関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 二重跳び全員達成への道 (第12回)
  • スモールステップで楽しく二重跳びをマスター
書誌
楽しい体育の授業 2008年3月号
著者
村越 亘
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 二重跳び全員達成への道 (第11回)
  • なわ跳びブームを仕掛けろ
書誌
楽しい体育の授業 2008年2月号
著者
土屋 洋之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
学級開きの時、クラスの努力目標をいくつか立てた。その中の一つに「クラス全員が二重とびを達成する」ことが挙げられた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 二重跳び全員達成への道 (第10回)
  • 1年通した練習と二重跳びリレー
書誌
楽しい体育の授業 2008年1月号
著者
溝端 久輝子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 30秒間で70回 「一週間でマスターできる体育教科書シリーズ1“二重跳び連続3回”新ドリル」の著書である藤澤芳昭氏のTOSSデー講座で教えて頂いた。短なわ跳びの基礎技能は「1回旋1跳躍跳び」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 二重跳び全員達成への道 (第9回)
  • 無理のないシステムが全員達成を可能にする
書誌
楽しい体育の授業 2007年12月号
著者
本吉 伸行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
二重跳びができるようになるために大切なのは、無理なく練習ができるシステムである。以下に紹介するような毎時間の授業開始のシステムを継続することで、昨年担任した6年生全員、二重跳びができるようになった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 二重跳び全員達成への道 (第8回)
  • なわとび3種の神器
書誌
楽しい体育の授業 2007年11月号
著者
阪下 誠
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
向山洋一氏は次のように述べている。【『新教育課程の授業づくりQA事典』(向山洋一著・法則化アンバランス編・明治図書)P121より引用…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 二重跳び全員達成への道 (第7回)
  • 二重跳び競争をすることで是非達成したい
書誌
楽しい体育の授業 2007年10月号
著者
行實 克彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 たかが二重跳び、されど二重跳び 高学年になるまで二重跳びができなかった子どもは、簡単には二重跳びができるようにならない。できる子はできるけれども、できない子は、卒業するまで二重跳びができないままな…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 二重跳び全員達成への道 (第6回)
  • 憧れ・熱中・緊張感そして二重跳びリレーの威力
書誌
楽しい体育の授業 2007年9月号
著者
吉田 れいか
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
昨年度の3年生は学年末の時点で全員が二重跳び1回以上を達成した。1年間の取り組みを紹介する。 一 なわとびに興味を持たせる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 二重跳び全員達成への道 (第5回)
  • それは、男女対抗二重跳びリレーがいい!
書誌
楽しい体育の授業 2007年8月号
著者
高原 学
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 リレーのやり方 @男女対抗で行う。 多少人数が違っても構わない。 人数が足りない場合、2回跳ぶ子を作る…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 二重跳び全員達成への道 (第4回)
  • 最後の1人の指導
書誌
楽しい体育の授業 2007年7月号
著者
篠崎 弘敬
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 全員達成への布石 昨年度5年生の実践である。4年生からの持ち上がりで半分の児童を引き続き担任をした。一昨年度は、あと1人まできたが、全員達成はならなかった。2月までに全員達成を目指し次のような布石…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 二重跳び全員達成への道 (第3回)
  • 達成率97%全員達成を目指して
書誌
楽しい体育の授業 2007年6月号
著者
平山 健太郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
@基礎体力作り 二重跳びができなかった児童は73人、そのうち71人が跳べるようになった。(2、3年生…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 二重跳び全員達成への道 (第2回)
  • ダブルダッチ連続10回全員達成
書誌
楽しい体育の授業 2007年5月号
著者
鮫島 秀己
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
本年度。6年生38人。 ダブルダッチ連続10回全員達成をすることができた。 その取り組みを紹介する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 二重跳び全員達成への道 (第1回)
  • 回旋の力を高める
書誌
楽しい体育の授業 2007年4月号
著者
村田 淳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
二重跳びが、あと少しでできそうな子。その子たちにとって、あと少し、どちらの動きを高めればよいだろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体育主任の部屋・仕事チェックリスト (第9回)
  • 教材教具の整備で運動量・技能量UP!
書誌
楽しい体育の授業 2011年12月号
著者
村越 亘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育主任を長年やってきた。授業研究、実技講習会など、毎年いろいろな学校の体育館を見てきた。体育主任は、他校の器具庫や体育小屋の中にある教材教具の豊富さや整理整頓されている様子を見ている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どの子も出来た!運動量UP授業づくり18
  • 実践事例
  • 低学年
  • 〈鉄棒を使った運動遊び〉毎日やりたくなる鉄棒 鉄棒体操で運動量UP!
書誌
楽しい体育の授業 2011年1月号
著者
村越 亘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
鉄棒運動は、すぐにできるようにならない。例えば、授業の最初で、「ダンゴムシで10数えてらっしゃい」「前回りを3回やってらっしゃい」など、いろいろな場面でしくみ、できるものを増やしていくことが大事である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第83回)
  • 低学年/跳び箱を使った運動遊び
  • タカショウランドでとびこえよう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
三村 博紀・森田 哲史
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 低学年の「跳び箱を使った運動遊び」では、運動遊びの要素を取り入れて、楽しく活動できるようにするとともに、中学年以降の技の達成に必要な基本的な動き方…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第83回)
  • 中学年/跳び箱運動
  • 自分の学びをデザインしよう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
佐佐木 達哉・森田 哲史
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年の「跳び箱運動」では、「その行い方を知るとともに、自己の能力に適した切り返し系(開脚跳びなど)や回転系(台上前転など)の基本的な技をすること…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第83回)
  • 高学年/跳び箱運動
  • 自ら,学び続けよう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
小口 佑介・森田 哲史
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 「小学校学習指導要領(平成29年告示)解説体育編」には、「跳び箱運動では、その行い方を理解するとともに、自己の能力に適した(後略)」との記述があり…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第93回)
  • 低学年/マットを使った運動遊び
  • マット de ビンゴ! どうぶつえん
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
印藤 秀泰
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:いろいろな動きをしたい! 子:ゲームみたいに楽しく運動したい! 教:様々な動きを経験してほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第93回)
  • 中学年/マット運動
  • マットの「いろは」
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
澤田 崇明
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:きれいに(かっこよく)回りたい! 子:いろいろな技に挑戦したい! 教:基本的な技ができるようになってほしい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第93回)
  • 高学年/マット運動
  • マットワザ Tuber になろう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
小野田 薫
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:いろいろな技ができるようになりたい! 子:何回も技の練習をしたい
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第92回)
  • 共通課題だからこそ生まれる学び
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
吉羽 顕人
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
個別の課題で学習を進めることの難しさ 器械運動をはじめとした多くの研究授業で、個人の課題を解決するために、多様な練習の場を作り、子どもが選んだ場で練習を行うといった指導を目にします。子どもが思考を働か…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ