詳細情報
特集 子どもの荒れを読みひらく
実践記録のコメント
共生への扉がひらかれるとき―宮崎、齋藤、鬼沢、中川氏の実践を読んで―
書誌
生活指導
2001年11月号
著者
照本 祥敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
課 「荒れ」を読みひらく視点 「荒れ」は、暴力的なものに支配されている自己のひとつの、そして明瞭な表現である。暴力的なものは、彼/彼女たちを「荒れ」させずにはおかない抑圧の構造をもち、この抑圧的な生活世界と自己との関係を、暴力的なかたちにおいて表現することしか許さないように作動する。かれらの意識や…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践記録のコメント
学級崩壊をくぐりぬけて見えてきたもの―泉、藤田、岸田氏の実践を読んで―
生活指導 2002年3月号
実践記録のコメント
学級担任と子ども―結び直す―高野、本山、佐藤、関氏の実践を読んで―
生活指導 2002年2月号
実践記録のコメント
職場の同僚性をどうつくるか―勝野、大広、木下、日高氏の実践を読んで―
生活指導 2002年1月号
特集 子どもの荒れを読みひらく
特集の解説
生活指導 2001年11月号
実践記録 子どもの荒れを読みひらく
それが彼の「普通」なんだ
生活指導 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践記録のコメント
共生への扉がひらかれるとき―宮崎、齋藤、鬼沢、中川氏の実践を読んで―
生活指導 2001年11月号
小中高連携が生み出す新しい数学 21
文字式を活用して,ことがらの意味理解を深める
数学教育 2007年11月号
子どもとの「信頼関係」を築く―中学年の場合
信頼関係を築くのも壊すのも教師次第である
心を育てる学級経営 2007年9月号
インクルーシブ教育時代:道徳で押さえるべき視点27
子どもの特性に応じた押さえるべき視点◆相手の気持ち…
道徳教育 2017年11月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
算数嫌いが急増する授業
向山型算数教え方教室 2007年9月号
一覧を見る