関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 新学習指導要領「バスケットボール」の実践
  • 少なく、せざるをえないゲームを!
書誌
楽しい体育の授業 2002年2月号
著者
神山 豊
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、実践の前に 学習指導要領のボール運動では、始めに「チームに適した課題をもって次の運動を行い、その技能を身に付け、簡単な作戦を生かしてゲームができるようにする」と書かれている。つまり、ゲームの中でド…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領「バスケットボール」の実践
  • みんなが、シュートを打とう
書誌
楽しい体育の授業 2002年2月号
著者
鈴木 真
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
新学習指導要領では、ソフトボール又はソフトバレーボール、ハンドボールなどが新たに種目に加わった。バスケットボールの攻守混合型の特性を生かした授業にしていく必要がある。また、学び方として…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領「バスケットボール」の実践
  • どの子も楽しめるコートやルールの工夫を
書誌
楽しい体育の授業 2002年2月号
著者
福永 誠二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
今回の学習指導要領の改訂で、第3・4学年では、従前  「ポートボール」「ラインサッカー」及び「ハンドベースボール…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領「バスケットボール」の実践
  • 授業はじめのシュートゲーム!
書誌
楽しい体育の授業 2002年2月号
著者
行實 克彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、バスケットはシュートから ゴール型のゲームである、バスケットボールの楽しさは、なんと言っても
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「ボール運動」
  • 中学年/バスケットボール型
  • ドリブル技能を高める指導
書誌
楽しい体育の授業 2004年1月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、子供の実態からスタートする 1・2年生で、ボールをついたり投げたり捕ったりする運動を十分に行なっていない子が多いと、特定の子だけが活躍し、多くの子が動けずに立ちすくむ状態となる。全員がゲームを満足…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「鉄棒運動」
  • 毎時間続けるからこそできる!鉄棒遊び
書誌
楽しい体育の授業 2003年7月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
前年度、2年生を担任した。 学年はじめに、鉄棒について聞いてみた。 圧倒的に、「苦手」「嫌い」という声が多かった…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 運動神経をグーンと伸ばす“運動の基本技”36
  • 実践事例
  • 固定施設
  • 〈ジャングルジム〉多くふれさせ、高さ感覚・逆さ感覚を育成する
書誌
楽しい体育の授業 2008年5月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ジャングルジムは、特に低学年の頃に指導しておきたい固定器具である。 新・指導要領には次のようにある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが熱中!低学年体育の指導
  • 「楽しい」なかに「できる」を取り込む「できるから楽しい」体育を指導する
書誌
楽しい体育の授業 2008年5月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの「楽しい」には、2種類あると考えている。  @ 運動それ自体が楽しい A できるから楽しい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが熱中!低学年体育の指導
  • 「まあいいか」が命取り…はじめの指導が大事!「集合」指導に全力をあげよ!
書誌
楽しい体育の授業 2008年4月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
いよいよ4月。新しい子どもとの出会いである。(持ち上がりの先生方は別であるが…) 子どもたちも、体育の時間を心待ちにしている…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 準備簡単で拍手喝采の運動会種目集
  • 実践事例
  • 低学年
  • 〈個人種目〉「大玉ころがし」場の設定でどきどき感を高める!「玉入れ」マイボールで「投技能」の育成を!
書誌
楽しい体育の授業 2007年9月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
二つの団体種目をご紹介したい。二つとも、小学校で多く取り入れられている団体種目である。 複雑な準備はいらない…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「跳び箱運動」プロ技をこう取り入れる
  • 実践事例
  • 高学年
  • 〈シンクロ台上前転〉「向山式跳び箱指導」A式・B式でも跳べなかったらどうするか?場作りの工夫で、子どもをできるようにさせる!
書誌
楽しい体育の授業 2007年8月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 向山式跳び箱指導A式 向山式跳び箱指導法のポイントは、 腕を視点とした体重移動を 体感させること…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ライブで体感!TOSS体育講座
  • 明日からすぐ使える!体育授業の基礎基本!
書誌
楽しい体育の授業 2007年8月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
全国900以上もの会場で行われたTOSSデーは、どこも大盛況であった。 そのなかで行われた体育実技TOSSデーは、「ライブでしか分からない学びがたくさんあった」と大好評であった…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 心と体をほぐす準備運動 (第2回)
  • 低学年では、とにかく「たのしく」取り組む
書誌
楽しい体育の授業 2007年5月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
準備運動は、主運動へつなげるために行う。また、基礎感覚・基礎技能を育成するために行う。 授業の開始10分間ほどで取り組むのが適切である…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • 体力づくり(高学年)
  • 「気持ちいい!」走りを指導する〜持久走〜
書誌
楽しい体育の授業 2007年3月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、「持久走」は競争しない 持久走は、自分に合った速さで長い距離を走り続ける運動である。(根本正雄氏HP…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 集合・整列・グループ分けの微細技術 (第11回)
  • 授業のリズムとテンポを大事にする
書誌
楽しい体育の授業 2007年2月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、集合できて当たり前 2月に入る。鍛えていれば、 「集合」 と小さな声で言うだけで集合するようになる。これは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 集合・整列・グループ分けの微細技術 (第9回)
  • 「すばやく」「呼吸を整えて」「美しく」
書誌
楽しい体育の授業 2006年12月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、「すばやく」集合する 「集合!」 と教師が言った時、クラスの子どもたちはどのくらいの時間で集合するだろうか?荒れているクラスだと…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 集合・整列・グループ分けの微細技術 (第7回)
  • クラスの仲がよくなるチーム分けの方法・3
  • リズム太鼓が奏でる美しいチーム分け
書誌
楽しい体育の授業 2006年10月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
8月号の続きである。 リズム太鼓の数を聞いて、だんだんと、誰とでもグループが組めるようになったことを前提とする…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 かっこいい!観客を巻き込む運動会種目集
  • 実践事例
  • 団体種目/低学年
  • 大玉送り
書誌
楽しい体育の授業 2006年9月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、大玉送り 大玉送りの基本は、左の通りである。 グラウンドの右左または上下にチームを配置する。「線を越したら、次のチームにバトンタッチする」「タイヤの上に確実に置いたら次のチームにバトンタッチする…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 集合・整列・グループ分けの微細技術 (第5回)
  • クラスの仲がよくなるチーム分けの方法・2
  • リズム太鼓が奏でる美しいチーム分け
書誌
楽しい体育の授業 2006年8月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
二ケ月前のこのコーナーでお伝えした「誰とでも組める」チーム分けの二つ目をご紹介する。 太鼓の鳴った数だけ人数を組みます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 集合・整列・グループ分けの微細技術 (第3回)
  • クラスの仲がよくなるチーム分けの方法
書誌
楽しい体育の授業 2006年6月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
集合・整列 グループ分け の微細技術 TOSSデーでよく質問されることがある。 「チーム分けはどうやっていますか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ