関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 体育と特別支援教育 不器用な子どもに効果抜群の感覚運動あそび (第9回)
  • ブランコで楽しもう!
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
松本 政悦
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 体育と特別支援教育 不器用な子どもに効果抜群の感覚運動あそび (第12回)
  • アスレチックに行ってみよう
書誌
楽しい体育の授業 2017年3月号
著者
松本 政悦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
アスレチックには豊かな感覚−運動経験ができる遊具が多数あります。考えてみると一昔前までは,子どもたちは野山を駆け巡り,自然の中で木登りや川遊び,崖登り,斜面滑り,などのダイナミックな遊びを日常的に経験…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育と特別支援教育 不器用な子どもに効果抜群の感覚運動あそび (第11回)
  • 体操ポーズをビシッと決めよう!
書誌
楽しい体育の授業 2017年1月号
著者
松本 政悦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
発達障がいのある子どもの多くは,準備体操やラジオ体操が上手にできません。しっかり腕を伸ばすことができず,やる気がないように見えたり,首や腰をねじる動きがわからなかったり,重心移動がうまくできずにふらつ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育と特別支援教育 不器用な子どもに効果抜群の感覚運動あそび (第10回)
  • 斜面を登る
書誌
楽しい体育の授業 2016年11月号
著者
松本 政悦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
起伏のある公園や広場を走り回る,急斜面を登る,滑り降りる,転がり落ちる,などの遊びを子どもたちはとても好みます。これらの遊びでは,環境や身体からたくさんの感覚情報が脳に届きます。このような経験を通して…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育と特別支援教育 不器用な子どもに効果抜群の感覚運動あそび (第8回)
  • 力の強さをコントロールする
書誌
楽しい体育の授業 2016年7月号
著者
松本 政悦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ぴったりに合わせよう 1 準備するもの 握力計・体重計・キッチンはかり。 2 流れとポイント 力の強さをコントロールする機能を育てるために,力の強さを視覚化する方法を紹介します。力のコントロールができ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育と特別支援教育 不器用な子どもに効果抜群の感覚運動あそび (第7回)
  • スクーターボードで遊ぼう! その2
書誌
楽しい体育の授業 2016年5月号
著者
松本 政悦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
発達障害のある子どもたちは,姿勢の保持や運動に苦手さがあり,いわゆる「不器用」であることが少なくありません。この連載では,発達障害児の運動能力を育てるうえで有効と考えられる課題のアイデアを紹介していき…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育と特別支援教育 不器用な子どもに効果抜群の感覚運動あそび (第6回)
  • スクーターボードで遊ぼう! その1
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
松本 政悦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
発達障害のある子どもたちは,姿勢の保持や運動に苦手さがあり,いわゆる「不器用」であることが少なくありません。この連載では,発達障害児の運動を育てるうえで有効と考えられる課題のアイデアを紹介していきます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育と特別支援教育 不器用な子どもに効果抜群の感覚運動あそび (第5回)
  • 姿勢を保持する機能を育てる
書誌
楽しい体育の授業 2016年1月号
著者
松本 政悦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
発達障害のある子どもたちは,姿勢の保持や運動に苦手さがあり,いわゆる「不器用」であることが少なくありません。この連載では,発達障害児の運動能力を育てるうえで有効と考えられる課題のアイデアを紹介していき…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育と特別支援教育 不器用な子どもに効果抜群の感覚運動あそび (第4回)
  • 視覚と運動の協応を育てる
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
松本 政悦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
この連載では,いわゆる不器用なお子さんに有効な運動課題や遊びについて紹介しています。今回は,視覚と運動の協応が苦手なお子さんについて考えます。不器用なお子さんは,物の動きを目で追うこと(追視)や,素早…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育と特別支援教育 不器用な子どもに効果抜群の感覚運動あそび (第3回)
  • 運動企画力を育てる
書誌
楽しい体育の授業 2015年9月号
著者
松本 政悦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
発達障害のある子どもたちは,姿勢の保持や運動に苦手さがあり,いわゆる「不器用」であることが少なくありません。この連載では,発達障害児の運動能力を育てるうえで有効と考えられる課題のアイデアを紹介していき…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育と特別支援教育 不器用な子どもに効果抜群の感覚運動あそび (第2回)
  • ボディイメージを育てる その2
書誌
楽しい体育の授業 2015年7月号
著者
松本 政悦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
くらやみ探検 1 準備するもの アイマスク,ロープ,障害物(アレンジ:巧技台,フープ,ゴーグル
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育と特別支援教育 不器用な子どもに効果抜群の感覚運動あそび (第1回)
  • ボディイメージを育てる その1
書誌
楽しい体育の授業 2015年5月号
著者
松本 政悦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
発達障害のある子どもたちは,姿勢の保持や運動に苦手さがあり,いわゆる「不器用」であることが少なくありません。この連載では,発達障害児の運動能力を育てるうえで有効と考えられる課題のアイディアを紹介してい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第83回)
  • 低学年/跳び箱を使った運動遊び
  • タカショウランドでとびこえよう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
三村 博紀・森田 哲史
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年の「跳び箱を使った運動遊び」では、運動遊びの要素を取り入れて、楽しく活動できるようにするとともに、中学年以降の技の達成に必要な基本的な動き方…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第83回)
  • 中学年/跳び箱運動
  • 自分の学びをデザインしよう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
佐佐木 達哉・森田 哲史
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年の「跳び箱運動」では、「その行い方を知るとともに、自己の能力に適した切り返し系(開脚跳びなど)や回転系(台上前転など)の基本的な技をすること…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第83回)
  • 高学年/跳び箱運動
  • 自ら,学び続けよう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
小口 佑介・森田 哲史
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 「小学校学習指導要領(平成29年告示)解説体育編」には、「跳び箱運動では、その行い方を理解するとともに、自己の能力に適した(後略)」との記述があり…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第93回)
  • 低学年/マットを使った運動遊び
  • マット de ビンゴ! どうぶつえん
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
印藤 秀泰
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:いろいろな動きをしたい! 子:ゲームみたいに楽しく運動したい! 教:様々な動きを経験してほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第93回)
  • 中学年/マット運動
  • マットの「いろは」
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
澤田 崇明
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:きれいに(かっこよく)回りたい! 子:いろいろな技に挑戦したい! 教:基本的な技ができるようになってほしい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第93回)
  • 高学年/マット運動
  • マットワザ Tuber になろう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
小野田 薫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:いろいろな技ができるようになりたい! 子:何回も技の練習をしたい
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第92回)
  • 共通課題だからこそ生まれる学び
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
吉羽 顕人
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
個別の課題で学習を進めることの難しさ 器械運動をはじめとした多くの研究授業で、個人の課題を解決するために、多様な練習の場を作り、子どもが選んだ場で練習を行うといった指導を目にします。子どもが思考を働か…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の授業はこう実践しよう! (第9回)
  • 「50m入れかえ戦」
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
齋藤 直人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
50m入れかえ戦【技能的なレディネス:おりかえしの運動でのかけ足】 【確実に習得させるべき技能:力一杯走る…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • これで単元がうまく回る!授業初回の成功シナリオ (第9回)
  • 鉄棒に触れる時間を増やして感覚・技能を高める教材!
  • 運動名:つばめ・前回り下り・だんごむし・ふとんほそ 領域:鉄棒運動(鉄棒を使った運動遊び) 学年:全学年
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
逸見 淳一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』 (つばめの場面) T:鉄棒をくぐってみんなの方を向きます。 T:肘と膝をピンと伸ばしてつばめをします。せ〜の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ