詳細情報
特集 子どもの荒れを読みひらく
子どもたちに見る「荒れ」と「犯す」の構図
書誌
生活指導
2001年11月号
著者
青木 信人
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
子どもたちの「荒れ」が目立つ。「荒れ」は、時にやすやすと他者を「犯す」行為へと直結する。自尊感情の希薄化と他者への共感性の欠如。背景には、学校教育における競争の質的転換とさらなる激化が潜んでいる。生き残り競争ともいうべき状況の中で、家族は孤立し、閉じた「運命共同体」となることで子どもの抑圧機構へと変…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 子どもの荒れを読みひらく
特集の解説
生活指導 2001年11月号
実践記録 子どもの荒れを読みひらく
それが彼の「普通」なんだ
生活指導 2001年11月号
実践記録 子どもの荒れを読みひらく
キレる子どもとの関わりを通して
生活指導 2001年11月号
実践記録 子どもの荒れを読みひらく
「トイレ土下座事件」の顛末
生活指導 2001年11月号
実践記録 子どもの荒れを読みひらく
ツッパリ君たちと共生できる学校を目指して
生活指導 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 子どもの荒れを読みひらく
子どもたちに見る「荒れ」と「犯す」の構図
生活指導 2001年11月号
教科書を超える教材研究のポイント 8
「自動車産業の発展―日本人の気概」の授業づくり
その時代で何が起こったか(社会的事象)を調べ尽くす。そこから「グラフ」…
社会科教育 2002年11月号
年代別で振り返る道徳授業実践史
平成元年代の道徳授業
道徳教育 2023年3月号
実践!! ソーシャルスキルトレーニング 6
通級指導教室でのソーシャルスキルトレーニング
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
「テストと授業」その相関性をどう構想するか
「力をともに創る評価活動」にむけて
社会科教育 2016年2月号
一覧を見る