関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 メディアのウソとホント―情報教育の視点
  • メディアのウソとホント
書誌
生活指導 2001年1月号
著者
高橋 廉
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 「子どもとメディア」をめぐる問題状況 メディアと「あこがれ」 (1 ) 『子ども白書』二〇〇〇年版(日本子どもを守る会編…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 メディアのウソとホント―情報教育の視点
  • メディアと子どもの文化
  • わかってほしいけど……
書誌
生活指導 2001年1月号
著者
上北 広
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「メディア・リテラシー」を意識して実践したわけでは ないので、何をどう書いたらいいか困りました。とりあえ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 メディアのウソとホント―情報教育の視点
  • メディアと子どもの文化
  • メディア(漫画)とジェンダー
書誌
生活指導 2001年1月号
著者
河田 秀明
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
現在の子どもにとって、さまざまな情報に流されること なく、その情報を相対化し、批判的に読み開いていく力を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 メディアのウソとホント―情報教育の視点
  • メディアと子どもの文化
  • 自分の町はどんな町?
書誌
生活指導 2001年1月号
著者
門馬 寛
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 離島の生活を調べよう 書店でふと手にした『シマダス』(日本離島センター) という本。日本の離島を網羅したもので、ひとつひとつの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 メディアのウソとホント―情報教育の視点
  • メディアと子どもの文化
  • 「生きる力」としての「読む力」
書誌
生活指導 2001年1月号
著者
小倉 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私たちの学校は一九九八年一月、フジTV の六時の報道 番組で取り上げられたことがあった。たかだか一五分程度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 メディアのウソとホント―情報教育の視点
  • 私のメディア・リテラシー
  • 情報を話題化することと発信すること
書誌
生活指導 2001年1月号
著者
塩崎 義明
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 自分自身がメディア情報を相対化し、批判的に読み解く 力をつけるためには、私の場合、以下の二つの視点が大切…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 メディアのウソとホント―情報教育の視点
  • 私のメディア・リテラシー
  • メディアからの刷り込みの影響
書誌
生活指導 2001年1月号
著者
宮万江 ゆき
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
学生時代、「性教育ゼミ」という自主ゼミを仲間とやっ ていた。そこで「メディアにおけるジェンダー」について…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 メディアのウソとホント―情報教育の視点
  • 私のメディア・リテラシー
  • 「国を愛する」「国を守る」の「国」とは―名づけ・表現の問題を考える―
書誌
生活指導 2001年1月号
著者
柏木 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 『戦争論』に触発されて 小林よしのり氏の『戦争論』を平和主義者の卒業生に読 んでもらった。中学時代、『国民の油断』という西尾実氏…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 メディアのウソとホント―情報教育の視点
  • 私のメディア・リテラシー
  • 【コメント】学びを変えるメディアリテラシー
書誌
生活指導 2001年1月号
著者
庄井 良信
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
いま、あふれるメディア情報を批判的に読み解くメディ アリテラシーの教育が問われている。批判的に読み解くと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 メディアのウソとホント―情報教育の視点
  • 実践記録
  • ポケモンたんけんたい!
書誌
生活指導 2001年1月号
著者
原田 真知子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
小学校三年生。学区にはありとあらゆる店のある商店街がある。商品に囲まれ、情報に囲まれて生活している子どもたちが、ポケモンについて調べたり討論したりしながら「メディアミックスによるマーケティング戦略」に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 メディアのウソとホント―情報教育の視点
  • 実践記録
  • 【コメント】具体的な生活現実から学習課題が立ち上がる
  • 原田実践を読んで
書誌
生活指導 2001年1月号
著者
庄井 良信
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
木枯らしのなかの春の息吹き―原田さんの実践にはい つもそのような印象を感じます。この実践も、批判的学び…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 メディアのウソとホント―情報教育の視点
  • 実践記録
  • コメントを受けて
書誌
生活指導 2001年1月号
著者
原田 真知子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
子どもたちの抱える「具体的で生ま生ましい」生活現実 がフィクション化されようとしている――今日の教育をめ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 メディアのウソとホント―情報教育の視点
  • 身体・自我・メディア
  • メディア・リテラシーの深層
書誌
生活指導 2001年1月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
メディア・リテラシーの教育は、たいてい、メディアが伝える内容の読み解き方に主眼が置かれる。しかし、メディアの内容(と方法)のみを対象にしていたのでは十分に捕捉できないが、きわめて重要な問題が多々存在す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どものために相互支援のネットワークをつくる
  • 実践記録
  • 1 排除のネットを切り、支援のネットを立ち上げる―子どもと共同して地域に取り組む―
書誌
生活指導 2011年8月号
著者
新谷 開
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 まず子どもを変える ◆出会う 双子の龍二と花蓮とは、生活指導部長として彼らが一年生の時に出会った。隣接校からの転入にあたって事前に情報を入れたいと、その学校の生活部長から連絡があったのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 奇妙な子ども群の登場―生活文化を教える―
  • 問題提起 奇妙な子ども群の登場/生活文化を教える
  • 「奈美の物語」
書誌
生活指導 2002年12月号
著者
新谷 開
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
すでに「奇妙な子」は学級に多数存在し、いわゆる「普通の子」が過半数をきる学級が存在している。過半数をきった「普通の子」はもはや一勢力に過ぎず「普通の子」ではない。「奇妙な子」だけで形成されていると言っ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 競争におびやかされる教師たち
  • 実践記録 競争におびやかされる教師たち
  • 学校はチームだ!
書誌
生活指導 2001年8月号
著者
新谷 開
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「学校はチームだ」「J小から退職者を出すな!」を合言葉に学校改革をすすめ、同僚性の回復と集団指導体制の構築に務めてきました。その成果の上にたって同僚と子どもたちをどう守ったかという記録です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 競争におびやかされる教師たち
  • コメントを受けて
  • 「結局のところ、アドバイスは入らない」
書誌
生活指導 2001年8月号
著者
新谷 開
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「結局のところ、アドバイスは入らない」というのが何回もの教育トラブルを乗り越える中で得た最大の教訓です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「個性・特色」を問う―学校間競争の中の教師たち
  • 実践記録
  • 学校リストラに勝ち残る
書誌
生活指導 2000年7月号
著者
新谷 開
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
学校間競争と学校リストラの動きが全国でも一番早くあらわれている校区で、新教育課程推進の動きにあえて乗って、民主的な総合学習を軸とする学校づくりの実践を展開しています。教職員の合意を大切にしながら管理的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 「個性・特色」を問う―学校間競争の中の教師たち
  • コメントを受けて
  • 「むかえうつ」気迫で
書誌
生活指導 2000年7月号
著者
新谷 開
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
山本先生も関先生も、私の実践について第一に、「管理職の力量の向上」を揚げ管理職を巻き込んで(むしろ先頭に立てて)実践をすすめていっていることをほめてくれています。そのことがとてもうれしいです。私の学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 第2特集 新たな学習集団の試み―「組」と「級」の関係について
  • 右往左往しながら、みんなの合意で進む
書誌
生活指導 2001年12月号
著者
新谷 開
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 それはT・Tの導入からはじまった  J小学校にT・T加配がついたのは今から九年前のことである。当時は反対論、無用論も強かったが「とにかく人が増えることはよいことだ」という理由で私は最初から賛成にま…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ