関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • 実践記録 学級担任と子ども―結び直す
  • 和真の存在
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
本山 陽一朗
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • コメントを受けて
  • 和真がつくりだしたもの
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
本山 陽一朗
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • 特集の解説
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
生活指導編集部
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
いま、教師の仕事は<結び直す>ことではないか。子ども同士を結び直す、子どもと親を結び直す、子どもと地域の人たちを結び直す、学習の楽しさに結び直す、文化や歴史に結び直す……そして、何よりも学級担任と子ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • 実践記録 学級担任と子ども―結び直す
  • わがままクラスからの出発
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
高野 恵
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
単学級で男子一六名、女子一六名の五年生。この学年は、一年生の時担任したクラスで、二回目の担任となったが、昨年までの子どもたちのようすを見ていて大変そうという印象が強かった。わがまま男子に振りまわされて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • 実践記録 学級担任と子ども―結び直す
  • 学校なんか嫌いだ! みんな嫌いだ!
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
佐藤 建男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 雅人君のパニック  小学校二年生、三六人の教室での実践である。 雅人君は勉強の中でできないことがあったり、友だちからイヤなことを言われたりするとパニックを起こす。一年生の時よりはかなり回数は減って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • 実践記録 学級担任と子ども―結び直す
  • 君に会えてよかった! 学級担任でよかった!
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
関 浩
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
中学校教師として一四年目からの三年間。さまざまなトラブルを引き起こしながらも、三年間つきあってくれた純君。彼の成長を認め、担任や自分たちの弱さを、共同の力でカバーし合いながら高め合ってきた仲間たち。純…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • 実践記録のコメント
  • 学級担任と子ども―結び直す―高野、本山、佐藤、関氏の実践を読んで―
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
高原 史朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
課 高野実践を考える  高野さんの担任した五年生のクラスは「とにかく席に着かない。準備をしない。大騒ぎが止まらない。話を聞かない。はてはけんか……。もう、声が出ないほどに疲れた」クラスである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • コメントを受けて
  • 子どもから学ぶ
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
高野 恵
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
分析を読み、高原さんからご指摘されたとおり洋一たちの行為をリーダーたちに読み取らせ、考えさせる場面は設定できていなかった。とにかく私は、わがまま男子たちの秩序回復をしなければという思いと、このままでい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • コメントを受けて
  • その後の新しい展開
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
佐藤 建男
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • コメントを受けて
  • もう一度実践を振り返る
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
関 浩
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • 二つのコミュニケーション不全と生活指導の課題
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
小渕 朝男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに  人と人の出会いや相互理解について何か論じるとき、自分自身はいったい日々どういう出会いや相互理解をしているだろうか、と考えさせられる。他の人はいざ知らず、少なくとも、私自身は毎日の生活で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 地域に開かれる子ども集団―中野譲「川の実践」が提起していること―
  • 「川の実践」は何を提起しているか
  • おとなとの結び直しから見た「川の実践」
書誌
生活指導 2002年9月号
著者
本山 陽一朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに  「大変真面目できちんとしているが、ルールに厳しい」子どもたち。ルールを守らない中野さんに対して「先生!それでも先生なんですか」という小学校四年生。子どもたちは中野さんに、「学校の先生と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 第2特集 担任外の学級・学校づくり
  • 教務主任の立場から
  • 公立小学校教師という仕事
書誌
生活指導 2010年3月号
著者
本山 陽一朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
■実践の主題(小学2年生とその保護者) 小学校教師になって15年目、今年度初めて学級担任ではなく、高学年の理科を担当しながら教務主任をやることになった。専科としての立場から、そして教務としての立場から…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 実践の広場
  • 貧困・格差と子どもたち
  • 彼らが求めているもの
書誌
生活指導 2010年2月号
著者
本山 陽一朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私が勤務する小学校には、「栽培委員会」という児童委員会がある。私は、去年と一昨年、その栽培委員会の担当をした。児童委員会は11の委員会があり、5年生終了時に希望もしくは「くじ」や「じゃんけん」で自分の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 職員室の対話
  • みんなで支えあう
書誌
生活指導 2009年3月号
著者
本山 陽一朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 小学校教師になって15年目、今年初めて学級担任ではなく、高学年の理科を担当しながら教務主任をやることになりました。専科としての立場から、教務としての立場から、学級担任の先生方とどのような…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コーヒータイム
  • 私の出会い・発見
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
本山 陽一朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
13歳のすずは、父親の葬式の時に始めて出会った、いわゆる「腹ちがいの姉」3人と共に暮らし始めます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 実践の広場
  • 手をつなぐ―親と教師
  • 保護者とつながる
書誌
生活指導 2007年7月号
著者
本山 陽一朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「先生、わたし子どものことが本当に分からないんです。見てくださいこのアザ、コウキから叩かれた痕なんです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 基調論文
  • 『子ども集団づくり入門』の明日
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
折出 健二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆はじめに 一九五〇年代末〜八〇年代にかけて発展してきた「集団づくり」実践とその方法論は、いま、次に進むための転機に直面している。民主主義と自治の考え方、およびルールを教え、そのルールを体現した集団を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 T〈子ども論〉
  • <論文> 全生研〈子ども論〉の到達点と今後にむけた研究課題
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
照本 祥敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに ―全生研子ども論の視座― 半世紀以上にわたり生活指導実践研究の発展を支えてきた全生研の子ども論を貫いているのは、現実社会との緊張関係のなかで子どもたちの生活現実をリアルにとらえようとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 U〈学び論〉
  • <論文> 全生研〈学び論〉の現在―「対話」から豊かな〈学び〉を広げよう―
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
山田 綾
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに ―子どもの生活現実から出発する学び― 近年の教育政策・実践動向においては、子どもの生活や世界の見方と関係なく、授業の課題を設定し、展開する傾向が強まっている。ドリル学習や基礎基本の習得型…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題〈700号記念特集〉
  • 各論と実践 V〈子ども集団づくり論〉
  • <論文> アソシエーション過程としての子ども集団づくり
書誌
生活指導 2012年3月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 子ども集団づくりのパースペクティヴ 生活指導は、子どもを被教育者と見る前に、生活者だと見る。子どもたちは学校用の「児童・生徒」にふさわしい価値観や行動スタイルを強要されるのではなくて、あるいは生活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ