平和と安全を―子どもたちの意見表明
  • 実践
  • 平和学習の中の意見表明
書誌
生活指導 2009年10月号
著者
草野 和人
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 長崎市の平和教育の取り組み(小学校)の中で 長崎市では、8月9日が必ず全校登校日になっている。ちなみに、二〇〇九年の8月9日は日曜日だが、登校日になっている。長崎市の周辺の郡市町の登校日はまちまち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 「荒れ」をきっかけに―平和に生きるためのルールづくり
  • 実践
  • 中学校/ルールづくりから秩序を取り戻すために
書誌
生活指導 2007年6月号
著者
安子島 宏
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 入学してきた子ども達 恐ろしいほどの学級崩壊を経験してきた子ども達が中学校に入学してきた。トップだと思われる子は、入学前の新入生テストの段階から、教師に反抗し、テストをまともに受けなかった。今まで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ