詳細情報
特集 地域に開かれる子ども集団―中野譲「川の実践」が提起していること―
「川の実践」は何を提起しているか
おとなとの結び直しから見た「川の実践」
書誌
生活指導
2002年9月号
著者
本山 陽一朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 「大変真面目できちんとしているが、ルールに厳しい」子どもたち。ルールを守らない中野さんに対して「先生!それでも先生なんですか」という小学校四年生。子どもたちは中野さんに、「学校の先生としての行動」を要求する。それは、これまで子どもたちが受けてきた「学校的日常」の裏返しであり、学校とい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 地域に開かれる子ども集団―中野譲「川の実践」が提起していること―
地域に開かれる子ども集団
生活指導 2002年9月号
実践記録 川の実践
川との語り合い
生活指導 2002年9月号
「川の実践」は何を提起しているか
「総合学習『川』」を読む視点―子どもが学び始めるとき
生活指導 2002年9月号
「川の実践」は何を提起しているか
子どもも地域も変わる「学びのネットワーク」を
生活指導 2002年9月号
「川の実践」の分析
川は子どもたちに何を教えたのか
生活指導 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
「川の実践」は何を提起しているか
おとなとの結び直しから見た「川の実践」
生活指導 2002年9月号
まず習得させたい向山型国語の基礎・基本
憧れの討論と評論文への道
向山型国語教え方教室 2010年10月号
特別活動実践のポイント12か月 1
クラブ活動/クラブ編成上の配慮事項
特別活動研究 2003年4月号
工藤文三先生インタビュー 教育課程改訂の方向を聞く 3
授業改革を促す?学テの活用法
学校マネジメント 2008年3月号
一覧を見る