関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 前向きに“ナッジ”するパワーフレーズ&小学生の筋肉体操 (第12回)
  • 【今月のパワーフレーズ】「なぜそれを始めたのか」「なぜ体育教師になったのか」:初心はやはり大事にしたいですよね
書誌
楽しい体育の授業 2021年3月号
著者
谷本 道哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 初心忘れるべからず 大学の教員として運動生理学を専門にしている僕ですが,ここに至るまでに少しばかり回り道をしています。大学は工学部を卒業して,建設コンサルタント会社で数年働いてからスポーツ科学の大…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 前向きに“ナッジ”するパワーフレーズ&小学生の筋肉体操 (第11回)
  • 【今月のパワーフレーズ】「3ヶ月もすれば,考え方は変わる!」:変わらないと変われないは違う
書誌
楽しい体育の授業 2021年2月号
著者
谷本 道哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 石井先生名言その1 恩師石井直方先生の最も印象に残った言葉 「3ヶ月もすれば,考え方は変わる」これは,僕の大学院での指導教員である恩師,石井直方先生の言葉です。先生は,「ぶれてる」「一貫性がない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 前向きに“ナッジ”するパワーフレーズ&小学生の筋肉体操 (第10回)
  • 【今月のパワーフレーズ】「やり切る・出し切る・全部出す」:やり切る前にやめるほうが気持ち悪いですよね
書誌
楽しい体育の授業 2021年1月号
著者
谷本 道哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 筋トレでは「出し切る!」ことが当たり前それを邪魔すると喧嘩になる!? 何事においても,出し切れば気持ち良い。逆をいえば,出し切らないと気持ち悪い。そうですよね。そういう意識高い系の感覚を自然ともち…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 前向きに“ナッジ”するパワーフレーズ&小学生の筋肉体操 (第9回)
  • 【今月のパワーフレーズ】「胸がつかなければ腕立て伏せかけ,浅いスクワットは浅はかなスクワット」:目的は回数ではなく,筋肉を発達させること
書誌
楽しい体育の授業 2020年12月号
著者
谷本 道哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 腕立てふせ「かけ」 浅はかなスクワット 腕立て伏せは,「腕立て」と「伏せ」を繰り返す動きです。「伏せ」とは胸がついた姿勢ですよね? そこまで下ろして初めて「腕立て伏せ」。胸がつかなければ途中までの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 前向きに“ナッジ”するパワーフレーズ&小学生の筋肉体操 (第7回)
  • 【今月のパワーフレーズ】「あと5秒しかできません!」捉え方1つで取り組む姿勢を変えられる
書誌
楽しい体育の授業 2020年10月号
著者
谷本 道哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「あと5秒で終われる」と「あと5秒しかできない」は全然違う 30秒間全力で筋トレを行うときの,息も絶え絶えの残り5秒をあなたはどう捉えますか? 「あと5秒で終われる」か,それとも「あと5秒しかでき…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 前向きに“ナッジ”するパワーフレーズ&小学生の筋肉体操 (第6回)
  • 【今月のパワーフレーズ】本当に大事なこと,するべきことって何だろう?
  • 30年前に脱丸坊主をはかった静岡高校野球部
書誌
楽しい体育の授業 2020年9月号
著者
谷本 道哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 野球に髪型は関係ない…のに みんな坊主 高校野球といえば,今も昔も坊主頭。甲子園に出てくる強豪校で,髪を伸ばしている高校は殆どありません。これは他の競技にはないかなり特殊な環境です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 前向きに“ナッジ”するパワーフレーズ&小学生の筋肉体操 (第5回)
  • 【今月のパワーフレーズ】“やらない”我慢よりも,できることを探して“やる”
書誌
楽しい体育の授業 2020年8月号
著者
谷本 道哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 今できることを「すぐやる」 この原稿を書いている5月中旬に,緊急事態宣言の各地での解除が始まりました。この号が出ている頃は自粛要請の緩和が進んでいそうです。とはいえ,まだまだ厳しい状況が続いている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 前向きに“ナッジ”するパワーフレーズ&小学生の筋肉体操 (第4回)
  • 【今月のパワーフレーズ】人混みを避けて“外に”出よう!―ステイホームは外出禁止じゃない―
書誌
楽しい体育の授業 2020年7月号
著者
谷本 道哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 ステイホームは外出禁止ではない この原稿を書いている4月下旬。緊急事態宣言が全国に発令され,不要不急の外出はしないこと,「ステイホーム」が呼びかけられています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 前向きに“ナッジ”するパワーフレーズ&小学生の筋肉体操 (第3回)
  • 【今月のパワーフレーズ】きつくなったときは「頑張るか,超頑張るか」の二択で考える
書誌
楽しい体育の授業 2020年6月号
著者
谷本 道哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
後ろ向きの選択肢をなくしてしまおう NHKの「みんなで筋肉体操」という番組のセリフに「筋トレでキツくなったときは,“頑張るか,頑張れないか”ではありません。“頑張るか,超頑張るか”の二択で考えてくださ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 前向きに“ナッジ”するパワーフレーズ&小学生の筋肉体操 (第2回)
  • 【今月のパワーフレーズ】「あと1回!」
  • 詰めが甘い子を優しく諭す寛容さを
書誌
楽しい体育の授業 2020年5月号
著者
谷本 道哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「30秒全力で」といえば29秒でやめる 30秒間全力でめいっぱい腕立て伏せをして下さい,と指示して秒数をカウントすると,多くの人が29と数えたときに最後の1回を行います。そして胸を床について潰れた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 前向きに“ナッジ”するパワーフレーズ&小学生の筋肉体操 (第1回)
  • 【今月のパワーフレーズ】きつくてもツラくない!きつくても楽しい!
書誌
楽しい体育の授業 2020年4月号
著者
谷本 道哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 行動をナッジする“声掛け”の力 小学校の先生の皆さん,こんにちは。近畿大学の谷本です。本連載では,子供達が自発的に勉強や運動に前向きに取り組めるように「後押し」できる声掛け,についてお話ししていき…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第60回)
  • 低学年/表現リズム遊び(リズム遊び)
  • なりきり★ダンサーズ!
書誌
楽しい体育の授業 2023年3月号
著者
酒井 祐太
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:いろいろな振り付けを考えて踊りたい 子:かっこよくノリノリで踊りたい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第60回)
  • 中学年/表現運動(リズムダンス)
  • レッツ!ダンス!パーティー!!
書誌
楽しい体育の授業 2023年3月号
著者
梅本 尚武
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:恥ずかしがらずに,踊りたい 子:友達と関わりながら,楽しく踊りたい
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第60回)
  • 高学年/表現運動(フォークダンス)
  • フォークダンスを踊ろう!みんなでつながろう!
書誌
楽しい体育の授業 2023年3月号
著者
八反田 耕士
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:音楽に合わせて,人の目を気にせず動きたい 子:友達と楽しく踊りたい
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • メンドウな機器管理までサクッとわかる! 本気で取り組む体育授業ICT活用術 (第24回)
  • 音を視覚化して学びを深める!
書誌
楽しい体育の授業 2023年3月号
著者
岸名 祐治・鈴木 直樹
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
ICT活用のポイント ・音を可視化する適切なアプリを活用する(本実践はiPadでボイスメモを活用…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 線1本で今すぐできる!動きづくり&ケガ防止におすすめ ライントレーニング動画付き講座 (第12回)
  • 方向転換する動きにつながるライントレーニング
書誌
楽しい体育の授業 2023年3月号
著者
佐藤 哲史・森田 哲史
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
今月の領域と授業づくりの視点 方向転換する動きは,ボール運動系領域のボールを持たないときの動きの一つで,ゲームを有利に進めるために重要な動きです。ゴール型では,ボール保持者と自己の間に守備者が入らない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの学びを逃さない!体育指導リカバリー技術 (第12回)
  • 改めて,学び直しとリカバリー技術とは ほぐしと編みなおし
書誌
楽しい体育の授業 2023年3月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 アンラーン(unlearn) 本連載を通して,私自身が「学び直し」をしなければいけませんでした。それは以下(太文字)を拝読させていただいたからです1…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • インクルーシブ教育時代に対応する! 通常学級における特別な配慮が必要な子どもたちへの体育指導アドバイス (第12回)
  • 仲間と楽しく学習できる!関わり合いと環境づくりのポイント
書誌
楽しい体育の授業 2023年3月号
著者
萩原 雄麿
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに これまで授業づくり(カリキュラム)と教師のアプローチについて述べてきました。最終回は,社会性や知的に課題がある子がクラスの仲間と関わり合うことができるポイントと様々な課題を抱える子が落ち…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第59回)
  • 中学年/跳び箱運動
  • 「ふわっ」「くるん」を感じて発見!レベルアップポイント
書誌
楽しい体育の授業 2023年2月号
著者
佐藤 春日
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:跳べるようになりたい 子:どこに気を付ければよいか知りたい 教:「できた」を感じて達成感を味わってほしい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第59回)
  • 高学年/跳び箱運動
  • Today's best movie!
書誌
楽しい体育の授業 2023年2月号
著者
光本 允
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:技ができるようになりたい 子:友達と高め合っていきたい 教:達成感を味わってほしい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ