関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもの荒れを読みひらく
  • 実践記録 子どもの荒れを読みひらく
  • それが彼の「普通」なんだ
書誌
生活指導 2001年11月号
著者
宮崎 久雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「きのうも試合勝ったよ」  「きのうも試合勝ったよ。この調子でいったら、東京で優勝できるかもしれないんだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 子どもの荒れを読みひらく
  • 実践記録 子どもの荒れを読みひらく
  • キレる子どもとの関わりを通して
書誌
生活指導 2001年11月号
著者
齋藤 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
四年生の一学期。まちがえたり、注意されると「ウッセーナ、バカ」という言葉や暴力によってまわりとの関係を絶ち切っていくA男。そんなA男の願いや要求に応えながら、遊びや学級内クラブ等の活動を通して豊かな交…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 子どもの荒れを読みひらく
  • 実践記録 子どもの荒れを読みひらく
  • 「トイレ土下座事件」の顛末
書誌
生活指導 2001年11月号
著者
鬼沢 敬之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
中学二年生。六クラスの学年にまたがっている「女子軍団」が形成されている。彼女たちは行事などでは一番のがんばりやさんたちだが、日常生活ではさまざまなトラブルを巻き起こし、同時に他の生徒たちを抑圧もしてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 子どもの荒れを読みひらく
  • 実践記録 子どもの荒れを読みひらく
  • ツッパリ君たちと共生できる学校を目指して
書誌
生活指導 2001年11月号
著者
中川 拓也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
中学二年生の二学期に転入してきた龍哉の登場で、それまで平和的な関係を作っていたツッパリ君たちの世界に激震が走り、一気に崩壊していく。そういう彼らに寄り添い、卒業生である元ツッパリ君たちの力も借りながら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 子どもと読みひらく―暴力・不登校・ひきこもり
  • コメントを受けて
  • 子ども集団のちから関係の中で
書誌
生活指導 2001年2月号
著者
宮崎 久雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
実践をすすめながら、私は、子どもたちは口に出さない けど自分たちの現実を実によく感じ、つかんでいると思い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 学級崩壊をくぐりぬけて見えてきたもの
  • コメントを受けて
  • 苦しさから共同を、そして創造を
書誌
生活指導 2002年3月号
著者
泉 克史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
▼ この号のテーマ「学級崩壊をくぐりぬけて見えてきたもの」を聞いた時、これは正に僕のためにあるようなものとさえ感じたはずなのに、この筆の(キーの)進まない重いものはなんだ。予想どおり僕の実践記録は、伝…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級崩壊をくぐりぬけて見えてきたもの
  • コメントを受けて
  • 子どもたちが求めていたものは
書誌
生活指導 2002年3月号
著者
藤田 翔平
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級崩壊をくぐりぬけて見えてきたもの
  • コメントを受けて
  • 教師になりきれない私の課題
書誌
生活指導 2002年3月号
著者
岸田 幸雄
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • コメントを受けて
  • 子どもから学ぶ
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
高野 恵
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
分析を読み、高原さんからご指摘されたとおり洋一たちの行為をリーダーたちに読み取らせ、考えさせる場面は設定できていなかった。とにかく私は、わがまま男子たちの秩序回復をしなければという思いと、このままでい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • コメントを受けて
  • 和真がつくりだしたもの
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
本山 陽一朗
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • コメントを受けて
  • その後の新しい展開
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
佐藤 建男
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • コメントを受けて
  • もう一度実践を振り返る
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
関 浩
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 いま求められる教師の“同僚性”
  • コメントを受けて
  • 相談活動で風穴をあけるために必要なことは
書誌
生活指導 2002年1月号
著者
勝野 一教
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
▼ 今回、このレポートを引き受けて、同僚性を必要とするのはお互い様なのだと改めて実感することができました。日々仕事に追われ、ともすると同じ学年の先生とさえじっくり話し合うことができない実態の中で、悩み…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 いま求められる教師の“同僚性”
  • コメントを受けて
  • 互いに尊重しあうことが同僚性を高める第一歩!
書誌
生活指導 2002年1月号
著者
大広 集治
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 いま求められる教師の“同僚性”
  • コメントを受けて
  • 仲間としてどう関わってきたのか
書誌
生活指導 2002年1月号
著者
木下 住男
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 いま求められる教師の“同僚性”
  • コメントを受けて
  • 「先生たちが協力し合おう」
書誌
生活指導 2002年1月号
著者
日高 享
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 子どもの荒れを読みひらく
  • 特集の解説
書誌
生活指導 2001年11月号
著者
荒井 伸夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私たちは、生活指導のリアリズムと言い、子どもを丸ごとつかむと言い、子どもを見、子どもを読み、子どもと語れる力をもとうと言ってきた。では、子どもの荒れを読みひらくとは、どういうことか。“子どもを読む”と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの荒れを読みひらく
  • 実践記録のコメント
  • 共生への扉がひらかれるとき―宮崎、齋藤、鬼沢、中川氏の実践を読んで―
書誌
生活指導 2001年11月号
著者
照本 祥敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
課 「荒れ」を読みひらく視点  「荒れ」は、暴力的なものに支配されている自己のひとつの、そして明瞭な表現である。暴力的なものは、彼/彼女たちを「荒れ」させずにはおかない抑圧の構造をもち、この抑圧的な生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 子どもの荒れを読みひらく
  • 子どもの荒れを読みひらく公共圏
書誌
生活指導 2001年11月号
著者
船越 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
近年、子どもたちの暴力や荒れが、歯止めのない形で増加を見せている。それとともに、よりいっそう問題なのは、そうした暴力や荒れを学級や学校などで公的に討議することができない状況が広がっていることである。こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもの荒れを読みひらく
  • 子どもたちに見る「荒れ」と「犯す」の構図
書誌
生活指導 2001年11月号
著者
青木 信人
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
子どもたちの「荒れ」が目立つ。「荒れ」は、時にやすやすと他者を「犯す」行為へと直結する。自尊感情の希薄化と他者への共感性の欠如。背景には、学校教育における競争の質的転換とさらなる激化が潜んでいる。生き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ